おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
横浜フィルハーモニー管弦楽団第64回定期演奏会に行って来ましたぁ~~~!!(笑)
昨日は嫁と横浜フィルハーモニー管弦楽団第64回定期演奏会に行って来ましたぁ~!
アマオケとは言え、生でオケを聴くのは久しぶり!
いっつもN響アワーか題名ばっかりだからね。(苦笑)

会 場:横浜みなとみらい大ホール
開 演:14時
指 揮:寺岡清高
演 奏:横浜フィルハーモニー管弦楽団
独 唱:山田英津子(ソプラノ)
     栗林朋子(アルト)
合 唱:ソニー・フィルハーモニック合唱団
     みなとみらい昼どき合唱団
     パイオニア合唱団
     東京アカデミッシェカペレ

・マーラー/交響曲第2番「復活」

この日、会場に到着するとあちらこちらに「本日、休憩はございません」の文字が・・・・
と言うのもマーラー「復活」1本勝負なノンストップ演奏会!
何せ全楽章演奏すると約90分弱!!!!!!
奏者も観客も90分1本勝負!
って、アマオケですからね・・・・(汗笑)
そんな演奏はと言うとアマオケとしてはかなりの熱演で、第5楽章は独唱、合唱、舞台裏
で吹く金管、ティンパニ(ステージ上もダブルティンパニ)と完全に圧巻でしたぁ!
ブラボ~もたくさん出ていたし、カーテンコールも5、6回。
アマチュア吹奏楽屋の銀の助としてはマーラーの交響曲をガッツリ聴くなんて、こういう
演奏会に誘われない限りほとんどないけれど、かなりハマりましたわ。
聴き終わって改めてマーラーは偉大だなぁと。

このマーラーの2番を聴いて、吹奏楽やめてオケ屋に転向しようかと!?(笑)
ちょうど良い事にこちらの楽団、打楽器のプロパーの方は2人しかいらっしゃらないようで
団員募集中だしね!(←オーディションがあるけど・・・・)
まっ、奏者としては受け入れてもらえなくても・・・・(←絶対オーディションで落ちる!爆)
荷物持ちでなら入団出来る自身はある!!(←って、荷物持ちかいっ!笑)

と、そんな演奏会を聴いて帰り、食事が終わって撮りためてあった「題名のない音楽会」
を再生するとマーラーの交響曲第5番の特集。
でもって見終わって、何気なく「N響アワー」を見たらマーラーの交響曲第7番の特集!?
と言う訳で、この日はマーラーイヤーならぬ、マーラーデーだったのでした!(笑)
ちなみに先週の日曜日は録画の「N響アワー」でマーラーの6番を見ていたり・・・・(苦笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
昨日は1日マーラーデーだったんだね!てか、銀の助にマーラーってどうも違和感が!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
