おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
スポンサーサイト
斬新な???アナリーゼに対しては評価が分かれる気がしなくもないけど!?(汗笑)
書こう、書こうと思って延び延びになっていた演奏会ネタを!(汗笑)

金曜日に嫁とTAD Wind Symphonyの定期演奏会に行ってきましたぁ~~!(笑)
プロの楽団にしては珍しく全席自由という演奏会だったから、嫁に早めに並んでもらって
席をキープ!
コンクールの課題曲をやらない割には制服を着た学生さん達が多かったけど、2500円
とチケットがリーズナブルだし、演目も有名どこを織り交ぜたオールオリジナルって言う
もあるのかな!?
お客様の入りは1階席が7~8割くらいといった所で、2階席は未確認。

会場:大田区民ホール アプリコ大ホール
開演:19時
指揮:鈴木孝佳(ダット鈴木)

第一部
・春の猟犬/A.リード
・オクトーバー/E.ウィッティカー
・フェスティバル・ヴァリエーション/C.T.スミス

第二部
・フィスティバル・ファンファーレ・マーチ/R.ニクソン
・故郷からの手紙/P.スパーク
・いにしえの時から(世界初演)/J.ヴァンデルロースト

アンコール
2曲やったが題名は不明

さて、TAD Wind Symphonyの演奏を初めて聴いたんだけど、スタートでやった春の猟犬
を聴いてちょいと驚いた!
この曲、吹奏楽関係者なら聴いた事がある人が大半だと思うし、銀の助自身、生での演奏も
何回か聴いた事があるし、もちろんCDでも色々な演奏を聴いた事があるけど、今までに
聴いた事のない初めての春の猟犬と言っても過言じゃないかもね。
音作り、解釈、間の取り方、全てが初体験な猟犬で、ある意味新鮮だったかな。
これが春の猟犬だけじゃなく第一部の最後にやったフェスティバル・ヴァリエーションでも
全く同じ事を感じたのよ。
銀の助的に驚きはあったし、決していやな感じもしなかったけど、手元にヘェヘェボタン
があったら押しまくっていたかも。(←そんなもん手元にないから・・・・)
ただこの独特と言うか斬新な???アナリーゼに対しては評価が分かれる気がしなくもな
いけど!?(汗笑)
なぁ~~んて、シロートが偉そうに言ってみたり・・・・
で、今回の演奏会の本命、「いにしえの時から(世界初演)」。
この曲のオリジナルは「ヨーロピアン・ブラスバンド選手権2009」のチャンピオンシップ
部門指定課題(セット・テストピース)として作曲されたブラスバンド編成の曲なんだけど
ロースト自身が吹奏楽版にアレンジし、今回がその初演。
出版社が提示するグレードは、Grade 6と言うんだから、その難しさは察して知るべし!?
実際に聴いた感想は、とても素晴らしいし聴き応えも満点だけど、これってめちゃめちゃ
難曲でしょって感じ。(汗笑)
だけど曲が素晴らしいから日本のバンドでも早速取り上げる所があるだろうなぁ。
この日、ロースト氏が来日していて、演奏後、舞台上に登場し、大きな拍手につつまれて
いましたぁ!
ちなみにロースト氏、意外と大きかったです・・・・(←そんなんどうでもいい情報だから!)
次回の演奏会が年明けにあるらしいから、演目によってはまた聴きに行ってみたいと思い
ます!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
「いにしえの時から(世界初演)」って、グレード6なんだ!?そりゃ凄いね!(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
>タマーズ雅さま

自分も猟犬&フェスバリと良く知っている曲を聴いて驚いた驚いた!(笑)
指揮者の解釈は色々だから、あれはれでアリなんでしょうね。
まぁ、あのアナリーゼは確実に意見が分かれるでしょうなぁ。
個性が強いとも言えるし、ある意味斬新だとも言える演奏だよね。
ちょっと面白かったから、また、メジャー曲をやるようだったら
聴きに行ってみようかと!?
2500円だし!(笑)
ただね、演奏は・・・・(苦笑)

2010/06/22(火) 21:24:57 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
