おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
もみ手は入れないで、すくに手を離しなさい!!と50歳過ぎおじさんに説教!?(爆)
んじゃっ、今日は日曜日の練習の事でも書きますかね!(笑)

前日が練習だったから、大方の楽器を出しっぱなしにして帰ったから、セッティングは
超楽ちんだったぜ!(笑)
やっぱ、楽器を出すって作業があるのとないのとじゃ雲泥の差だねぇ。
つ~~こって、たっぷりとティンパニのウォーミングアップをして、その後、Oさんに
協力してもらって、スネアの選定。
実際に自分が叩きながら聴く音と、離れた場所で聴く音は違うからね。
例えば叩きながら自分では良いなぁ~~と思っても、人が叩いている音を聴いて、えっ??
って事は結構あったり・・・・(苦笑)
んで、今回選んだオリジナル用のスネアは、パールJPC仕様(ヘッド、サイド共にルネ
ッサンス)とエイヨット(ヘッドはスキントーン、サイドはクリア、響き線はピュアサウ
ンド)に決定!
あとはホールで叩いたみた状態次第だね!
んで、そのあと久々に(追い込まれて)皆でラテンポップスのパフォーマンスの練習。(超汗)
んな事をしているうちに合奏の時間。
まずは、打楽器のパフォーマンスを組み込んだラテンポップスから。
最初に確認の意味も含め打楽器のパフォーマンスの流れを説明し、曲に戻るドラムの合図
も確認して曲がスタート!
指揮者が気になった所を止めながら進み、いよいよパフォーマンスの箇所へ。
が、しかし・・・・
みんな(当然、銀の助含む)舞い上がり気味で16分音符が走る走る・・・・(汗苦笑)
指揮者からもその辺りをこってりと言われ・・・・
この日、通しも含めてパフォーマンスの部分は3回やったんだけど、回を追う毎に良くは
なっていったけど、やっぱり走り気味。
とにかく本番は走らないように気を付けないとね。(←走る確率90%!?)
んで、続いてやったのは第一部のオープニング曲。
前も書いたようにXyloとしてTbのTとVibとしてSaxのHさんが参加。
それは、良いんだけど・・・・
人数が多いから縦の線やポイントポイントが合わねぇ・・・・(超大量汗)
いやいや予想していた事とは言え、やっぱり打楽器を9人でリズムを演奏するってぇのは
大量汗もんだわな。
てか、何よりも銀の助のシンコペーションがダメダメだぁ・・・・はぁ・・・・
まぁ、シンコペーションに関しては常に右向きで演奏しないとリズムが重~くなっちゃう
から、その点だけは気を付けないと・・・・
この曲は来週もやる予定だから、頑張らないとね。
んで、続いてのスウィング曲は銀の助、降り番だったからちょいと休憩タイム!
1曲目と2曲目でかなりクッタリだったからちょうど良かったよ!(汗笑)
で、そのあと往年のテレビ主題歌やって、ホップスのメドレーも軽く流しながらサクサク
っとやったんだけど、このメドレー、途中歌があって、そこで手拍子が入るのね。
その手拍子の部分で絶対に遅れるオヤジが約1名・・・・
一人だけ合わないから、めっちゃ目立つし・・・・・
で、前回の練習で銀の助がその謎を????解明!!!!!!
それは!!
もみ手をするから!!!!!(涙爆)
って、ポップスでもみ手すなぁ~~~~~~!!!!
そう、もみ手分だけ次に叩く手拍子が微妙に遅れるのじゃっ・・・・・
と言う訳で、合奏前に銀の助が「パンと叩いたらもみ手は入れないで、すくに手を離しな
さい!!!」と50歳過ぎおじさんに説教!?(爆)
まぁ、これだけ言っておけばいい加減大丈夫だろうくらい言ったら「良し!歌に気を取ら
れて、手拍子まで頭が回らないから、歌うのは止めよう!!」(←そういう問題かよ!?)
とか訳の分からん事を言い出すし・・・・(苦笑)
まぁ、それでも手拍子が合えばいいやと思って、合奏に入り問題箇所に突入すると!?
もみ手を入れないですぐに手を離す事が出来ず、何だか妙な手の動きになって必死に苦戦
する怪しいおじさん1名・・・・(疲笑)
それを見ていた団員一同、笑いを堪えるのに必死でしたから~~~!!!(苦笑)
って、今回の演奏会、このおじさんが一番の見所かも!?(超涙爆)
で、最後に第2部のメインメドレーを練習して、練習は終了~~~~~!!!

さていよいよ、来週がGP前、最後の練習。
って、難問山積みなのに・・・・(白糸の滝汗)
あっ、もしかしたら今度の土日が雨だと学校の運動会の絡みの関係で練習出来ない可能性
もあるんだった・・・・(ナイアガラの滝汗)
週間天気予報では大丈夫そうだけど、念のため土日に雨が降らないようにてるてる坊主を
作っておくか!?(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
手拍子すら合わないんだから、楽器を演奏して縦の線を合わすなんて至難の業じゃねぇ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
