おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
自分達の拙い演奏を聴きにわざわざ足を運んで来て下さったお客様には感謝感謝です!m(__)m
昨日は定期演奏会の本番でございましたぁ~~~~!
いやぁ、疲れた疲れた・・・・
つ~~か、今日は昨日からの疲れを引きずって、何だか頭がボ~~っとしてるよ。(苦笑)

さてね、昨日は9時に集合し、団員は楽器をトラックから降ろす作業からスタート。
その間ホールの係員さんが反響板の設置作業。
銀の助は、今回のプロデューサー団長や指揮者、ホール係員さんと打合せ三昧。(汗)
で、反響板の設置が終わって、銀の助が書いた図面を基に舞台の建て込み作業をし、楽器
椅子、譜面台等のセッティング。
それが終わった時点で、予定時刻より15分以上巻いていたからリハを10時半スタート
から10時20分スタートに変更。
なかなか順調な滑り出し。(笑)
銀の助はみんなが音出ししている間にホール係員さんと録音、その他諸々の打合せをして
やっとこさティンパニのチューニング。

んで、予定通り10時20分からリハスタート!
第一部の頭からポイントポイントを押さえてリハは進行。
と、その時、風来坊さんから電話が・・・・(超汗)
とりあえず電話に出て、一方的に「今リハ中だから!着いたら勝手にホールに入って来て
良いから~~!!」と言ってガチャ切りして、何とか自分が叩くティンパニのフレーズに
滑り込みセーフ!(汗爆)
んなリハの第一部のメイン曲をやっている時にふと客席を見ると、風来坊さんと奥様が
最上段の席に鎮座しておりやしたぁ~~!
銀の助、それを見た瞬間に一気に緊張モード・・・・(大量汗)
そんな中、指揮者がどうしても気になるフレーズがあるらしく、客席でチェックしてくれ
る人がうんぬんと言うから、銀の助が客席を指さして「あそこに適任者が座ってますよ」
と言って、風来坊さんにチェックをお願いしましたよん!(笑)
風来坊さん、巻き込んですみません・・・・(汗笑)
そんなリハは第2部のホップスもザックリとポイントポイントを押さえつつ進行して終了。
でもって、風来坊さんのメインイベントの宣伝タイム!
相変わらず軽妙なトークでうちの団員を笑わせつつ、しっかりがっちりと演奏会の宣伝を
して帰って行ったのでしたぁ~~~!(爆)

んで、12時過ぎからランチタイム。
打楽器チームは13時に集合して、パフォーマンスの練習をする事に。
銀の助は、ティンパニのチューニングを確認し、ホール係員さんと打合せ、テスト録音を
確認し、時計を見たら12時40分だったから、速攻楽屋に戻って10分でご飯を食べて
休む間もなくパフォーマンスの練習よ。(疲汗)
で、パフォーマンスの練習を終え着替えていると、ロビーにお客様がいっぱいになって
来たから、5分繰り上げて開場しま~~すと受付係からの報告。

そして定刻14時ジャストに演奏会はスタート!
まぁ、演奏の出来は遠く彼方に置いといて(←どんだけ~~~!爆)、本番は曲が崩壊し
ちゃうような大きな事故も無かったし(相変わらず小さい事故は頻発状態だったけどね。
当然、自分含む・・・・超々汗爆)、毎年、走りまくって団員に顰蹙を買いまくっている暴走
機関車の指揮者は、本番前の練習の時から多くの団員に「お願いだから本番で走らないで」
がっつりこってりたっぷり釘を刺されまくっていたからか、今年は思ったより??走らな
かったよ!(爆)
と言う訳で、毎年、10分巻きなんて軽い軽いって感じだったけど、今年はおかげで??
ほぼ時間通りに進行!(笑)
集客も前年より少々上回ったようで、客席も7割方埋まって、広報を担当していたTbの
Tも恐れていた前年割れは避けられて、一安心だった様子。
今年は広報については一切口を出さなかったんだけど、チラシの挟み込み先や配布先を
もう少し見直せば、今よりももうちょい集客力が上がるかもねって感じ。
まぁ、その辺は来年課題かな。
そうそう、お客様の中にはE君の楽団の重鎮U氏、TubのH氏、団友で打楽器チームの
一員M君なんかも来てくれました!
そして、中学時代の吹奏楽部の顧問の先生、先輩、同期、後輩も顔を見せてくれました。
自分達の拙い演奏を聴きにわざわざ足を運んで来て下さったお客様には感謝感謝です!m(__)m

そんな演奏会が終わって、みんなでお片づけ~~~~!!!
で、団員は舞台のバラシと楽器の積み込みを終え16時半前には解散し、最後は受付担当
の副団長M氏とホール担当の銀の助が全てチェックをして、最終退出。
そして銀の助は最後の仕事「付帯設備の精算」をして、全て終了~~~!!!(超疲)
その後、宴会まで時間があったから指揮者と副団長M氏を始め何人かでしばらくロビー
でまったりしていたんだけど、あまりに喉が渇いた銀の助と嫁は用事のある副団長M氏
と一緒に宴会をする駅へ移動。
そこで用事のあるM氏と別れて、銀の助と嫁はカフェへ。
銀の助はビールで喉を潤し、嫁と30分程録音した演奏を聴きながら、まったりしようと
思ったんだけど、あまりに演奏がヘタ過ぎてまったり出来ず!?(涙爆)
でもって、時間になったから宴会場所に移動したのでございますぅ~~!

と、今日はこの辺で。(笑)
宴会の事や演奏会のエピソードの数々は、今週、ぽっつらぽっつら書いて行きますね!
さぁ、帰って録音の編集作業をしなくちゃ・・・・(大量汗)
って、この録音にも色々オチがむあるんだけど・・・・(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
まぁ、何はともあれ、演奏会お疲れ様でしたぁ~~~~~~!!!!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
関西の重鎮3人が行けなかったのに
来場は象、いや増ですか!
凄いじゃ~ないですか(ビックリ!)

ただ・・・・・・
きっと、オチが有る筈なので、
そこのところを今後期待しております!(笑)

ともかく、お疲れさまでした~!
2010/06/07(月) 19:11:30 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

何とか無事では無かった???ですが演奏会は終わりましたぁ~~!(汗笑)

今回の観客増加は関西の重鎮3人が客入れ~と念を送ってくれたおかげでしょう!(←絶対違うから!爆)

オチは意外と少なかったかな!?
ブログで書いたら2日分くらいだからね!(←って、そんなにあるんかいっ!苦爆)


2010/06/07(月) 19:34:55 | URL | 銀の助 #1TSpjpsA[ 編集]
演奏会、お疲れ様でした!!
また、宣伝の時間を頂き、ありがとうございます!!(感謝!!感謝!!)

少しずつ、でもしっかりとファンを集めてる…って感じかな?
リハを見学して、きっと楽しい雰囲気の演奏会になったんだろうな…と感じます。
次の目標に向かって頑張って下さい!!
俺で良ければなんでも協力しますよ!!(^_-)




2010/06/07(月) 19:59:30 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

風来坊さんこそ、昨日はお疲れ様でした!
奥様共々、うちの音を聴いて食あたりならぬ、音あたりしなかったか心配で
心配で・・・・(汗爆)
美味しいA級グルメ(風来坊さんの楽団の音)ばかりではなく、極々たまには
C級グルメ(うちの楽団の音)も色んな意味で刺激的だったかと・・・・(大量汗)

集客については、ほんとに少しずつですが延びてきているので、地道に30年
計画くらいでキャパ500席の満席を目指します!?(汗笑)

風来坊さん達の楽団の足下にも及びませんが少しでもお客様に楽しんで
頂けるように日々精進していきたいと思います。

これからもご協力宜しくお願いします!m(__)m

2010/06/07(月) 22:34:51 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
いやいや、こちらこそよろしくお願いします。

だって友達だもんね、俺たち(笑)
2010/06/08(火) 08:45:36 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

>>だって友達だもんね、俺たち(笑)

このフレーズ・・・・なんか怖いんだけど・・・・(超汗笑)

2010/06/08(火) 09:59:38 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
