おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
考えれば解けるようになっているハズなんだけど、全く解んねぇ~~!(←キレた!?爆)
どもっ!
やっと図面地獄の山から脱出した(と思いたい)銀の助です。
いやいや、書いて書いて書きまくったよ。(超汗)
訂正図面が2件に新規の図面が1件。
訂正の内1件はほぼ全部書き直しだったから新規の物件と労力がほとんど変わらないって
感じだったしね。
それも全て大至急って、勘弁してくれ~~~~って感じよ。(苦笑)
何だかここの所たやらと図面書きの仕事が重なるんだよねぇ。
1度お祓いに行ってきた方が良いか!?(←そういう問題じゃないんでないの!?爆)
って、来週、もう1件書かなきゃいけない図面があるんだけど、それが終われば一段落
すると信じたい今日この頃。(汗笑)

さて、ちょっと今日はネタの趣向を変えて!?(笑)
皆さんもよくご存じのあらかじめ入れられた数字をヒントに9×9のマス目に数字を埋め
ていくロジックパズル「数独」。
誰でもすぐに理解できるシンプルなルールや、空白のマスにどんどん数字が埋まっていく
爽快感で凝っている事も多いんじゃないかな。
と言う訳で、こちらをご覧下さいまし!

数独

パッと見はよくある「数独」の問題。
が、しかぁ~~しっ!!!
こちらの問題、実はフィンランドの数学者が作成した問題で「世界でもっとも難しい数独」
なんだそうだ!!(汗笑)
数独をやりなれない銀の助が取りかかってみたら、あまりにも解らなくて頭が痛くなって
来るわ、ゲロ吐きそうになって来るわ・・・・(←汚い事言わな~~~い!苦笑)
その上、さっぱり解らず・・・・(←使えね~~!!!爆)
数独はあくまでロジック(論理)パズルだから、この問題もちゃんと考えれば解けるよう
になっているハズなんだけど、銀の助レベルでは全く解んねぇ~~!(←キレた!?爆)
この問題の作者によれば、「通常の数独ロジックでは、多くても2、3ステップを踏めば
数字を確定させることができますが、この問題では一度に8~9ステップを必要とします」
って、そんなんアホな銀の助に出来る訳ないかぁ。。。。(苦笑)
そんな問題をちょっとやってみようなんて考えが甘かった・・・・
更に作者は「仮に何のツールも使わずに解こうとすれば、軽く数週間はかかるでしょう」
とも・・・・(←そりゃ銀の助じゃ一生かかっても解ける訳無いじゃ~~ん!超爆)
ちなみに問題は問題作成プログラムによって作成されたもので、作成にはなんと3ヶ月を
要したそうだ!?
数独マニアな方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか???(汗笑)
って、答えは知りませんが・・・・(爆)

今日で図面は一区切りついたから、ちょっくら髪を切りに行ってきまぁ~~~~す!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
作成に3ヶ月を要した数独を銀の助ごときの頭で解ける訳ありませんから~~~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
