おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!その10!
前回の続き!

本番当日。全員9時に集合。
続々と大人も子供達も集まってきた。
まずは、会場となる体育館に奏者の椅子を並べる。
銀の助の指示で配置図を元に子供達と大人達が一緒に
奏者用の椅子を並べていく。
次は、客席。
残りの250近い椅子をこんなにお客様が来てくれるか
少々の疑問を感じながら全部客席に並べた。(笑)
そして打楽器のセッティング。

10時過ぎ、子供達の演奏の体系、大人達の演奏の体系、
合同演奏の体系の座り位置を確認するが終わるとすぐに
司会を入れた子供達のリハーサルが始まる。
その間、大人達は子供達のリハーサルを見学したり音楽室
で最後の悪あがき!?をしたりと色々。(笑)

そして、いよいよ、大人達のリハがスタート!
子供達のリハが何と予想外の20分押し・・・・(苦笑)
全曲通す時間は無い。
と言う訳で、曲の冒頭部分と要所、そして最終部分のみを
演奏して流れを確認してあっさりと12時過ぎにリハ終了。

昼食時、現役プレーヤーの人達はと言うと当然余裕綽々で
リラックスタイム!
では、ブランクプレーヤーはと言うと、緊張を紛らわす為
マシンガンのようにしゃべりながら食事を取る者も居れば
いつもはテンションが高いのに緊張のあまり口数が減り
黙々と食事をする者も。(笑)
そういう銀の助はと言うと・・・・
朝から子供達に「しゃべるな」「静かにしろ」「話を聞け」
などと怒鳴り続けこの時点で完全に力尽きてました・・・・

13時。
大人も子供も集合して最終の流れの確認や注意事項の確認。

13時30分開場。
続々と家族や友達が集まってくる。
開演5分前に会場の体育館の客入りを見に行くと、何と
250脚出した椅子がほぼ満席状態!!
それを音楽室に集まっている大人、子供達に報告!
いよいよ、子供達の演奏が始まる!

13時55分1ベル。子供達が会場に入場。
14時いよいよ開演!
子供達の演奏がスタート!

私とN氏が会場で子供達の演奏の進行状況を確認する。

タイムスケジュールでは大人達は14時40分に会場入り、
14時45分演奏開始になっている。

先生も子供達も緊張のせいか、どの曲も随分と早い!
時計を見ると14時20分。スケジュールより5分ほど
巻いている。
それをG氏に報告し、早速チューニングを始めてもらい
会場入りを14時35分、演奏開始を14時40分に変更。

14時35分会場入り。
子供達が最後の曲を演奏している・・・・
そして終わった・・・・
14時40分大人達全員が配置に付く。
G氏が私達に向かい笑顔で肩を上下させる。
おいおい、肩の力に入ってるぞ、力を抜いて、楽しもう
と仕草で語りかける。
G氏の指揮棒が構えられ振り下ろされた。
Zarathustraが始まった・・・・

15時25分、子供達との合同演奏を終え、多くの家族、
友達などから暖かい拍手で演奏会の幕は閉じた。
決して上手い演奏だったとは言えない・・・・
でも、暖かい拍手に包まれて、皆で何とかここまでやって
来たというとても充実した気持ちに包まれた1日となった。

言うまでもないが、そのあとの宴会は解き放たれた緊張感
からか大爆発ですごい盛り上がり、話は尽きることなく、
当然のごとく2次会、3次会へと流れたのであった。(笑)

そして、おじさん、おばさん達の吹奏楽奮戦記は終わった。
と誰もが思った・・・・

がっ、しっかぁーしっ!
これで終わりでは無かったのだ!


演奏会が終わった数ヶ月後の夏の事・・・・
G氏、K氏、T氏、私の4人宛にN氏から1通のメールが
届いた。「学校側から来年も合同演奏会をやりたいという
話が来ています。ここまで人を集めて練習し、演奏したの
だから市民楽団を作りませんか?」と。
そして、秋にN氏を中心に、G氏、K氏、T氏、私の5人で
準備委員会を設立し、3月の演奏会の参加してくれた人達に
声をかけ、昨年1月正式に市民吹奏楽団として32人の参加者
を得て活動が始まったのである。

現在、団員は43名。
下は小学5年生から、中学生、高校生、一番多い年代は40
代前後で上は何と70歳代の方が参加する市民吹奏楽団として
活動している。

そう・・・・、おじさん、おばさん達の吹奏楽奮戦記はまだまだ
続いている・・・・
この楽団、ネタには事欠かない。もちろん、私自信もネタには
事欠かない。(笑)
と言う訳でこのブログもまだまだ続くのであった・・・・(爆!)

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
