おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
急遽、追加増産決定!?って、うちはジャム工場じゃね~~~~~しっ!!!!(涙爆)
どもっ!
いよいよ決戦の日曜日を迎えた銀の助です。
どういう展開になるかは出たとこ勝負的な所はあるけれど、個人的な問題については腹を
くくったからさ。
あとは今日発表される楽団の新指針で色々ありそうだけど、良い悪いは別にして、これで
楽団のスタンスがはっきりするからね。
まぁ、なるようになるでしょう。(笑)
ではでは準備を始めますかね。

さて、昨日のネタを急遽差し替えたから1つネタが浮いたので今日はそのネタをお送り
しま~~~す!
久々のお料理ネタ、それも結構大作です!(爆)
あっ、写真が多いから携帯の人はごめんねごめんね~~~!(笑)
では、どうぞっ!

突然だけど、月曜日にうちの嫁がマンションの方からこんな頂き物を!?

キウイ

そう、キウイ1ケース!?(歯抜けは嫁が食いました!笑)
それも全部が全部、限界ギリギリまで熟した状態。(汗笑)
と言っても、こんなの一気に食べられる訳もなく、嫁から「何とかしろやぁ~!!!」と
言う命令が下され・・・・(大量汗)
無い知恵を絞った結果、ジャムにする事に!
つ~~~か、こんな大量のキウイを何とかするなんてジャムを作るくらいしか思いつかな
かったって話もあったり。(苦笑)
で、銀の助はどうせここまで熟れてるんだから週末の夜にでもジャム作りをすればいいやと思っていたら・・・・
逆に「こんな熟れてるんだから、どっととやらんかいっ!」とプレッシャー!?
って訳で、火曜日、夕ご飯を食べ終わってから、仕事で疲れた体を癒す間もなくそそくさ
とジャム作り。(汗笑)

今回仕込んだ量はキウイ2Kg分!!!!!
週末の料理用と嫁が普通に食べるように少し残したんだけど、それでも2Kgもある!(汗)
と言う訳で、材料は、キウイ2Kg、きび砂糖(家に在庫があったから使用)800g、
シークワーサー果汁100%大さじ2。(※砂糖は果物に対して4割くらい)
本来なら砂糖は普通の白糖で良いし、酸味はレモンを使用するんだけど家に無かったから
シークワーサー果汁100%で代用。(笑)
基本、適当・・・・(爆)

で、作り始めようとしたら、嫁が当然のように高みの見物を決め込もうとしていたから
もちろん巻き込みましたぁ~~!!
てか、逃がすか~~~~~!!!!(爆)
んで、嫁がキウイをスプーンですくいだし、銀の助が刻んで行く・・・・
こんな感じね。

キウイ1

続いてキウイを鍋に移し(最初から鍋に入れりゃいいじゃんとか突っ込まないで!爆)、
砂糖を入れ、ザックリと混ぜると・・・・

キウイ2

熟れ熟れ状態だから、すぐに水分がどっさり。
で、強火にしてしばらく経つと・・・・

キウイ3

こんな感じでアクの嵐!!!
これでもか~ってくらいかなりの量のアクが出るけどひたすらすくいまくり!!(大量汗)
根気よくやっていると段々アクが出なくなってくるから、そうしたら中火にして煮詰めて
行き・・・・

キウイ4

ご覧の通り1/4くらいまで煮詰まったらジャムは完成!
見た目はちょっと緩そうだけど、あまり煮詰めてしまうと冷めたら固くなってジャムじゃ
なくなっちゃうからね。(汗笑)
そんなジャムを煮詰める作業と平行して、こんな事も!

消毒

ジャムを入れる瓶の熱湯消毒。
これをしないと日持ちしないからさ。
そして、ビンに収めたジャムはこちらっ!!!!

ビン詰め

色、すげ黒っ!!!
って携帯カメラの画質がめっさ悪いせいもあるけど、今回は白い精製された砂糖ではなく
きび砂糖を使ったからこんな感じの色になったのではないかと!?
多分・・・・(大量汗)
てか、精製された砂糖を使って作った事が無いからわからんけど。。。。(爆)
で、ビン4本のうち両端2本は嫁の会社のお友達へ、真ん中の中途半端なビンがキウイを
くれた方へのお裾分け返し!?(←少なっ!)
って、この写真だとただの黒い物体にしか見えないから、とりあえずアップ写真も!

アップ

一応、キウイジャムっぽいでしょ!?(←ぽいって、なに?笑)
でもって、作ったからには責任持って試食!!!!(超汗)

試食

普通に甘酸っぱくて旨~~~~~~~~い!!!!(笑)
ただ個人的にはもうちょっとお砂糖を押さえた方が好みだし、もう少し見つめた方が良か
ったかなぁと思ったんだけど・・・・
嫁的には、すげ~~~~旨いじゃ~~~~んと雄叫びをあげてました!(爆)
って事で・・・・

こんなに

たった1日でこんなに食った嫁なのでした。(苦笑)

と、これでネタが終わるはずが・・・・
嫁の会社のお友達からかなりのご好評を頂いたようで「ジャム大人気だったよ~~♪」と
昼休みにメールが来て・・・・

急遽、残りのキウイを使って追加増産決定!?

って、うちはジャム工場じゃね~~~しっ!!!(涙爆)
とか思いつつ帰ったら、嫁が自分で作ってしましたぁ~~!(汗笑)
やりゃ出来んじゃん!
つ~~か・・・・
43歳のおっさんが仕事から帰ってジャム作りって、ちょっとキモくねぇか!?(汗爆)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
キウイジャム追加増産したんだ!?って、こうなったら音楽辞めて料理一筋で行けば~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。