おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200707
イオニアン・スケール、リディアン・スケール・・・・途中から、何じゃそれ?!状態よ・・・・(超汗苦笑)
どもっ!
昨日、電車で元団員(中学の後輩・Percのね)とバッタリ会った銀の助です。
ヤツがちょうど電車を降りようとしている所で発見し、だいぶ後退しているおでこをはた
いてやった!(爆)
一瞬唖然呆然としていたけど、銀の助だと気付くと「ご無沙汰してます!また今度ゆっく
りと!」って降りて行ったけど・・・・
また今度っていつだよ!!(笑)
でもヤツは律儀だから、その夜メールをしてきて「元気そうで何よりです。また今度ゆっ
くり呑みましょう」って・・・・
だから今度っていつだっつ~~のっ!(爆)
ちなみにヤツは大変優秀で某製薬会社に勤めながらアメリカに留学しMBAを取って将来
の幹部候補と目されているらしい。
そんなヤツが叩くドラムがめちゃめちゃファンキーだったりするのに対し、一見やりたい
放題そうに見える銀の助が意外と地味なドラムを叩いたりするのですね。
って事で、ドラミングは見かけによりません!(←何の話だよ!!超爆)

さてね、突然だけど最近、こんな本を読んでいます。
こちらっ!

バークリー

バークリーメソッドと20世紀の商業音楽史について書かれた「憂鬱と官能を教えた学校」。
銀の助はこの本を見つけて表紙のタイトルが面白そうだから読んでみよ~~っとと買った
のは良いんだけど・・・・
これが予想以上に手強い本だった・・・・(超汗爆)
音響、音韻、時代的背景を含めた純正律、平均律の話から、バッハの平均律クラヴィーア
曲集と十二等分平均律の話、倍音、倍音列、差音の原理、長調、短調の基礎、エオリアン・
スケール、クロリアン・スケール、ハーモニック・マイナー、ドリアン・スケール、イオニ
アン・スケール、リディアン・スケール・・・・
途中から、何じゃそれ?!状態よ・・・・(超汗苦笑)
まぁ、音大生及び音楽理論をきちんと勉強した人にはわかるかもしれないけど、銀の助
レベルの人間が読んでいると、脳みそが耳から流れ出しますから~~~~!!
しかし、こんな本を読み続けたら・・・・
一体どれだけの脳みそが流れ出すんだろうか!?(激爆)
てか、理論の下地が無い銀の助の脳みそにゃ、すでに理解不能って話もあるけど・・・・
その上、今読んでいるのは上巻だから、言わずもがな下巻まである訳で、一体この先何が
出てきて、どんな専門用語が出てきて、どう展開しバークリーメソッドと20世紀の商業
音楽史がどう密接につながって行くのか・・・・
ここまで来ると、すげ~~知りたいような・・・もう知りたくないような!?(涙爆)
てかね、現在、読んでいるのは、まだバークリーメソッドの入口に入ったばかりの所です
けど何か??(大量汗)
そんな理解不能になりつつあるこの本、すでに読み始めて2週間以上経つんだけど難し
すぎて、まだ上巻の半分ちょいしか読み切れていない・・・・
毎日、通勤途中に読んでいるにもかかわらず。(苦笑)
前にも書いたかもしれないけど、銀の助は毎日本を読む程の読書好きだから、本を読む
スピードは速い方なんだけど、この本は全然読み進まん・・・・
こんな本は指揮法を読んで以来だよ。
ただ指揮法の場合は読んでいるうちにいつの間にか寝ちゃって読み進まないってパターン
だったけど、この本は眠くならないのに読み進まない。(←えっ?爆)
だから非常に読んでいて疲れる・・・・(汗笑)
と言う事で、体に悪いから???最近は、朝の通勤で時間を決めて読んで、あとは強制的
に寝るようにしたよ。(←何じゃそれっ!?)
つ~~~事で、読むペースが更に落ちたから・・・・
この本を読み終わるのはいつになる事やら!?(大量汗爆)
ちなみに仕事帰りは、海堂尊の「ジャネラル・ルージュの伝説」を読んでまぁ~す!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
1年位かけて読めば良いんじゃねぇ?てか、読み終わったら何か悟りがひらけるかも!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
