おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
シエナ・ウインド・オーケストラ第33回定期演奏会に行ってきましたぁ~~~~!(笑)
昨日は嫁と池袋の東京芸術劇場にシエナ・ウインド・オーケストラ第33回定期演奏会を
聴きに行ってきましたぁ!(笑)

指 揮:佐渡裕

第一部
・華麗なる舞曲/C.T.スミス
・吹奏楽のための第2組曲 へ長調/G.ホルスト
・音楽のおもちゃ箱~佐渡裕のトークと音楽~

第二部 
・リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲
 O.レスピーギ/編曲:真島俊夫 ※新編曲初演 
・交響詩「ローマの祭り」
 O.レスピーギ/編曲:森田一浩

演奏会は華麗なる舞曲からスタート。
しかし、フェスバリも強烈だけど、この曲の超絶技巧も強烈だね。(苦笑)
またこの曲を演奏する中学校や高校があるって言うんだから凄いよなぁ。
銀の助なんて譜面を見るのも恐ろしいって感じ!?
まぁ、そんな話は良いとして、華麗なる舞曲、名演でございました!!!
続いては、吹奏楽をやっいてる方達ならよくご存じのホルスト、第2組曲。
今回はCl、Fl、Fgは2管編成、それ以外は1管編成という小編成での演奏。
これは説明する必要もないくらいの名曲だから細かい事は書かないけど、この曲イギリス
軍楽学校のために書かれたのは確かなんだけど、いつ、どこで、誰によって正式初演され
たか、よくわかってないらしい。
こんな有名な曲なのに不思議な話だよね。
そしてそして、今回のおもちゃ箱は・・・・
って、まだ何公演か残っているから種明かしは少しだけに!?
おもちゃ箱のスタートは佐渡さんの十八番、縦笛からスタートし、シエナの皆さんも加わ
って縦笛の大合奏に!?(笑)
でもってローマの祭りでは10人の打楽器奏者が必要なんだけど、その10人でボディー
パーカッションを披露!!
荻原さんの計算され尽くされた演出がナイスでしたぁ~~~!(笑)
と、こんなもんじゃおもちゃ箱は終わらない!!
続いては某アマチュア合唱団を迎えて、合唱の名曲を2曲ほど演奏したんだけど・・・・
銀の助は演奏を聴くより、打楽器のある楽器に釘付けなっちゃいました!
でも、それは非常に個人的なネタなのでヒミツです!(笑)
で、おもちゃ箱の締めはお決まりのマンボNo.5!!!
会場全体で踊り、叫び???、歌い、大盛り上がりしましたぁ~~!!

第二部は「リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲」からスタート。
今回は真島先生による木管合奏を中心とした新編曲初演でした。
演奏もアレンジも素晴らしかったけど、目を奪われたのは編成の並び。
最前列が左からFl、Ob、Cl、2列目が左からSax、C.Bs.Cl、Bs.Cl、A.Cl、
Fg、Clで、C.Bs.Clの後ろにC.B、その後ろにPercと言う配置。
改めて思ったのは配置によって音の印象が全然変わるんだよね。
この配置、曲のアレンジにとても合っていて良い響きでしたよ~~!
さすが佐渡さんって感じです。(笑)
そしてそして、大ラスは「ローマの祭り」。
これは説明の必要もないでしょう。
凄い熱い演奏で本当に素晴らしかった!!!
もう、ブラボ~~~!!!の一言に尽きます!!!
客席からもブラボ~~~!!!が出てましたぁ~~!!!
で、アンコールはアフリカンシンフォニーと星条旗!
今回は銀の助と嫁は久々に星条旗を客席から聴きましたぁ~~~!!
ステージから見る客席も圧巻だけど、客席から見るステージも圧巻だったわ。(笑)
と、色々書いてきたけれど、やっぱり佐渡シエナは最強だね!

次回は結成20周年のサントリーホールでのコンサートに行きます!!
もちろん棒は佐渡さんで、曲は「カルミナ・ブラーナ」全曲!!!!
今から楽しみだなぁ。(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
「ローマの祭り」ブラボ~~な素晴らしい演奏で良かったね!&シエナは最強だね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
