おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
何せ、打楽器一番の見せ場で事故連発ですから~~~!(←そういう運命なんだって!爆)
昨日の予告通り、今日はハプニング特集をお送りしま~~す!(笑)

はいっ!と言う訳で・・・・
銀の助、オープニング曲のド頭からカマしました・・・・(汗爆)
オープニング曲のティンパニはたったの2つの音(F、B♭)しか使わないのね。
で、しょっぱなB♭でリズムを刻む所で、何故だかFでリズムを刻んだ銀の助。
それがまた音がスカスカの所だから、間違えたのがめっちゃ目立つ目立つ・・・・(超汗)
もちろん音が2つしかないんだから、今まで練習も含めて1度も間違えた事がないにも
関わらずも、何故だかやっちまった!?
それもそんな緊張していた訳じゃないのに、何でこんな間違えをしたのが自分でも良く
わからないけどねぇ・・・・
うわっ、いきなりやっちまったぁ・・・・(大量汗)って感じだったよ。
まぁ、ド頭でこれやっちゃえば怖いもん無しって話も!?(←そういう問題じゃないだろ!)
でも、これをやっちゃったおかげ????かどうかは別にして、第一部は小さいミスは
あったものの、大きなミスなく終了~~!(←って、最初のミスは何処に消えた!?)
でも、これで終わる訳がない・・・・(←だよな・・・・苦笑)
第一部が終わって録音を1度止めて、第2部の本ベルと共に録音開始!
でもって銀の助は1、2曲目は降り番だったから、余裕ぶっこいてトイレなんぞに行って
戻って来て、ふと録音の機械を見たら、なっ、なっ、なんと・・・・
Lラインが振れてないじゃないの!!!!!!!(超激流汗)
リハの時もちゃんと振れていてテスト録音も出来ていたのに何で????と?マーク連発
ですから~~~!!!
んで、とっさに考えたのがミキサーアウトのライン出力(3点吊りマイクの音)が正常
じゃないって事。
だけど、リハでは問題なかったし・・・・
他に考えられる事と言えばあとは接触不良くらい。
で、まずは録音機本体に差し込んであるコネクタをいじってみたんだけど変化無し。(汗)
続いてコネクタの変換ボックスがあったからそれをさわってみると!?
Lラインが復活!!!!
結局、原因はホール側で用意したコネクタの変換ボックスの接触不良と判明・・・・
ただ、この時点で第一部の録音がどうなっているのか、第2部のこのあとの録音もどう
なってしまうのか分からないまま、3曲目のラテンポップスのステージへ・・・・(超汗)
と、こんな事件が起きた後は、必ず続けざまに事件が起こるのよ。(苦笑)
ドラムの所に行って、スティックケースから用意しておいたスティックを取り出そうと
思ったら、何故か1本しかない!?(汗)
んで、ラテン楽器の所に集合していたパートの面々に「セットの所に差してあった俺の
スティック知らない??」と聞きに行くも、誰も知らず・・・・(大汗)
と言っても、ステージ上を歩き回ってスティックを探す訳にも行かないし、とりあえず
ケースに突っ込んであった誰かのスティックを使う事に。
使い慣れたスティックじゃないから叩きにくいかなぁ・・・・なんて思っているうちに曲が
始まったんだけど・・・・
ここでもまたもや事件が勃発!?
なんとハイハットの踏み込みのセッティングが銀の助にはめちゃめちゃ使いづらい状態・・・・
いつもだったら叩く前に使いやすいように直すんだけど、スティック事件に気を取られて
直し忘れたのじゃ・・・・(←自爆!)
と言ったって、曲は始まっちゃってるから、慣れないセッティングのまま演奏・・・・(超汗)
それでも何とか打楽器のパフォーマンスまで辿り着き、ドラムの位置からパフォーマンスを
する位置まで移動し衣装を身につけ、パフォーマンスを開始!
そしてパフォーマンスの最終フレーズで・・・・
スティック吹っ飛ばしました・・・・はい・・・・(超涙←って、やっぱりしでかしたか!?)
使い慣れないスティックで5センチ角の的を思いっきり叩くんだから、そりゃ、銀の助の
ような5流奏者はミスります・・・・はい・・・・(←当然、言い訳です!爆)
まぁ、辛うじて決めポーズにはギリ間にあったけど、スティックを拾って、そのまま持ち
替える余裕もなく叩いたから、すんごい持ち方で叩いちゃった・・・・(大量汗)
んな、パフォーマンスを終えドラムの位置に戻って、本編の曲につなぐ前にハイハットの
踏み込みを直そうと思ったら、ネジが死ぬ程固く締められていて全く回らない・・・・(汗)
しばらく格闘するも指揮者が「おいおいおい、いつになったら曲に戻れるんだよ」と言う
ビームを発してきたから、諦めてそのまま曲へ戻る合図をして、最後まで演奏・・・・
いやいや、参った参った・・・・(大量汗)
何せ、打楽器一番の見せ場で事故連発ですから~~~!(←そういう運命なんだって!爆)
と、自分ネタはこんなこんな感じたけど・・・・(←本当は隠されたネタ盛りだくさんだろ!)

実は、今回、こっそりハプニングというか、サプライズを仕掛けたのですぅ~~!
それは9月に結婚するTbのY君とFlのYさんへの花束贈呈!(笑)
ある人から提案があって役員と司会者とほんの極一部の人でこっそりと準備。
そして本番でいきなり名前を呼ばれるY君とYさん!
何で名前を呼ばれたか訳わからずキョトンとする二人に結婚おめでとうの花束贈呈!
会場のお客様も壇上の二人に温かい拍手を送ってくれました。
一緒に祝福して下さったお客様に感謝感謝です。m(__)m
そのあとYさんは涙々の演奏になったのでございましたとさ!
と、最後はこんな温かいオチで締めと言う事で!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
スティック吹っ飛ばしました・・・・って、実はブログのネタ用にわざとやったんじゃ!?(汗爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
