おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
東京芸術大学吹奏楽第76回定期演奏会に行ってきましたぁ~~~~~!!!(笑)
どもっ!
今日はちょっとバダバタだから口上は飛ばして行きます!(汗笑)

23日は東京芸術大学吹奏楽第76回定期演奏会に行ってきましたぁ~~~!!!(笑)
銀の助と嫁はちょっと上野駅で迷い(←田舎者!爆)奏楽堂に到着したのが開場の40分
前で列がまだ出来始めたはかりだったんだけど、気が付いたらあっと言う間にすんげ~~
長蛇の列になっておりやした!(汗笑)
東京芸術大学の奏楽堂はバルコニー席を入れて約1100席。

奏楽堂

客入りは前側に少々空席があった程度でかなりの入りでございました!
やっぱ芸大だわ!(←軽く意味不明・・・・苦笑)

会 場:東京芸術大学 奏楽堂
開 演:14時
指 揮:山本正治(同大音楽学部教授)
ゲスト:十亀正司(バグパイプ)
演 奏:東京芸術大学音楽学部管打楽器専攻生

第一部
・オリンピックのファンファーレとテーマ/ジョン・ウイリアムス
・バグパイプファンタジー/中村克己(編曲)
・アルメニアン・ダンス パートⅡ/アルフレッド・リード

第二部
トロンボーン専攻生によるアンサンブルステージ
・スワロウテイルズ/田中裕香
・ハワイアン・ウェディング・ソング/トミー・ペダーソン(編曲)
・ファンタジーとダブル・フーガ/エリック・イウェイゼン
-------------------------------
・ローマの松/オットリーノ・レスピーギ

アンコール
・シング・シング・シング

さて、「オリンピックのファンファーレ」とテーマは説明の必要もないと思うけど、演奏の方は
ちょっとおやっ!?って立ち上がりだったかな。
だけど2曲目から少しずつ挽回。
2曲目の「バグパイプファンタジー」はいきなりバグパイプ奏者が居ないまま演奏が始まって
あれれ??と思っていたら・・・・
ホール中段の客席扉からスネア奏者と登場すると言う演出でした!(笑)
解説を読むとバグパイプ奏者とスネア奏者が会場を練り歩きながら演奏をする事を前提と
して書かれているから暗譜しやすいように配慮されているんだって。
曲の方はファンファーレからスタートし、Saxのアンサンブルもあったりして、最後は
バグパイプのカデンツァで締めくくり!
この曲、皆さんよくご存じのバグパイプと言えばあの曲だよね~!(←んな説明じゃわか
んねぇよっ!)って使われていたりします!(笑)
バグパイプと吹奏楽の組み合わせは始めて聴いたけど、とっても良かったよ。
そして、第一部最後は「アルメニアン・ダンス パートⅡ」。
これももはや説明不要でしょう。
銀の助も3年くらい前にE君の楽団でⅠ、Ⅱをダブルで演奏して以来ご無沙汰していて
久しぶりに生で聴いたけど、いやいやこれが結構覚えてるもんなんだわ。
ティンパニ奏者見ながら一緒に演奏している気分に浸ったよ。(汗笑)
第二部はトロンボーン専攻生によるアンサンブルステージからスタート。
細かい解説は抜くけど、トロンボーンって今更ながら格好いいわ!
銀の助もトロンボーン始めようかなぁ!?(←って、アンタ譜面読めないでしょっ!爆)
演奏の方も艶やかでなかなか良かったよ。
そして、メインの「ローマの松」も説明不要だよね!
世間的にレスピーギのローマ3部作では断然「祭り」派が多いみたいだけど、銀の助は
絶対に「松」派!(笑)
嫁も「松」派で、演奏会を聴きに行った時の挟み込みチラシとかに「ローマの松」と言う
文字を見つけたら、二人で速攻食いつきます!(爆)
ボルゲーゼからアッピアに至る曲の流れも好きだし、そして何と言ってもアッピアの最後
のステージとバンダ(今回はTp6本、Tb2本)の圧倒的な音のスペクタクルは何度
聴いてもたまらない!!!(ヘタな演奏だと恐ろしい事態になるけど・・・・)
「ローマの松」はかなり生で聴いてきているけど、今回の芸大もかなりの熱演でしたぁ!
これを聴くだけでも上野まで行った甲斐があったかな。(笑)
芸大の吹奏楽の演奏会は年に2回やっているみたいだから、また機会があったらぜひ聴きに
来たいと思います!(上野はちょっと遠いけど・・・・汗笑)

ちなみに「ローマの松」はいつかやってみたい曲の中の1曲。
って、うちの楽団じゃ一生やる事ないけどね。(涙)

と、ここで終わりではなく、せっかく上野まで来たんだからって事で・・・・
明日へ続く!(←人呼んで銀の助方式!爆)

あぁ~仕事が片づかず・・・・(涙)
でも疲れたからもう帰るべぇ~かなぁ・・・・



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
上野まで芸大の吹奏楽を聴きに行ったんだ!大好物の「ローマの松」が聴けて良かったね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
