おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
スポンサーサイト
とろみをつけて管制、いや、歓声、いや、完成!(←いらん小ボケすなぁ~~~!!!笑)
どもっ!
今日は弟が41歳の誕生日の銀の助です。(←お前、なんも関係ないじゃん!爆)
と言う訳で、今日で弟は41歳になりました。(←だから????笑)
てか、あいつ元気なんだろうか!?
何せ会うのは数年に1回。
この前会ったのは祖母の様態が思わしくなくて呼び出された時で、それが多分2年ぶり
くらいに会ったって感じだからね。
まぁ、連絡がないのは元気な証拠なんでしょう。(←そうじゃなくねぇ?)
今度会うのはいつかわからないけど、とりあえずハッピーバースデー弟!(笑)

さて、毎週木曜恒例のお料理ブログじゃ~~~!!(笑)
と言う訳で、早速、こちらからっ!

サラダ

キャベツのサラダ、ニンニク醤油ドレッシング!
作り方は簡単でキャベツ1/4個を千切りにして洗い水気を切ってボールに移しておく。
フライパンにごま油を入れ、スライスしたニンニクと細切りにしたベーコンを入れてカリ
カリになるまで炒めたら、そこに醤油を入れ、ボールに移した千切りキャベツにかけて
よく混ぜたら出来上がり!!!
これはキャベツじゃなくてほうれん草や水菜なんかでも美味しいよ!
続いてはこちらっ!

あんかけ

豆腐の鶏ひきあんかけ!
これも簡単!!
材料はきぬごし豆150g前後、鶏ひき肉100g位、あとは出し汁300cc、砂糖を
大さじ1、塩小さじ1/3、酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ2、しょうがの
絞り汁2かけ分、片栗粉大さじ1って感じ。
作り方はテフロンのフライパンに油をひかず鶏ひきを入れ、ほぐしながら炒めて白くなって
きたら、だし汁、砂糖、塩、酒、みりん、醤油を入れて煮立ったらアクを取り除き、豆腐
の面が大きくなるように(斜め切り)切りながら、鍋に直接入れていき、豆腐が温まって
きたらしょうがの絞り汁を入れて2~3分煮込んで、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて
管制、いや、歓声、いや完成!(←いらん小ボケすなぁ~~~~!!!笑)
言わずもが鉄板な味です!
そして最後はこちらっ!

チキン

鶏肉と茄子の南蛮炒め!
これはちょっと手間がかかるけど、難しくはないですよ~~!(笑)
材料は鶏もも肉1枚(写真は唐揚げ用のパックを買ったから1枚よりも多いです)、茄子
1本、小麦粉、片栗粉は各大さじ2、塩、コショウ、サラダ油は適量。
それ以外に南蛮酢の材料として、酢大さじ2、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、酒大さじ1。
まずは南蛮酢の材料を合わせておく。
茄子は乱切りし、水にさらしたあとしっかり水気を切りって、鶏肉を食べやすい大きさに
切り、塩、コショウで下味をつけ、茄子と鶏肉をビニール袋の中に入れ、そこに小麦粉と
片栗粉も入れてシェーク!!!(笑)
続いて、フライパンに油をひき茄子を炒め火が通ったらいったん取り出し、油を足して
鶏肉を両面こんがりと火が通るまで焼き、余分な油をキッチンペーパーで拭き取ったら
茄子をフライパンに戻し、南蛮酢を回し入れて全体に絡んでとろみが出てきたら出来上がり
だよん!
茄子と鶏肉と南蛮酢の相性はごはんがこばんがススム君です!(笑)
お試しあれっ!
ちなみに今回の南蛮酢の分量で鶏肉2枚、茄子2本くらいまでは作れると思います。

そうそう、昨日の風来坊さんのブログネタの最後の方にイベント云々の所でなんか
変な事が書いてあるんだけど・・・・(大量汗)
とりあえずそれは読まなかった事にした銀の助なのだった・・・・(ナイアガラの滝汗爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
明らかに料理ネタを書く時は筆がなめらかだよね!で、いつ吹奏楽奮戦記の看板降ろすの!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
