おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
「吹奏楽 仕事そっちのけ」という検索ワード!?(爆!)
私のブログが「吹奏楽 仕事そっちのけ」というワードで検索されていて
それもなんと最上位で表示!(爆)
まぁ、確かに仕事そっちのけ?で吹奏楽に熱中しているが・・・・(苦笑)
この検索ワードもすごいですが、それにヒットする私のブログって何!?

今日、嫁は仕事がお休みだそうで、銀座にヒーリング絵画というのを見に
行く予定だと言っていました。
「変な絵を売りつけられるなよぉ(笑)」という私に「うちにそんなお金
無いし」と嫁。
まっ、おっしゃる通りですが。(爆)
ヒーリング絵画というものがどんなものかはわかりませんが、ここ2日間
ゴタゴタ続きだったので、嫁が気分転換出来れば良いなぁと思っています。
やっぱり、嫁の笑顔がないとめっさ我が家は寂しいですから!(笑)

昨日、定演のメインで演奏する予定(ちゃぶ台返しの可能性高し)の曲の
スコアを借りて来ました。(←どしたの?)
そんな中で嫁とどんな練習方法が良いか模索している時、バンドを組んで
いた経験から、ふと私がある練習方法を思いついて嫁に相談した所「それは
良い方法だと思うよ!」とお褒めに預かりました。(笑)
でも、それには当然アナリーゼの知識が必要で・・・・
と言っても、私に曲をアナリーゼする知識など・・・・(泣!)
そこで天下の宝刀!?うちの嫁の登場です!
変嫁日記をお読み頂いている方達はご存じの通り、うちの嫁は音高から音短
大へ進んだ元エセ音短大生(本人も認めております。笑)ですから、音楽に
対する知識は私とは全然比べ物になりません。(汗)
そんな嫁の協力を得て、色々と試行錯誤してみようと思っています。(笑)

えっ?スコアなんて借りてきたりしていつもの銀の助らしくない?
実は私、この数日間で色々な事が起こり、銀の助は銀の助ハイパーとして
生まれ変わりました!(←ウソつけ)
ちなみにウルトラマンと一緒で3分しか持ちませんが・・・・(←意味ないじゃん!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking 
↑↑↑↑↑↑生まれ変わった!?銀の助の為にポチッと一押しお願いします!





テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
銀の助よ、スコアをなめるなよ!!
しっかりと掘り下げるんだぞ!!
アナリーゼ、こらりゃ難しいぞ、今は力任せの勢いの方が良い結果が出たりするぞ。
今は難しいことをするな、いつか自然とついてくるよ。
2007/10/15(月) 21:23:37 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>銀の助よ、スコアをなめるなよ!!
>しっかりと掘り下げるんだぞ!!

はい!
でも初めての事でその掘り下げ方すら暗中模索です・・・・

>アナリーゼ、こらりゃ難しいぞ、今は力任せの勢いの方が良い結果が出たりするぞ。

はいっ!

>今は難しいことをするな、いつか自然とついてくるよ。

私も色々焦っても良い結果は出ないと思っているので、
まずは、嫁に協力してもらいながら出来る事から少しずつ
勉強していきたいと思っています!


2007/10/15(月) 22:34:24 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
私も、新譜が配布されると、最近はスコアを必ずコピーしてもらってます(ノ^∇^)ノ
どこまで、自分なりに音にできてるかは不明ですが、全体の中で自分がどのポジションにいるのかを把握しておこうと思いまして(^^;)

全体を考えるというよりは、管に迷惑をかけないようにみたいな消極的な感覚からですが…( p_q)エ-ン

音にするのって難しいので、太鼓人の場合は、かなりの時間を要します(_ _。)・・・
なんとなく出来てきたかな~??と思い出したときには演奏会が終わってたみたいな…( ̄▽ ̄;)!!
こんな事の繰り返しです(^^;

頑張ってくださいね♪銀の助さんヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ_フレーフレー
2007/10/16(火) 12:19:38 | URL | 太鼓人 #TECMR22g[ 編集]
スコア…
ただ音にするのは簡単な作業です。

問題はスコア(楽譜)を勉強して先ずは自分の中のイメージ(夢でもいいかな?)がどれだけ良い音で鳴っているか?なんですよ。このイメージが良くなければ、やっぱ良い音はしないんですよね…。
自分の中の音、これを良くするのはホント難しいんだよね。
2007/10/16(火) 13:16:28 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>太鼓人さま

>私も、新譜が配布されると、最近はスコアを必ずコピーしてもらってます(ノ^∇^)ノ

私も全体を見渡す為にもらっているんですが、
今回はちょっと見方が違うので・・・・(大汗)

>頑張ってくださいね♪銀の助さんヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ_フレーフレー

ありがとうございます!
応援して頂けると心強いです!(笑)


>風来坊さま

先程は長々としたメールを送ってすみませんでした。

>このイメージが良くなければ、やっぱ良い音はしないんですよね…。

深いですよね・・・・(しみじみ)

>自分の中の音、これを良くするのはホント難しいんだよね。

風来坊さんそれを言われると私の道のりはどれだけ
遠い事か・・・・
2007/10/16(火) 16:36:51 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
銀の助よ。
音楽に近道なんかないよ、ってかゴールがないんだよな。
2007/10/16(火) 16:52:42 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>音楽に近道なんかないよ、ってかゴールがないんだよな。

まだまだ私なんて風来坊さんの足元にも及ばないどころか
日本とブラジルくらい遠すぎる場所にいますが同感です・・・・

2007/10/16(火) 16:58:46 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
