おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
具に味がついているからそのまま食べても良いし、もちろんソースをかけても良し!(笑)
どもっ!
9月9日はめでたい日だとさっき知った銀の助です。(笑)
菊の節句,重陽の節句と言われ奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから
「重陽」と呼ばれていて、陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気
を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていたんだって。
皆さんもちょっとお勉強になりまして???(笑)
ついでに言うと世界占いの日でもあるんだとさ。
この日が上に書いた重陽の節句であること、ノストラダムスの終末の予言の日は1999
年9月9日とされていること、制定した1999年9月9日の数字を全部合計すると46

46の2つの数を足せば10になり完成を物語る数であること、明治4年9月9日に時間
の数え方を西洋式に改めたこと、この日が「救急の日」で占いは運命の救急であるとの
ことからって・・・・
最後の救急の日とかけるのは強引なような気も!?(苦笑)
ちなみに今日はカーネル・サンダースの誕生日でもあったりします。(笑)

さて、先週はお休みしたから2週間ぶりのお料理ブログでございますぅ~!(笑)
まずはこちらっ!

汁

鶏肉団子汁!
鶏の胸ひき肉に長ネギのみじん切り、チューブのしょうがを少々、酒、醤油、片栗粉、塩
コショウを入れて粘りが出るまで良く練る。
鍋に水と野菜(今回は大根半本、長ネギ1本、エリンギ1P、人参1/3本)入れ、沸騰
したらアクを取り、練った鶏ひき肉をスプーンですくって入れ、肉団子に日が通ったら、
白だし(めんつゆでも良い)、酒、塩で味を調えて出来上がり!
続いてはこちらっ!

炊き込み

炊き込みご飯!
これもめっちゃ簡単なのじゃ!
お米(2合)を洗って30分位つけておく。
その間に人参1/3本を銀杏切りにし、舞茸1Pは適当にバラし、豚コマ120gをちょ
いと細かく切り湯通しをする。
豚の湯通しはアクを出しと臭み抜きを兼ねてまぁ~~す。
あとはお米の水を切ったらそこに酒大さじ2、醤油大さじ2、塩、みりん少々を入れ、水
を炊飯器の目盛りの所まで入れたら、上に具材を載せ、豚の臭み抜きにしょうが1カケ
(スライス)入れて普通に炊けば出来上がり!!!
難しい事はなぁ~~~んもないっしょ?(笑)
そして、最後はこちらっ!

コロッケ1 コロッケ2

コロッケ!!
でも普通に作ったんじゃつまらないから、ちょっと手を入れてみたよん!
合い挽き100gちょいと、人参のみじん切り1/4本、ピーマンのみじん切り1個を
油をひかないフライパンで炒め、塩、コショウ、最後にバターを入れものをジャガイモと
合わせて具にしてみたら、これがなかなか旨かった!!!
具に味がついているからそのまま食べても良いし、もちろんソースをかけても良し!(笑)
あっ、オーロラソース(マヨネーズとケチャップを合わせたのもの)でも美味しいかも!?
皆さんもお試しあれ~~!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
おっさん、料理ネタや食べ物ネタになるとすげ~~~~~テンション上がるだろ!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
