おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
牛のウンチからバニラの香りを取り出しちゃおう!
人を笑わせて、考えさせて科学への興味を誘う研究などに毎年贈られる
という「イグ・ノーベル賞」と言うのがあるそうですが、その化学賞を
日本人の山本由麻さん(26)が受賞したそうです。
その受賞の対象が何と牛の排泄物からバニラの香り成分「バニリン」を
抽出した研究だそうです!
まさしく「人を笑わせて、考えさせて科学への興味を誘う研究」だと思い
ませんか?
だって、ざっくばらんに言うと

牛のウンチからバニラの香りを取り出しちゃおう!

って事ですからね。(笑)
ちなみに抽出コストはバニラ豆を原材料にする方法に比べ「およそ半分」
だそうで(この辺が研究っぽい感じ)シャンプーやロウソクの芳香添加物
などの応用が考えられるとの事。
近い将来、この「バニリン」を使ったバニラの香りの商品が発売されるかも!?

この「イグ・ノーベル賞」の日本人受賞者は12件目だそうで、2005年の
栄養学賞をドクター中松氏が受賞しているそうだ。(←これもある意味驚き!?)
この時の中松氏の研究は、35年間にわたり自分が食べたすべての食事を
撮影し、食べ物が頭の働きや体調、寿命に与える影響を分析したというも
のだそう。
35年間にわたり自分が食べたすべての食事を撮影するだけでも、私には
絶対出来ない・・・・(苦笑)
ドクター中松氏恐るべし!?(笑)

明日から2日間、楽しい事が続きます!!
それは明日のブログで!(←今日書くと明日のネタが無くなるからだろっ!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
楽しみだぁ。
2007/10/05(金) 19:16:46 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
楽しみですう~
銀の助様
お逢い出来る事楽しみにしてます。
ドラムスティックは御持参ですか。
2007/10/05(金) 19:29:10 | URL | A滋郎 #-[ 編集]
風来坊さま
私なんて、もう、ワクワクもんです!(笑)

A滋郎さま
私もとても楽しみにしております!
スティック持参なんてそんな無謀な事は出来ません。(苦笑)
おとなしく見学させて頂きます。(笑)

2007/10/05(金) 20:03:03 | URL | #-[ 編集]
何が…何があるのでしょう(@_@)

スティック持参の楽しい2日間…何やら何も知らぬ太鼓人までワクワクしてしまいます♪

明日の記事を楽しみにしております~!(^^)!
2007/10/05(金) 22:53:02 | URL | 太鼓人 #TECMR22g[ 編集]
太鼓人さま

あとでブログ更新しますね!
お楽しみに!

2007/10/06(土) 09:50:33 | URL | 銀の助 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
