おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
名付けてロースハムバーカー!(←てか、これ、料理って言わないんじゃねぇのか?爆)
どもっ!
N○Kでやっている「天使のわけまえ」と言うドラマにハマッいてる銀の助です。
このドラマは料理が得意な主人公が毎回色々な料理を作るんだけど、なかなか楽しい
ドラマですな。(笑)
って事でね、ここの所、N響アワー、きょうの料理、天使のわけまえと、すっかりN○K
にづいて来てるし。(苦笑)
昔はN○Kなんて、おっさん、おばさんが見るもんだと思っていたけど、自分がすっかり
おっさんになって週に何日かN○Kを見るようになろうとは・・・・(自爆!)
あっ、N○Kと言えば、きょうの料理のコンテストに応募するレシピを考えなくちゃ!

さて、そんな流れから毎週木曜恒例、お料理ブログの日でございますぅ~!(笑)
いやぁ、今回は連休だったから色々と作りましたぁ~~!
今日紹介するのはブランチ編!?(←って事はディナー編もあるって事か!?爆)
まずはこちらは日曜日の昼食!!

ケークサレ1

はい、ケーキです!
でも甘くないケーキ!!!(笑)
ケークサレと言う塩味のケーキなのじゃっ!
切った断面はこんな感じ。

ケークサレ2

今回は家にあった中途半端な具材を全部ぶっ込んだ!(爆)
ハム4枚、ピーマン1個、タマネギ半個、いんげん適当、水煮の枝豆1袋とチーズ2枚。
基本何を入れても良いらしいから、冷蔵庫のお掃除には持ってこい。(笑)
作り方も簡単で、卵3個、牛乳150cc、サラダ油50cc、塩小さじ半分、スライス
チーズ2枚を細かく切ってボールで合わせ、ハムと野菜類を塩コショウで炒めて火が
通ったらボールに入れ、最後に振るった小麦粉150gとベーキングパウダーを小さじ1と
1/2入れダマが無くなるまでしっかり混ぜて型に流し入れ180℃に予熱したオーブン
で40~50分焼いたら出来上がり!
簡単でしょ?
これは土曜日、江ノ島に行く前にさっと焼いて、日曜日のブランチに頂きましたぁ!
焼いてすぐより、しっかり冷めて生地が落ち着いてから食べた方か美味しいよ!
ランチ、ブランチで食べても良いし、簡単だから子供のおやつにももって来い!!
ぜひ、お試しあれ~~~!
で、他に何を食べたかというと、こんな感じ。

目玉焼き

目玉焼きとソーセージ&赤パプリカ&タマネギのケチャップ炒め、それにしなびかけていた
キュウリでございましたとさ。(苦笑)
続いては月曜日のブランチね!
の前に・・・・
連休前、うちの社長からこんな物を頂いたのじゃ!

ハム

飲み屋のお姉ちゃんから送られてきた(←この前振りいらんだろ・・・・苦笑)ロースハムの
お裾分け!(笑)
これをどう料理したかというと!?

ロースハムバーカー

名付けてロースハムバーカー!(←てか、これ、料理って言わないんじゃねぇのか?爆)
卵載っけバージョンとアボガドバージョン。
そしてそして、冷たいトマトスープのガスパチョね!
ロースハムバーカーはめっちゃ簡単でパ○コのマフィンバンズを焼いてマヨネーズを塗り
四角く折ったレタス、輪切りのトマト、焼いたロースハム(リッチに写真の4分の1カット)
目玉焼きを載せ、最後にマヨネーズとケチャップと粒マスタードを混ぜたソースをかけて
マフィンバンズをかぶせて豪快にガブリんチョ!!!
卵の代わりにアボガドを載っければアボガドバージョンの完成!
言うまでもなく、両用とも旨~~~~~~い!
って、これかなり食べ応え有りっす!(汗笑)
今回はロースハムを頂いたからこんな感じで作ったけど、普通にハンバーグを焼いて挟んで
も勿論旨いよ~~!!
続いてはガスパチョ。
普通、ガスパチョって言うとワインビネガーが入る事が多いんだけど、このレシピは酸味を
レモンで補って、爽やかな仕上がりになっています。
材料はトマト中4個、タマネギ1/8個、きゅうり1本、赤パプリカ1/2コ、ニンニク
1カケ、オリーブオイル大さじ1、レモン汁大さじ1、塩小さじ1/2。
トマトは皮を湯むきしておき、その他の食材は適当な大きさに切って、材料と調味料を
全てミキサー入れ、なめらかになるのまで回したらボールなどに移して冷やしてお召し上
がりあれ~~~!
ちなみに銀の助は日曜日の昼間、実家に行く前に作って冷蔵庫へ入れて出かけたんだけど
時間が経つとオリーブオイルと野菜が分離するから、そうした場合は再度ミキサーにかけ
ると良いでしょう!
って、今回のガスパチョのレシピはトマトの湯むきの指示が無かったから勝手にやった
んたけど、パプリカをそのままミキサーに入れたら、皮が気になって口触りがイマイチ
だった・・・・(苦笑)
次回は真っ黒焦げにして皮を剥ぐかなぁ。
その方が甘みも出で美味しそうかも!?



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
本当に毎週木曜が恒例のお料理ブログの日なったんだ!?てか、最近吹奏楽ネタを読んでない・・・・(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
アボカド美味しそう!!
アボカドいいですねー!!
良質オイルなので健康的な一面があって、女性的です。
参考にさせて頂きます。
2010/07/23(金) 01:52:06 | URL | せや #hOaV3nX2[ 編集]
>せやさま

アボガド美味しいですよね!
肉類との相性も良いですしね。
宜しければ、また遊びに来て下さい。

同じ内容のブログをアメブロでもやっているのでペタしておきました!(笑)

2010/07/23(金) 09:08:12 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
完璧に料理ブログだな…
読んでる人達からして(爆)
2010/07/23(金) 10:21:06 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

>>完璧に料理ブログだな…

風来坊さんの言う通りです・・・・はい・・・・(汗爆)

自分でも思う・・・・
このブログ、どこが吹奏楽奮戦記なんだろうって・・・・(自爆!)

2010/07/23(金) 13:44:00 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
