おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200707
自衛隊の大砲を使ったコンサート07!(すごっ!)
陸上自衛隊朝霞訓練所で「自衛隊の大砲を使ったコンサート07」と言うのが
行われるそうだ。
演奏されるのはチャイコフスキーの「大序曲1812年」。
ご存じ方も多いと思いますが、この曲、楽譜では、フランス軍に勝利したロシア
砲兵部隊の活躍を表す大砲の音が指定されていますが、通常は大太鼓やシン
セサイザーなどで代用しているのですね。
でも、そこは陸上自衛隊。
今回は楽譜に忠実に、4門の105ミリ榴弾砲(りゅうだんほう)で曲中計29発が
発射されるというから凄いっ!
ほかにも、火縄銃の射撃音が織り込まれたベートーベンの「ウェリントンの勝利」
を楽譜通りに日本初演奏!!!
現在の自衛隊の銃では音響が軽く演奏が成り立たないと言う事で、作曲当時の
射撃音に近い旧式のライフルを使用するそうだ!
絶対に自衛隊じゃなきゃ、こんな演奏出来る訳無い!(←当たり前か・・・・)
ちなみに弾はいずれも空砲だそう。(←でないと怖いだろっ!)
お近くの方はぜひ行ってみてはいかがでしょう?
銀の助は本番前日で行けないっす・・・・(寂・・・・)

出演
東部方面音楽隊
第1音楽隊
第12音楽隊
第1特科隊(←榴弾砲で出演って凄いっ!さすが自衛隊!)

詳しくはこちら。
「自衛隊の大砲を使ったコンサート07」

今日、久々に楽団のメールをチェックしたら、何と入団希望者からメールが
入っていた!!!(驚!)
楽団のホームページを見たと言う中学2年生の女の子でTb!
って、この子が入団したらうちのTbは9名?10名?(笑)
つーかっ、飲み屋を飲み潰してしまうTb軍団(女性1名含む)に可憐な14歳が
入って大丈夫だろうか!?(爆!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking 
↑↑↑↑↑↑風来坊さんと離れたくない!(爆)のでポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
ウチにください(笑)
2007/10/17(水) 20:04:18 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
ダメですぅぅぅ!(爆)
2007/10/17(水) 21:23:55 | URL | 銀の助 #-[ 編集]
銀ちゃん、冷たい…(涙)
2007/10/18(木) 13:50:10 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
じゃぁ、トレード!?(笑)

2007/10/18(木) 13:58:27 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
だったら3対1で!あとCl2名下さい(笑)
2007/10/18(木) 15:04:54 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
だったら3対1で!あとCl2名下さい(笑)
2007/10/18(木) 15:05:27 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
トレードより良い方法がありました!
うちの楽団ごと吸収しちゃって下さい!(爆)
そうすれば軽く100名オーバー。(凄)
2007/10/18(木) 15:29:06 | URL | 銀の助 #-[ 編集]
成立!!(爆)
2007/10/18(木) 15:49:18 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
