おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
趣味は料理と出るのか!?はたまた吹奏楽と出るのか!?(←当然料理に決まってじゃん!爆)
どもっ!
ぶっちゃけすっかり更新を忘れてた・・・・(苦笑)
と言う訳で。。。。
最近、すっかりMP3プレーヤーで音楽を聴かなくなった銀の助です。
MP3プレーヤーで音楽を聴かなくなってから軽く2ヶ月くらいは経つかな。
てか、この2ヶ月で耳にした音楽って題名のない音楽会(録画2回分)とN響アワー(最初
の10分で爆睡!)と風来坊さん達の楽団とシエナの演奏会くらいかも!?(苦笑)
今までは通勤途中とかにMP3プレーヤーで音楽を聴いている事が多かったけど、最近は
もっぱら本を読みまくってるかな。
あっ、そうそう、バークリーメソッドの事について書かれている、「憂鬱と官能・・・・」を
やっと読み終わったよ・・・・(汗)
あまりに難いから朝の10分だけ読むようにしたら、読み終わるまで2ヶ月かかったわ・・・・(苦笑)

さてさて、今日はちょっといつもとは違うネタを。
K○DI研究所がインターネット上のブログやツイッターにプロフィルの記載がなくても
過去に書き込んだ内容から利用者の年代や性別などを推定する技術を開発したんだって。
この技術があればネット上に書き込まれた商品やサービスに対する感想を自動で収集して
年代や性別ごとに分類することで、市場調査への活用が可能になるらしい。
と言うのもインターネットの普及によりTwitter のようなミニブログやWeb 掲示板などを
通して、銀の助達のようなユーザが色々な情報を発信する機会が増えてるでしょ?
そうした中に商品やコンテンツに対する感想、意見などの口コミ情報も投稿されていて、
そうしたものを分析してマーケティングに応用する評判解析技術に注目が集まっているん
だって。
でね、今回開発した技術は、例えばTwitter のID のような投稿者に付与されたIDを利用
して過去の複数のコメントを読み取って、書き込まれた単語などから年代、性別、職業、
出身地、趣味などを判定出来るそうで、「学校」「部活」「宿題」なんて単語が多かったら
「10歳代の学生」とか「梅田」「なんば」「やねん」などの書き込みが多かったら「関西
居住」て感じで推定できるって・・・・
なんかこれだけ読んでると当たり前っぽいけど!?(苦笑)
まぁ、この説明はわかりやすくかみ砕いているんだろうけどね。
んで、実際にツイッターでプロフィルを公開している利用者約1万人で実験したところ、
年代は80.2%、性別は78.3%、出身地は72.6%と高い精度で推定できたというから
なかなかのもんだよね。
ただ、これって確かに凄いとは思うけど、ある意味不気味な気も!?
だって自分の知らない所で勝手に40代、男性、弱小企業の会社員、家では下僕とか
分析されちゃう訳でしょ。(汗爆)
ちょっとそれもどうかなぁ~って気がするのは銀の助だけかと思いきや、ネットでも結構
突っ込みが入っていた。(苦笑)
こちらっ!
ちなみに銀の助の場合、この技術で・・・・
趣味は料理と出るのか!?はたまた吹奏楽と出るのか!?(←当然料理に決まってじゃん!爆)
そこが知りたい!!!!(大笑)

今日は嫁とちょいと出かけて来たんだけど、そのネタは明日ね!(多分・・・・苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
料理と出るのか!?はたまた吹奏楽と出るのか!?って、完全に結果は見えてるっしょ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
