おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
最多はなっ、なっ、なんと「ティンパニ、シンバル、ピアノ」などの8種も!!!(凄驚)
どもっ!
めっさお腹の調子が悪い上に胃がもたれている悪い銀の助です。(涙)
何でこんなんなっちゃったんだろ・・・・と色々考えても見たら、思い当たる事が1つ。
それは昨日嫁に言われて、鉄分補給のタブレットを食べたんだけど、それくらいしか考え
られない。
んで、先程ネットで調べてみたら、やっぱりビンゴ!?
「鉄剤を摂ったら下痢や嘔吐で…という人もいると思います。一度に大量の鉄分を摂った
場合、嘔吐や下痢、腸の損傷等の症状がでてしまいます。このように過剰症の危険がある
鉄分は、適量を守る必要がある成分なのです。」だって。
そもそも男性と女性の必要な鉄分量は・・・・
って、このことについて詳しく書き出すと、それだけでネタ1つ書けるってくらいだから
この辺でやめときます。(苦笑)

さて、昨日の読○新聞に「14人で奏でる八丈の流星」と言うタイトルで、部員数わずか
14人の東京都立八丈高校(八丈島)吹奏楽部が、競争率10倍以上の予選審査を勝ち抜
いて、30日に文京シビック大ホール(文京区)で行われる日本管楽合奏コンテスト(日本
音楽教育文化振興会主催)に出場すると言う記事が載っていたのよ。
読んだ人もいるかもしれないけどね。
んで、詳細は端折るけど、部員が14人しか居ないにも関わらず、今回書き下ろされた曲
は金管木管を中心に31台の楽器が登場するんだそうだ!(驚)
当然、14人の部員に対して31台の楽器だから部員不足を補うために生徒たちは「木管
のオーボエと金管のホルン」「トランペットとチャイム」って感じで、二つの以上の楽器
を掛け持ちで演奏し、最多はなっ、なっ、なんと「ティンパニ、シンバル、ピアノ」など
の8種も!!!!!!(凄驚)
銀の助だったら確実にパニくるな・・・・(大量汗)
そんな八丈高校は06年、都内の高校が参加する吹奏楽大会に初出場し、10年まで5年
連続で金賞を受賞、うち3回は都内で3校しか出場できない東日本大会コンクール部門の
切符も獲得した実力校でもあるんだって!
そして、今回のコンテストの予選は、審査員に事前に学校名を知らせず、MDに録音した
演奏を聴く「ブラインド評価」と呼ばれる方法で行われ、高校の「10人以上35人以下
で演奏する部門」に200校以上が応募。
「音楽表現」「バランス」「演奏技術」などの合計点で争われる予選では演奏者が多い方
が有利とされ、えりすぐりの精鋭部員を35人そろえて臨む有力校も多い中で、部員数
14人の八丈高が見事初挑戦で予選を突破したと言うから素晴らしい!!!
昨今、少子化で銀の助の楽団が活動する地元やその回りでも10数名しかいない吹奏楽部
が多数存在する中、たった14人でも素晴らしい音楽が出来るんだと言う事を多くの人達
に知ってもらう為にもぜひぜひ八丈高には頑張って欲しいと思う今日この頃の銀の助なの
でした。
なぁ~んて、たまにはそれらしく吹奏楽ネタも書かないとね!?(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
14人で31台の楽器を掛け持ちして、日本管楽合奏コンテストに出場するなんて凄いね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
「ブラインド評価」って、余計な先入観が無いからいいですよね。

*ちゃんと吹奏楽ネタ書けるやん!
2010/10/28(木) 08:22:49 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

全国大会もブラインド評価すれば大きく結果は変わるだろうねぇ。
って、出来る訳ないけど・・・・(苦笑)

>>*ちゃんと吹奏楽ネタ書けるやん!

まっ、やれば出来る子ちゃんです!(←じゃっ、いつもやれや~~~!!!)

2010/10/28(木) 10:04:31 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
