おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
応募資格はプロ、アマ問わずだから、腕に自信のある人はチャレンジしてみては!?(笑)
どもっ!
昨日はめっちゃ調子の悪かった銀の助です。
とくかく朝からお腹の調子が悪くて・・・・(涙)
また、そんな時に限って嫁も風邪でダウンだし。(苦笑)
だから3人娘とのタイ料理デートはサクっと顔を出して帰る予定だったのに、19時スタ
ートで気付けば23時を軽~~~くオーバー・・・・
まぁ、ここまでは銀の助の体調も何とか持ったけど・・・・
帰りの電車で2回も途中下車。。。。
完全に自爆です。はい。
んで、今日は昼に起きて、メシ作って、下記のネタを書き、現在、ぽっつらぽっつら蘇生中!?
今日はのんびり過ごすとします。

さて、去年もネタとして扱ったけど、YouTubeは、今年も楽団員を公募してオーケストラ
を編成する「YouTubeシンフォニー オーケストラ 2011」の概要を発表しましたぁ~!
YouTube シンフォニー オーケストラは、昨年4月にニューヨークのカーネギーホールで
行われたコンサートに続く第2回目の開催で、前回のコンサートは数千人にも及ぶ応募者
の中から選ばれた、日本の演奏家3名を含む、30ヵ国90名以上音楽家たちが参加して
チケットも完売するなど盛況のうちに終わったんだそうじゃ!
今回開催されるYouTubeシンフォニー オーケストラ 2011のオンラインオーディション
期間は10月12日~11月28日で参加方法はオーケストラ用のオーディション動画を
投稿する方法と、メイソン・ベイツ(シカゴ交響楽団のコンポーザー イン レジデンス)
が YouTube シンフォニー オーケストラ用に作曲した曲に合わせて演奏した即興(ソロ)
の動画を投稿する方法の2通りあるんだって。
詳しくは下記の日本語ホームページを見てもらうと思うけど(ホームページの「よくある
質問」に細かく書かれています)、例えばティンパニのオーケストラ用のオーディション
課題曲は・・・・

ベートーヴェン作曲
交響曲第 9 番(第 1 楽章、S の 18 小節前~終わりまで)

エルガー作曲
エニグマ変奏曲(第 7 変奏)

ブラームス作曲
交響曲第 1 番(第 1 楽章、Q の 9 小節目~終わりまで)

の一覧にあるオーケストラ曲の抜粋全曲。(PDFで譜面がアップしてあります)
楽器をやっている人は、自分の担当している楽器の課題曲に何が選ばれているか見るだけ
でも楽しいかもね。

選考プロセスはどうなっているかと言うと、審査の対象となった動画は公式ルールに規定
された基準に基づいて、Marden Kane 社によって採点されるんだって。
でもって、高得点を獲得した動画は、世界有数のオーケストラの代表や音楽の専門家から
なる審査団の審査に進み、ここでYouTube コミュニティでの投票に進む動画を選出。
そこで審査に残った演奏家を対象に12月10日~12月17日にYouTubeユーザーに
よるオンライン投票を行い、YouTube シンフォニー オーケストラの芸術監督の最終判断
よって「YouTube シンフォニー オーケストラ 2011」に選出された団員を発表する
んだそうだ。

そしてオーディションで選出された音楽家はYouTube シンフォニー オーケストラの芸術
監督でありグラミー賞受賞指揮者マイケル ティルソン・トーマス氏(サンフランシスコ
交響楽団の音楽監督、ニューワールド交響楽団の創設者兼芸術監督、ロンドン交響楽団
首席客員指揮者)の指揮のもと、3月にシドニーのオペラハウスで行われるコンサートに
出演出来る!!!!!
応募資格はプロ、アマ問わずだから、腕に自信のある人はチャレンジしてみては!?(笑)

☆YouTube シンフォニー オーケストラ 2011

銀の助も挑戦してみっかなぁ~~!?(←寝言は布団の中で言わんかい!!!!爆)
な~~~んて、技術も余裕もお金も無いな・・・・・(←当ったり前じゃ、ボケ!!!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
YouTube シンフォニー オーケストラ、今年も凄いスケールでやるんだね~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
