おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
○○先生の名前を載せないでステージに上げる事が出来るのはこの楽団だけだろうね。(笑)
土曜日は全国大会常連楽団のウインターコンサートに行って来ましたぁ~~!
と、本来ならちゃんと団名を書く所だけど某県の吹奏楽事情に詳しくなりつつあり、また
横のつながりも色々とある関係で、今回はあえて伏せさせて頂きやす・・・・(汗笑)
読むとバレバレだけど・・・・(苦笑)

全国大会常連楽団の無料の演奏会だからって事で、銀の助と嫁は結構早めに行ったんだけど
あれよあれよと人は増え、気付いたらこんな感じ!

並び

当然、客入りはほぼ満席だしたぁ~~~!

第一部
・シンフォニア・ノビリッシマ
・天空の夢・原典板
・組曲「ミシシッピ」より

第二部
・サウス・ランパート・ストリート・パレード
・ど演歌えきすぷれす
・スパニッシュ・フィーバー
・チュニジアの夜

アンコール
・やさしく歌って
・会いたかった~MONSTER
・蛍の光

この楽団、団員数が100名くらいという事で、当然全員乗れる訳じゃないから、曲毎に
人の入替が・・・・
大所帯楽団ならではの光景だね。
さて、ノビリッシマは特になんの説明もいらないやぁね。(笑)
2曲目の天空の夢は初めて聴いたけど、和風で美しいオープニングから始まって、力強い
中間部へ、そして後半にはコーラスも入ったり。
この曲を聴いていて思ったのは大河ドラマのテーマ音楽に良さそうな感じ!?
でも8分くらいあるからなぁ。(笑)
個人的には結構、好きな感じでした。(←全く説明にも感想にもなってないから~~!爆)
作曲したE.D氏も会場に見えてましたよ。
第一部最後の「ミシシッピ」はタイトルだけ聴くと??????って人も多いと思うけど
アメリカ横断ウルトラクイズの回答者勝ちぬけの時に、かかっていた曲と言えば「あっ!
それね!」って思う人も多いでしょう!
てか、「アメリカ横断ウルトラクイズ」自体、今の若い子は知らないか!?(汗爆)
第二部は各パート趣向をこらした衣装で登場!
なんと言っても目を引いたのがサックス!
何せカニのかぶり物に(多分)電飾よ!!!(爆)
あとデストロイヤーマスクをかぶって出てきた弦バスも笑えたなぁ。
さすがにかぶってたのは1曲だけだったけど・・・・(苦笑)
そんな第二部はゲストドラマーにA氏を迎えてホップスステージをスタート!
って、実はもう1人ピアノのゲストが居たんだけど・・・・
パンフに名前さえ載っておらず!?
そのゲストとは、今、吹奏楽界でこの作曲家の方を知らない人は居ないでしょ!!と言う
大御所のA先生!!!!(驚)
A先生氏の名前を載せないでステージに上げる事が出来るのはこの楽団だけだろうね。(笑)
で、まずはサウス・ランパート・ストリート・パレードからど演歌えきすぷれすへ。
ど演歌えきすぷれすは黒子が出てきて演奏している曲をめくりを使って紹介すると言う
演出なんかもあったりね。
スパニッシュ・フィーバーとチュニジアの夜はドラマーA氏の凄さを実感!!!
ドラムテクニックとかソロも勿論凄かったけど、バンドをガンガンとドラムで引っ張って
行き、音楽をグルーブさせちゃうのは正しくスゲ~~~の一言に尽きるよ!!!
スパニッシュとチュニジアの間にドラム講座もあったりなんかこれもなかなか楽しかった
ですよ!
ゲストドラマーのA氏の演奏を聴いて、わかっていた事ではあるけど、改めてポップスで
ドラムがどれだけ大事が痛感したなぁ。
でもってアンコールでは踊り隊も出てきたりして・・・・
そしてそして最後にとうとう・・・・
指揮者のS先生が怪物くんの格好で登場しましたぁ~~~~!!!(驚笑)
天下のS先生に怪物くんの格好をさせるって・・・・(大量汗爆)
てか、S先生が怪物くんの格好したんだから、風来坊さんは当然、冬の演奏会でこれを
超えないとね!
まぁ、これを超えるとしたら全身白タイツくらいしかないでしょ!?(爆)

17時半から始まった演奏会は20時までたっぷり楽しいアットホームな2時間半となり
ました!
来年も機会があったら行こ~~~っと!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
A先生はノークレジットで出演、天下のS先生は怪物くんの格好って、凄い演奏会だね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
S先生、かぶりものとか好きですよ~(笑)
2010/12/14(火) 21:29:27 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

そういえば、結構楽しそうにしてたかも!?(笑)

2010/12/14(火) 22:38:11 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
> 風来坊さんは当然、冬の演奏会でこれを
超えないとね!

あははは~
任せなさい!!!!!(ナイアガラの滝汗)

2010/12/15(水) 19:57:57 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

>>任せなさい!!!!!(ナイアガラの滝汗)

楽しみにしてるよ~~~!
最低でもS先生の怪物くんは超えないとね!(爆)

2010/12/15(水) 21:44:32 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
