おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
まっ、これはある意味、完全に狙いに行ってるパフォーマンスだからね!(←反則技!爆)
今日も定演ネタで!(→どこまで引っ張るんだ!?爆←引っ張れるだけ!超爆)

定期演奏会の最終集計とアンケートの集計結果がマネージャーから届きました!
今回の集客は前回の定演に比べ約50人増!
このまま順調にお客様が増えていれば・・・・
あと3年でホールが満席になる計算!?(←世の中そんなに甘くないっつ~~のっ!)
てか、来年、どこのホールでやるかも決まってないけど・・・・(超汗)
んで、アンケートの方だけど回収率は約44%と言う事で、50%には届かず。
来年は回収率50%越えを目指したいところでやんすね!(汗)
でもって、アンケートの集計内容を見てみると・・・・
世代別では60代が断トツのトップで、続いて40代で、小中高校生、50代、30代
って感じ。
そのうち今回初めて聴きに来て下さった方が80名も!?
ありがたい事です・・・・はい・・・・(涙)

で、今回の演奏会を何で知ったかと言う質問では団員からが断トツで、続いて、チラシ、
案内状、知人に誘われてと言う順番。
チラシの効果は意外と侮れないから、挟み込み先などをもうちょっと考えると、更に集客
アップになるだろうね。

でだ、メインイベントである曲目の順位だけど、うちの楽団の場合、特に良かったが◎、
良かったが○、良くないが×で、◎+○の集計で順位が決まるのじゃ!
で、結果はと言うと・・・・
トップは銀の助達がパフォーマンスをしたラテンポップス曲!(×が3人程←鋭い!爆)
まっ、これはある意味、完全に狙いに行ってるパフォーマンスだからね!(←反則技!笑)
2位が第2部のトリの某メドレー。
3位が予想外の展開で第1部のメイン曲と言う結果に!?(←マジ????笑)
銀の助の予想だと第1部のメイン曲は真ん中くらいだと思ったんだけどねぇ。(苦笑)
んで、ワーストはドンケツがオープニング曲、続いて、団長がTpのsoloを吹いた曲で
続いて、一番細かい音符が8分音符とい訳分からないオリジナル曲。
つ~~こって、第一部の曲がメイン曲を除いてワースト1、2、3フィニッシュ・・・・
ある意味凄いっしょ・・・・
まぁ、このオチは当然予想範囲だけど。(汗苦笑)

んで、お客様からのリクエスト(ポップスは除いて)を見てみると。
・クラシックのオリジナル曲(これは漠然としすぎ・・・・と言うか、うちの木管では・・・・汗)
・亡き女王のためのパヴァーヌ(色々な意味でノーコメント)
・風之舞(これは以前楽団内でも候補に挙がったけど立ち消えた曲)
・アルヴァマー序曲(コテコテだけど、やっぱり根強い人気!?)
・エル・カミーノ・レアル(個人的には非常にやりたい!!!けど・・・・)
・吹奏楽のための第一組曲(一昨年やったけど、うちの楽団ではもうやりたくないなぁ)
・ワルツ特集(これも漠然としてるけど、うちの木管三拍子出来ませんから~~!爆)

そして最後に寄せられた意見、感想を読んでみると、ありがたい事にうちのパートへの
記述がとにかく多かったねぇ。(笑)
それだけお客さんにとってインパクトのあるパフォーマンスだったって事でしょう。
それと相対的に第2部のポップスステージに対する記述の方が断然多かったなぁ。
お客様の知っている曲が多いと言うのもあると思うけどさ。
まぁ、こういう意見とか感想とかって、そんなめちゃめちゃな事を書く人はあまりいない
けど、そんな中でもうちの音楽に対してピンポイントで鋭い指摘をして下さったお客様も
何人かいらっしゃいました。
本当は反省会でそういう厳しい意見に耳を傾けてみんなで向き合わないといけないんだけど
大体が良かったと言う意見ばかり取り上げて、演奏会は大成功!良かった良かった!
チャンチャンというオチで終わるんだよなぁ。(苦笑)

ちなみに今回の感想の中に「特にティンパニーが良かった!(60代・男性)」と書いて
くれた人が居たんだけど・・・・
これって間違えなく義父が書いたような気が!?(超爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
第一部の3曲がワースト1~3位って、来年は全曲ポップスを演奏しちゃえば良いんじゃねぇ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
どうも~
応援してま~すっ!
応援ポチッ!!
2010/06/10(木) 19:09:32 | URL | sei #ENGy6Wss[ 編集]
>seiさま

応援ありがとうございます。
拙いブログではありますが、これからも宜しくお願いします!

2010/06/10(木) 20:59:08 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
やっぱり本番で色々やってるやんか~(笑)

幹事長、なんか盛り上がってきたんで…
どうしましょ?
2010/06/10(木) 22:10:46 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
しっかり盛り上がってます(爆)
2010/06/10(木) 22:40:56 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
