おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
骨の所までチューチュー吸いながら食べ尽くしてね!コラーゲンたっぷりだよ~~!(笑)
ユネスコの無形文化遺産に「フランス料理」が登録されてビックリの銀の助です。
そりゃ、確かにフランス料理は素晴らしいと思うよ。
でもそんな事言ったら、1600年の利休以来の茶懐石料理の伝統がある日本料理も申請
して、ぜひぜひ登録してもらいたいと思うのは銀の助だけか!?(笑)
てかさ、そのうち色々な国で銀の助の言っているような主張をして、フランス料理が登録
されるなら我が国もと、中国料理、韓国料理、ロシア料理とかどんどん申請し始めて収拾
つかなくなるような気がするんだけどねぇ。(苦笑)

さて、今日は久々のお料理ブログと行きましょう!(←ネタがないだけだろっ!笑)
ますばこちらっ!

回鍋肉

回鍋肉ね!
材料は豚バラ肉(ブロック又は焼肉用で)200g、キャベツ1/4個、白葱1/2本、
ピーマン4個はザク切りにしておき、にんにく1かけと生姜1かけはみじん切りにしておく。
調味料は酒大さじ1、甜麺醤 大さじ1強、オイスターソース大さじ1、醤油大さじ1、
砂糖小さじ1、鶏ガラスープ顆粒少々を合わせておく。
豚バラ肉は食べやすい大きさに切って酒小さじ1、醤油小さじ1、片栗粉大さじ1で下味
をつけて15分位おいておく。
まずはフライパンで下味を付けた豚バラ肉をこんがりと焼いてお皿に取り分けておいて、
フライパンを綺麗にしたら大さじ1くらいの油をしいて、にんにくと生姜を弱火で香りが
出るまで炒め、ザク切りの野菜を入れたら強火にしてフライパンをあおりながら炒めて、
取り分けておいた豚バラ肉を戻して合わせ調味料を入れ、合わせ調味料が良く絡まったら
出来上がりで~~す!
通常、肉を炒めて、そこに野菜を入れてって作り方が多いけど、この作り方をするとあまり
油っぽくなく仕上がるよ!
続いてはこちらっ!

スープ

鶏手羽と白菜の中華スープ!
材料は鶏手羽6本、白菜1/4個、鶏ガラスープ顆粒大さじ4、水1L、塩、コショウ。
手羽はさっと水洗いし、白菜は芯だけ切り落とす。(細かく切らない)
鍋に白菜、手羽、白菜と重ね(別に意味はなし!笑)水を注ぎ、沸騰したらアクを取り、
鶏ガラスープを入れ、鍋にフタをして弱火で白菜がクタクタ、手羽がホロホロになるまで
煮込み、仕上げに塩、コショウをして完成!!
これは銀の助家定番のスープ。
手羽は細い骨の所までチューチュー吸いながら食べ尽くしてね!
コラーゲンたっぷりだよ~~~~!!!(笑)
ぜひぜひお試しあれ~~~~!!!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
料理ネタだと筆も軽そうだね!ってか、もうお料理ブログ1本に絞っちゃえば!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
