おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
これを見て、おぉ~~懐かしい!!とか思ったアナタは間違えなく40代でしょう!(爆)
どもっ!
E君の楽団のDVDを見てまた凹んだ銀の助です。(涙)
言わずもがなやっぱりヘタだ・・・・(←分かり切った事を・・・・苦笑)
って、今更ジローな事だけど・・・・(←だから古いって!!!)
しかし、改めて見て(聴いて)、やっぱりメイン曲の音替えは悔いが残ったなぁ。
まぁ、やるだけやって出来なかったのが実力だし、まだまだ練習不足だったって事だね。
日々精進せねば・・・・(大量汗)
ちなみにE君の楽団の定演では徹底的に怪し~~いオヤジを演出する為、ヒゲを伸ばして
ステージに乗ったんだけど・・・・
赤アフロにヒゲづらはか~な~り~怪しい感じで狙い通り!(爆)
アンコール2曲のクイーカとボンゴなんか、怪しさが良い感じを醸し出していたと自負して
おります!(爆←じゃなくて、そんな自負いらんから・・・・)

さて、最近、ある事をきっかけに銀の助の回りで超ローカルに盛り上がっている曲がある
のでござ~~る!
それはこちらっ!

ブルーインパルス

ブルーインパルス(青い衝撃)!
これを見て、おぉ~~懐かしい!!とか思ったアナタは間違えなく40代でしょう!(爆)
若い人達はブルーインパルスなんてすんげ~~古い曲だし知らないよねとか思ったら・・・・
どうやら最近リバイバルしているらしい!?
と言うのも、2006年に「ブルー・インパルス~斉藤高順吹奏楽作品集」が発売され
この前バイト帰りに渋谷のタワ○コに寄ったら、そのCDが目立つ位置にドンと置いて
あって、ちと驚いた!
それはどうやら今年、自衛隊のブルーインパルスが初公式展示飛行50周年と言うのも
関係しているらしいけどね。
ここで、この曲を知らない方にちょいと説明をすると、曲名のブルーインパルスとは航空
自衛隊のF86Fジェット・アクロバット・チームの名称のことで、1970年、今から
40年前に発表されたマーチなのでございますよ。
当時としては凄~~い斬新な発想で作られたマーチで、ハープを使ったり、ドラムセット
を使ったり、ソプラノサックスにメロを歌わせたり、その上テンポ指定が四分音符=160
と言うF86Fジェットのように超高速だったり!!!(笑)
今聴いても全く色あせることなく新鮮で、とても40年前に書かれたなんて思えないほど
すんげ~スタイリッシュな作品なのだ!!
てか、個人的には日本のマーチを代表する傑作中の傑作と言っても過言じゃない思って
おりやす!(←すんごい個人的感想だな。。。。苦笑)
で、そのブルーインパルスとは一体どんな曲なのさ!と言うあなたの為にこちらをご用意
しました!!
しばしお楽しみ下さい!(往年のファンもお楽しみ下さい!爆)



でね、この演奏ももちろん良いんですよ!
だけど、こちらもちょいと聴いてみて下さいましぃ~~~!!



you tubeに「とある高校の吹奏楽コンクールでの演奏です。」とコメに書いてあるだけで
どこの演奏かは不明だけど、譜記のテンポより落として、非常にちょっとオッサレ~~な
仕上がりに!
ブルーインパルスを知っている(やった事のある)人が聴くと、こんな演奏は邪道だ~~
と言う人も居るとは思うけど、個人的にはこれはこれで結構好きだったり!?(笑)
まっ、うちの楽団で演奏するには残念ながら難しすぎて無理だけど、譜面だけはしっかり
キープしてますから~~~!(←って、やらないのに意味ないじゃ~~ん!爆)

そうそう、齋藤高順氏と言えば、1971年のコンクール課題曲、行進曲「輝く銀嶺」と
連盟委嘱で80年の行進曲「オーバー・ザ・ギャラクシー」を書いているのね。
うちの嫁は「オーバー・ザ・ギャラクシー」の年に中学3年生で(年がバレバレ)N先輩
(嫁)を中学1年生だった銀の助は客席から応援していたのですな。(懐汗笑)
この年のコンクールでは大半の学校が「オーバー・ザ・ギャラクシー」を演奏し、客席で
聴いていた銀の助はすっかり覚えちゃって、今でも歌えたり!?(爆)
それだけ、多くの学校が演奏したのでござる。(笑)
この「オーバー・ザ・ギャラクシー」もなかなかの名作ではないかとね。
で、銀の助と嫁の中学校は当時何を演奏したかと言うと、「オーバー・ザ・ギャラクシー」
ではなく課題曲B、吹奏楽のための序曲「南の島から」だったり!?
南の島からをコンクールで演奏した団体は結構少なくて(と言うか、逆に言うとオーバー
・ザ・ギャラクシーが異常に大人気過ぎって話も!?)かすんでいたけど、この曲もなか
なか良い曲ですよ!(笑)
ちなみにこの曲を作曲した服部公一氏は、吹奏楽のための序曲「北の国から」と言う曲も
書いていたりするのであった!(←チープな豆知識・・・・笑)
聴いた事はないけど・・・・(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブルーインパルス(青い衝撃)って、40年前に発表されたマーチとは思えないよね~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
bulue impulse
このCD買いましたよ。航空祭ではCDの中にある曲が、ブルーインパルスのウォークダウン付近に使われています。ユーチューブでは10分内の曲ですから使えますね。今度やってみようかと思っています。
2010/06/26(土) 11:53:59 | URL | matuoomura #-[ 編集]
俺、知らねぇな…(爆)
2010/06/26(土) 12:17:14 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
「ブルーインパルス」好きですよ~

*3、4年前に私が定演で演りたい!と言って
音出ししたら…
難しい!と却下されました…
2010/06/26(土) 12:48:51 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>matuoomuraさま

ぜひぜひやってみて下さい!!(笑)

2010/06/26(土) 20:35:16 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
>風来坊さま

そっか、風来坊さんは若いからしらないか!?
って、んな訳ねぇ~~~~だろっ!!(爆)

2010/06/26(土) 20:37:28 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
>タマーズ雅さま

タマさんもブルーインパルス好きですか!?(笑)
って、この曲、意外と、いや、かなり難しいですよねぇ・・・・
うちのようなへなちょこ楽団では出来ません・・・・(大量汗)

2010/06/26(土) 20:39:44 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
