おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
ブロ友の風来坊さんが練習を見学に来て下さいました!
昨日はブロ友の風来坊さんが練習を見学に来て下さいました!
風来坊さんが地元のバスの乗り間違えから始まり(笑)、駅からタクシーで
来られるという風来坊さんに「タクシーに乗って○○小学校言えば着きます」
と言った言葉を信じて乗ったタクシーが、どうも地元のタクシーでは無かった
ようで、地図を見ながらたどり着くなどのハプニング????があったものの、
無事!?私達の練習場所の小学校に到着しました。

練習が始まり、あまりのヘタさ加減に、途中で風来坊さんが具合が悪くなったら
どうしようと心配しつつも、へたっぴな私は、目の前の合奏練習をこなすのに
いっぱいいっぱい・・・・(苦笑)
そんな中でふと風来坊さんの方を見るとメモを取りながら、熱心に練習を聴いて
下さっていました。
しばらくと嫁が「風来坊さん、ヘタ過ぎて頭痛くなって来ちゃったんじゃない」
と言うので風来坊さんの方を見ると頭を掻くような抱えるような仕草・・・・・
「あちゃぁ、やっぱり耐えられなかったか・・・・あらららら・・・・・(汗)」と嫁と
二人で焦りまくり・・・・(苦笑)
でも、もう後の祭り・・・・
そして練習は終了し、最後に風来坊さんからアドバイスの言葉を頂きました。
ちなみに、後で頭を掻くような抱えるような仕草をした話を聞くと、私がご案内
した場所は、どうやらクーラーが強かったらしくそれでそのような仕草をした
との事。(えっ?)
でも、本当は演奏がヘタ過ぎて具合が悪くなったはずなのにクーラーのせいに
してくれる優しさ。(笑)

練習終了後、団長、私、嫁、HrのYちゃん、そして、風来坊さんと飲み会の
会場に向かう電車での移動中も呼吸法の話や色々と為になる話を聞かせてもら
いました。
飲み会の会場では運営の方達と合流して、団の運営に関する事、練習の事、
音楽の事、とたくさんの相談に乗って頂いたり、今後、楽団同士交流していこう
と言う話や、最後には「数年後に合同演奏会も」と言う話まで飛び出して時間は
あっという間に過ぎ、とても有意義な1日の終わりとなりました。

実は、飲み会の席で、風来坊さんが私達の練習を見て感じた事を書いて下さった
メモを頂きました。
そこには、私達楽団がこの先取り組まなければならないたくさんの事が書かれ
ていました。
ブログを通し知り合った私の為に、わざわざ遠方まで足を運んで頂き、ましてや
前に進めず、足踏みをしていた楽団の為にヒントやアドバイスまで下さった風来坊
さんの温かい心遣いに感謝の気持ちで胸が一杯になりました。
本当にありがとうございました。
そして、これからも末長くお付き合い頂ければ本当に嬉しく思います。
いつか、同じステージで一緒に音楽がやりたいです!!!!!

風来坊さんに頂いたメモを団長に託し、来週、楽団の運営委員会が開かれます。
頂いたメモが、これからうちの楽団が変わってゆくきっかけの第一歩になればと
思っています。

最後になりますが、ブログを通してで申し訳ありませんが、私達夫婦を練習に
温かく迎え入れて下さった風来坊さんの楽団の皆様、、また、昨日の飲み会を
セッティングし、たくさんの話を聞かせて下さった皆様、夜遅いにも関わらず
ご挨拶だけでもと言って足を運んで頂いた団長さん、会計さん、また、関係
各位の方々に心より感謝申し上げます。

追伸
見学中、私も嫁も寝てませんから!!!!!(笑)
あの緊張感ある練習の中で寝られる程、私達は大物ではありません。(苦笑)
風来坊さん、話作りすぎです!(爆!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
先日はお邪魔しました。
俺の為に一番クーラーの効く席を用意して頂き本当にありがとう(笑)

課題がなくなれば終わりです。その課題を一つずつ解決していくことが大切じゃないかな?
ウチの楽団も課題だらけです、でもみんなしっかりと前を向いて進もうとしています。

また居眠りしに来て下さいね(爆)
2007/10/09(火) 07:41:23 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>俺の為に一番クーラーの効く席を用意して頂き本当にありがとう(笑)

そりゃもう、VIP待遇ですから。(えっ?)
あそこがそんなに寒かったとは・・・・・(苦笑)

>また居眠りしに来て下さいね(爆)

って、だから、寝てませんから!(笑)

今度のホール練、ぜひ、伺いたいです。
あっ、頂いたDVD、昨日見ました!
落雷、めちゃめちゃ格好良かったです!
私達も定演のアンサンブルとしてやる事になりそうです。
頑張って練習せねば・・・・・(笑)


2007/10/09(火) 11:02:37 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
それなら!
「落雷」、団長と一緒にレッスンに行きますよ。
どこかスタジオで練習しましょう!その後は当然!!(笑)
2007/10/09(火) 13:22:39 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>その後は当然!!(笑)

そうです!練習よりもその後が大事です。(爆!)
って、そんな余裕あるのか!?(苦笑)
2007/10/09(火) 13:34:33 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
ヤバイ!!
ゲットしちゃった・・・
1500番


嫌な予感が・・・

2007/10/09(火) 16:51:31 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>ゲットしちゃった・・・
>1500番

おめでとうございます!
って、絶対、風来坊さんがゲットするだろうと。(爆)

>嫌な予感が・・・

今回の1500番ゲットの商品は・・・・
何か面白い事を考えておきます!
お楽しみに!(笑)



2007/10/09(火) 17:17:26 | URL | 銀の助 #Af5aQY.Y[ 編集]
楽しそうな雰囲気を感じます。
音楽の素晴らしさを体感できること、うらやましいです。我が家も三女と四女が音楽三昧です。
2007/10/10(水) 22:31:59 | URL | 元ベース弾き #J5B45D8M[ 編集]
元ベース弾きさま

初めまして!
コメありがとうございます!
私は20年以上のブランクを経て、音楽活動を
再開しました。
大人になって音楽の素晴らしさを体感出来る喜びを
感じています。
お嬢様達が音楽三昧、楽しそうですね。
また、お気軽に遊びにいらして下さい!

2007/10/11(木) 09:36:37 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
