おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200707
スポンサーサイト
これがめちゃめちゃ旨くて、食べきれないだろうなぁ~と思っていたのに完食!!(笑)
どもっ!
買った紅茶があまりにも甘くて胃がもたれ気味の銀の助です。
ちょっと用事があって出かけたついでにコンビに寄って目新しい紅茶を発見し買ってみたら
これがめっちゃ甘くて・・・・(苦笑)
今は甘さ控えめとかが主流だから、そんな甘く無いだろうと思って買ったんだけどねぇ。
変な冒険せずにいつも通りお茶系飲料を買えばよかったよ・・・・(←いきなりボヤキ・・・・苦笑)

さて、今日は毎週木曜恒例のお料理ブログの日でございますぅ~~!
と言う訳で、まずはこちらから!

スープ

豚ヒレと大豆のトマトスープ!
これはたまにスーパーとかで豚ヒレが半額だったりすると必ずやるメニュー。
材料は豚ヒレ(適量)、大豆の水煮1袋、玉葱半個、人参半本、ニンニク2カケ、トマトの
水煮1缶、マギーブイヨン2~3個、水5~600CC、塩、コショウ、オリーブオイル。
まず豚ヒレ、玉葱、人参を5~7mm角に切り、鍋にオリーブオイルを適量入れ、潰した
ニンニク投入し香りが出たら、豚ヒレ、玉葱、人参を入れ軽く炒める。
鍋に水、トマトの水煮(適当に潰す)、マギーブイヨンを入れ、沸騰したらアクを取って
煮込み、塩、コショウで味を調えて出来上がり!
続いてはこちらっ!

ソテー

豚肩ロースのニンニク風味バルサミコソース!
これも簡単!
肩ロースをスジ切りして、塩コショウをする。
フライパンにオリーブオイル、スライスしたニンニク1カケを入れ、弱火で色づくまで
炒め、色づいたらニンニクは引き上げて、肉を入れ中火で火が通るまで焼く。
火が通ったら、そのまま余分な油をキッチンぺーパー取り、バルサミコ酢を入れて、肉に
しっかりからめ、お皿にのせ、ニンニクチップを載せて出来上がり!
でもって、ラストはこちらっ!

レバー

何???この怪しい物体は???とか思ったあなた!!!
怪しい物体ではなく、レバーペーストでございますぅ~~~~!(笑)
これは医者から鉄分不足と言われている嫁に捧げた料理!(←捧げるって大げさだろ!苦笑)
材料は鶏レバー200g、玉葱約1/3個、ニンニク1カケ、生クリーム40CC、ブラ
ンデー大さじ2弱、バター20g弱。
作り方は鶏レバーを牛乳または塩水に浸して血抜きし、鶏レバーを一口大に切る。
この時に脂肪や血合いを出来るだけ取り除きましょう!(ここは大事なポイント!)
玉ねぎ、にんにくはみじん切りに。
で、小鍋にバターを溶かして、玉ねぎとにんにくを炒め、玉葱がしんなりしたら、レバー
を加えて、さらに炒める。
レバーの中まで火が通ったら、ブランデー(ラムなどでも良い)を加え、塩小さじ1弱、
コショウ少々、ナツメグ少々を加え、粗熱を取り、フードプロセッサーなどでペースト状
にしたら最後に生クリームを加えて混ぜて出来上がり!!
これがめちゃめちゃ旨くて、食べきれないだろうなぁ~と思っていたのに完食!!(笑)
大好きなアワ(←だからアワって言わないでカヴァって言いなさい!)も進みましたぁ!
皆さんも、是非お試しあれ~~~!!!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
レバーペースト、写真の見た目は美味しそうじゃないけど食べると美味しいんだ!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
