おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
サーモンフライと言えばやっぱりタルタルソースだよね!(←めっちゃ個人的見解!爆)
どもっ!
すっかり「きょうの料理」にハマってる銀の助です。
昨日の「きょうの料理」の講師はマロンさんと言う方だったんだけど、かなりのナイスな
キャラでした!(笑)
各局、料理コーナーの出演者がダブらないように配慮されているんだけど、ここ数日間
「きょうの料理」を見ているとN○Kは色々な意味でピンポイントで狙いに行ってる気が
してきた!?(爆)
そういえば、今朝、アクセス解析を見たら「大原千鶴 20分 焦ってた」と言うワード
で検索されていたけど・・・・(昨日のネタをお読み下さい)
はい、大原さん、超焦ってました・・・・てか、あれは焦るわなぁ・・・・(独り言・・・・苦笑)

さて、今日は週1恒例のお料理ブログと行きましょう!(←ただ単にネタ切れだろ!)
まずはブランチに作ったこちらっ!

キャベツ丼

銀の助の料理ネタではすっかりおなじみになっているキャベツ丼!
今回はランチョンミートで作ってみたけど、これもなかなか旨い!
とっても沖縄チックな感じ!?(←ただ単にランチョンミート=沖縄って発想だろっ!苦笑)
今までキャベツ丼の具材をベーコン、ソーセージ、ハム、ランチョンミートと色々試して
来たけど、個人的にはやっぱりベーコンがNo.1かなぁ。(笑)
皆さんも色々な具材で試してみて下さいね~~!
続いては夜の部!?(笑)
こちらからスタート!

スープ

キャベツと鶏ひき肉のスープ。
ブランチで使ったキャベツが残っていたのと、賞味期限を1日過ぎた鶏ひき肉があったから
スープにしちゃいました!
作り方は超簡単でキャベツを千切りにしておいて、鍋にオリーブオイルを入れ、鶏ひき肉
をほぐすように炒め、千切りにしたキャベツを投入し水を入れ、沸騰したらアクを取って
スープストック入れ、最後に塩コショウで味を調えて出来上がり!
うちでは良くスープを作るのね。
と言うのも、何でもぶち込めるから冷蔵庫掃除にはもってこいだし、スープにすると野菜
もたくさん取れるしさ!
皆さんも、あともう1品が思い浮かばない時は、あるものをぶち込んでスープにしちゃい
ましょう!(笑)
続いてはこちらっ!

サーモンフライ

サーモンフライ!
サーモンフライと言えばやっぱりタルタルソースだよね!(←めっちゃ個人的見解!爆)
サーモンフライは作り方を書く程じゃないやぁ~ねぇ。
タルタルソースも書く程じゃないけど、一応書いておこうか!?
卵を固ゆでにしてみじん切りし、ピクルスもみじん切り。
それをボールか何かに入れて塩、コショウはちょい強めにして、マヨネーズを投入して
混ぜ混ぜしたら出来上がり!簡単簡単!
そして、最後はこちらっ!

トマト肉じゃが

洋風トマト肉じゃが!
これはクックパッドからレシピを拝借!
詳しいレシピはこちらっす!(笑)
で、当然、銀の助はレシピ通りには作らなかったけど・・・・
レシピではにんにく1片とあったけど2片にしたし、ソース大さじ2は家にあったのが
中濃ソースで、中濃ソースを入れすぎると何をしてもソース味になっちゃうから、大さじ
1に変更。
あとは汁ダク目にしたかったから水を3カップにし、固形のブイヨンも2分の1じゃなく
汁ダクに合わせて????2個入れ、仕上げのバターはコクを出したかったから20gに
してみたよ!
で、味の方はと言うと、旨かったぞ~~~~!!!(笑)
ただ個人的に作りたてはちょっと甘みが強かったかな。
次回作る時は、ケチャップの甘み、ソースの独特の甘み、砂糖、みりん、この辺の事を
考えてソースはウースターを使い、砂糖、みりんの量も押さえると大人な感じになって
良さげな気も!?
ちなみに量もレシピ通りに作ると2人で1日に食べ切るにはちぃと多すぎて2日間渡って
食べたんだけど、2日目は味が馴染んでめちゃめちゃ旨くなっていて驚き桃の木山椒の木
でした!(←死語だろ・・・・苦笑)
思わず汁ごとご飯にぶっかけて食っちまったとさ・・・・(←下品なヤツだなぁ・・・・苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
やっぱり料理ネタ書くと生き生きしてるね~~!てか、そろそろ吹奏楽奮戦記は終了!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
銀の助さんのブログは
毎回、料理面でも影響を受けるよ。

うちも今夜はサーモンタルタルにしよう。(笑)
2010/06/18(金) 18:44:11 | URL | きんとと #2eCz48es[ 編集]
>きんととさま

料理は音楽よりも得意だからね!(爆)
てか、日本一のブロガーきんととさんに影響なんてとんでもない!!!(大量汗)

サーモンタルタル旨いよね~~~!!(笑)

2010/06/19(土) 11:08:38 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
