おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ティンパニの前にただボ~っと座ってるただのオヤジになっちゃうしね。(←無用の長物・・・・・爆)
どもっ!
今日が練習日だから、昨日焦ってティンパニの音替えを譜面に書き込んだ銀の助です。
まぁ、普通のティンパニプレーヤーだったらサッと譜面を見れば、あっ、ここで音替えね
てな感じですぐ分かるんだろうけど、銀の助は脳みそが老朽化しているから、譜面に書き
込まないとわからんのじゃ・・・・(苦笑)
ましてややたら音がたくさん出てくるような曲だと、音替えを書いておかなければ全く
演奏出来ないから、ティンパニの前にただボ~~~~~~~っと座ってるただのオヤジに
なっちゃうしね。(←無用の長物・・・・・爆)
それはそれで面白いかもしんないか!?(←いや、全然面白くないだろ・・・・)

さて、前のネタでバークリーメソッドと20世紀の商業音楽史について書かれた「憂鬱と
官能を教えた学校」と言う本を読んでいて、銀の助レベルにはめっちゃ難しくて脳みそが
耳から流れ出るなんて事を書いたっしょ!(こちらを参照
んで、そんな脳みそが流れ出るような本と平行して最近読み出した本がこちらっ!

開演

「まもなく開演 コンサートホールの音響の仕事」と言う本。
この本のタイトルから楽しそうだなぁ~~と思って買ったんだけど、はじめにと言う書き
出しの中に「この本はプロの音響家に対象に書かれている」と・・・・
なぁ~んかいやな予感が!?
でもそのすぐ後に「生の音楽を楽しんでおられる方々にも、ホールの裏側を覗いてみると
言う楽しみも提供出来たらとも思っている」って書いてあって、ちょっと一安心!(汗笑)
が、しかし、そうは問屋が卸さなかった・・・・
読み出したらいきなり色々な作曲家の時代背景から見た音楽史が書いてあったちょっと
ビビってるけど。(苦笑)
ただ「憂鬱と官能・・・・」みたいな音楽理論の話じゃないから、まぁ、問題なく読み進めら
れるとは思うけどね。(汗爆)
って、銀の助、こんな小難しい音楽の本ばかり読んでいる訳じゃない。(笑)
例えば、市立柏高等学校吹奏楽部と創立から率いてきた教師、石田修一氏について書かれ
ているこんな本や・・・・

金賞

山形交響楽団の音楽監督を務める飯森範規氏が「いわゆる地方のオーケストラの一つ」
などと評価されるに過ぎなかった山響を東京や他の地方からお手本と目されるようにな
オーケストラに改革した軌跡をルポルタージュ風にまとめられたこんな本や・・・・

マエストロ

「1980年、吹奏楽部に入った僕は、管楽器の群れの中でコントラバスを弾きはじめた。
ともに曲をつくり上げる喜びを味わった。忘れられない男女がそこにいた。高校を卒業し、
それぞれの道を歩んでゆくうち、いつしか四半世紀が経過していた――。ある日、再結成
の話が持ち上がる。かつての仲間たちから、何人が集まってくれるのだろうか。ほろ苦く
温かく奏でられる、永遠の青春組曲。」てな感じのこんな小説まで。
って、解説、丸コピだけど・・・・(汗爆)

ブラバン

ちなみに吹奏楽に関連した小説の中では「楽隊のうさざ」が一番面白いかな。
若かりし頃、吹奏楽部在籍したおじさん、おばさん達が読むと、とても懐かしい気分に
浸れますよ。(笑)

そうそう、「憂鬱と官能・・・・」だけど、脳みそを耳から垂れ流しながら金曜日にや~っと
上巻を読み終わった・・・・(汗)
上巻を読むだけで4週間。
下巻を読み終わるのは一体いつになる事やら・・・・(大量汗)

さぁ、今日もなかなか忙しい1日でございますよ~~!
練習の前に渋谷で40分5000円のアルバイトに行って、そのまま練習へ。
練習が終わってから、風来坊さんと某楽団のホール練習を見学に行って軽く一杯(←本当に
軽く1杯なのか!?爆)引っかけて来ます!!
んじゃっ、ぼちぼち準備して出発しまぁ~~す!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助って意外と色んな本を読んでるんだね!てか、それが全く実になってないんじゃねぇ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。