おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
って、わかるような、わからないような!?(←それって調べた意味無いじゃん!爆)
どもっ!
口の奥の上側に口内炎が出来て痛い銀の助です。
んな所に出来てるから、ごはんを食べる時に必ず当たって痛いのよ・・・・(涙)
しかし、口内炎なんて出来たの久しぶりだな。
何でだろ・・・・
って、やっぱ、ここのとこ外食続きで栄養バランスが悪かったからかなぁ。
明日からしばらくは静かにしとこ。(汗)

さて、昨日の不味いカレーネタに続いて、今日もカレー責め!?(爆)
と言う訳で。。。。
カレーライスとライスカレーの違いを知っている人は意外と少ないんじゃないかな?
多くの人が「単に言い方が違うだけで同じ料理っしょ!」と思っている人がほとんどだと
思うけど、実は・・・・
カレーライスとライスカレーには明確な違いがあるのでござる!(笑)
日本を代表する某食品メーカーのSによると(←バレバレ!笑)、カレーライスは「御飯
とは別の容器にカレーが入って出てくるややハイカラなイメージのするもの」で、ライス
カレーは「御飯の上にカレーがかけてあり、それこそソースやしょう油をふって食べる
大衆的な雰囲気のもの」だそうな。
だから、ざっくり仕切るとカレーライスとライスカレーの違いは・・・・

カレーライス・・・・御飯とカレールーが別々になっているカレー
ライスカレー・・・・御飯とカレールーが同じ皿に盛られているカレー

と言う定義らしい!?
でも、レストランとかに行くと御飯とカレールーが別々に出される場合があるけど、いち
いちそれを家でやっている人は少ないよね。
うちはやってるけど!(←そんな無用なウソつくなぁ~~~!!)
しかしながら、多くの人たちが「御飯とカレールーが同じ皿に盛られているカレー」を
ライスカレーとは呼ばずにカレーライスと呼んでるっしょっ。
それはなぁ~~んでか!?(←どうでも良いんじゃねぇ?爆)
ちょっと調べてみた!(←暇人だな・・・・)
ライスカレーと一般的に呼ばれていた頃はまだまだ日本も貧しくて、カレーは汁かけ飯の
一種と理解されたらしく、家計を預かる母親にとっては、小麦粉でいくらでものばす事の
出来る手っ取り早い経済料理だったんだって。
だからライスカレーと聞いて何となく大衆的なイメージを持つのは、こんな食経験がある
からなのかも知れないね。
んで、それが何でカレーライスになったかというと・・・・
時代が高度経済成長期を迎え、食生活も飛躍的に豊かになるに従って、カレー料理も経済
料理から本格料理と変貌を遂げて行き、そんな食事情の変化が背景にあってカレーライス
と呼ばれるようになっていったと言われているんだってさ。
って、わかるような、わからないような!?(←それって調べた意味無いじゃん!爆)
えっ?そもそもそんなカレーライスとライスカレーの話なんてどうでも良いって???
まっ、確かにごもっともな話で・・・・(汗笑)

さぁ、今日はうちの楽団の3人娘とタイ料理デートです。
が・・・・
銀の助、とてつもなく体調が悪い・・・・と言う事で、ちょっと顔出して帰る予定・・・・
嫁も風邪でぶっ倒れてるしね・・・・



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
カレーライスとライスカレーに違いの定義なんてあったんだ!?てか、旨けりゃ何でも良くねぇ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
カレーネタ…

華麗(カレー)なる一族…

以上
2010/11/05(金) 19:24:41 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

>>華麗(カレー)なる一族…

これは「カレー」ではなく「かれい」読みます!(←秘技!ボケ殺し!爆)

2010/11/06(土) 14:33:51 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
