おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
材料を全部ぶち込んで汁気が無くなって少し焦げるくらいまで、ひたすら炒める!?(笑)
どもっ!
やっとこさ定期演奏会の録音の編集が終わった銀の助です。(汗)
この前のネタでちょこっと書いたけど、ホール側で用意してくれたコネクタ変換の不良で
3点吊りマイクの音が最終的に3曲程Lライン(半モノラル状態)が死んだ状態になって
いたから、団長がホール後方でバックアップ録音したものも編集しなければならず、予想
外に時間がかかってしまった・・・・(超汗)
結果、第一部のメイン曲、第二部の1、2曲目は団長が後方で録音したもので、それ以外
は3点吊りマイクの音でアップ。
第一部、第二部のノーカットバージョンは団長が後方で録音をアップしましたぁ~!
いやぁ、これでやっと一段落だ・・・・(汗笑)

さて、ここの所吹奏楽ネタが続いているから(←って、吹奏楽奮戦記だろうがっ!!爆)
お口直しと言う事で今日はお料理ブログにしちゃいまぁ~~す!(笑)
今日ご紹介するのは、ごはんシリーズ!
まず最初はこれね!

チャーハン

チャーハン!
今回はベーコン、長ネギ、赤しば漬けのチャーハンね。
ベーコンは5、6枚を細切りに、長ネギ半本としば漬け(ふじっこのやつ1袋)はみじん
切りにして、まず、細切りにしたベーコンを炒めて、みじん切りにした長ネギとしば漬け
と一緒にしておく。
ボールにごはんと溶き卵を入れ、ごはんがダマにならないようによくかき混ぜるんだけど
ここでダマを残しちゃうと炒めた後もダマが残っちゃうから、こはん1粒1粒に卵を行き
渡らせる感じで混ぜましょう!
ここがパラパラのチャーハンに仕上げるコツね!
で、ごはんと卵を混ぜたものを熱したフライパンに入れ、ヘラやお玉でほぐすようにして
ひたすらあおる!!(笑)
最初はモタっとして、これでパラパラになるの?って感じだけど、段々パラパラになって
くるから大丈夫!
んで、パラパラになったら、ベーコン、長ネギ、しば漬けを入れてあおり、最後に鶏ガラ
スープの素(顆粒)と塩、コショウで味を調えて出来上がり!
醤油の風味を付けたい方は、鍋肌から醤油をサッと回し入れてあおって下さいね。
続いては、最近、銀の助家で大ヒットした、こちらをご紹介!

豚丼

豚丼ね!!!
材料は二人前で豚の切り落とし肉200g位(今回はモモの切り落としを使用)、新タマ
ネギ1個(1cm幅くらいに切る)しょう油が大さじ1.5、砂糖が大さじ1、顆粒の鰹
だしが小さじ1、お酒が大さじ1、みりん少々、コショウ少々。(分量は大体の目安)
作り方は超簡単で、豚肉をほぐすように炒め(テフロンのフライパンなら油不要)、粗方
火が通ったら、タマネギを入れてさっと炒めて、コショウ以外の材料を全部ぶち込んで
汁気が無くなって少し焦げるくらいまで、ひたすら炒める!?(笑)
それを白飯の上に盛って、お好みでコショウを振り、最後に卵の黄身を乗っけたら出来上
がり!!!
これはめちゃ旨なのでぜひぜひお試し下さいね~~!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
音楽ネタ書いてる時より料理ネタ書いてる時の方が生き生きしてるんじゃないの~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
ホンマにイキイキしてるわ!
2010/06/11(金) 19:54:41 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

>>ホンマにイキイキしてるわ!

そろそろ本業に戻ります!(←って、何が本業なんだよ!笑)

2010/06/11(金) 21:05:39 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
