おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
冒頭にも書いたようにか~~な~~り~~行き着く過程も、結果も端折ったけど!?(爆)
今日は久々に楽団ネタを。
と、その前にあらかじめお断りを・・・・
まずはここの所の事をざっくりまとめて書いたので久しぶりに長文です!(爆)
それと今回のネタについては交わされた会話や今までの流れ、色々な経緯等々をそれこそ
めちゃめちゃ端折って書いていたりするので、その事を加味した上で読んでもらえればと
思います。(笑)

って事で、何から書けばいいんだろうなぁ。
とりあえず役員会で決まった楽団のおおざっぱな基本方針を書くかな。

・もともとヘタな楽団なんだから徹底的に最下層にこだわり、音楽の底辺人口の拡大を
 狙って他団体との差別化をはかる。

・よって、音楽のクオリティーの追求は一切やめる。

・ヘタでも良いから毎回の合奏が楽しい楽団にする。

と言った感じ。
これは事前に団員から取ったアンケートをもう一人の副団長M氏が分析した結果と団長の
希望からこういう事になりました。
銀の助とY姉さんとしては演奏すると言う事はお客様が居て始めて成立する事なんだから
無料の演奏会とは言え、時間と交通費をかけて足を運んで下さるお客様方に少しでも良い
ものを届け、楽しい時間を過ごして頂けるように団員全員で努力&知恵を出し合って・・・・
って話をしたら、いや、違う!!と速攻否定された。。。。
聴きに来て下さるお客様より、自分達が楽しいか、気持ちいいかとうかという事が大事な
んだってさ。
まぁ、それはわからなくないし、それはそれはで大事な事だとは思うけど、そこに軸足の
全体重かけるのは。。。。
で、この話、しばらく3対2(団長、M副団長、Tマネ対銀の助、Y姉さん)の平行線で
話が進みラチがあかないと悟った銀の助は、んじゃ、どうすんのって徹底的に突き詰めて
いったら、こんな基本方針に辿り着いたと言う訳ね。
冒頭にも書いたようにか~~な~~り~~行き着く過程も、結果も端折ったけど!?(爆)
まぁ、一般楽団というのは千差万別だから、こういう考え方の楽団が1つくらいあっても
良いのでしょう。
多分・・・・(苦笑)

そんな方針が役員会で決定して、先日、運営委員会との合同会議が行われたのね。
この日、銀の助は電車の中で、必要な事以外喋らない、○○を相手にキレても体力の無駄
だから絶対にキレないでおこ~~っと決めて練習場所に向かったのでござる。(笑)
で、会議は定刻通り13時からスタート。
まずは役員会で決まった方針を説明して、それに対してのディスカッションって感じで
始まりやした。
会議の最中、銀の助もY姉さんも役員会で決まった事について補足説明をしたのと、会議
の進行が大きく横道にそれた時だけ方向修正したくらいで、ほとんど目を瞑って話はしな
いで黙って聞いているって感じ。(苦笑)
筋書き通りにHrのYちゃんがチャチャ入れて盛り上がったりしていたけど、当然の如く
わかっている突っ込みだから、もちろんスルー。(笑)
ただ1度だけ銀の助がデカイ声を出したのが、うちの指揮者の合奏というのは5分位の曲
を40分合奏練習に割いたとしたら、その内、全員で合奏するのは7、8分程度なのね。
じゃぁあとの大半は何をしているかと言うと、パートのヒックアップ練習と個人への集中
攻撃練習。
その事について、これからは楽しい合奏を目指すんだし、音楽のクオリティーを一切追求
しないんだから、そういう練習は必要ないでしょって突っ込みに対して、指揮者があまり
に驚くようなあり得ない返答をしたから「はぁ~~~~~????」とか思い切り言っち
ゃった・・・・(汗爆)
つ~~かっ、銀の助だけでなくその場にいた全員がその返答に「えっ!?」って絶句して
たけど・・・・(苦笑)
それ以外はY姉さんと超小さな声で「早く終わらないかなぁ」を連発。(笑)
そして、色々と小競り合いやそれなりの盛り上がりはあったものの、大きなバトルもなく
まぁまぁ無事に17時前に会議は終了。
今回は銀の助とY姉さんがとっても大人しくしていたからね。(笑)
終わってからY姉さんと二人で「俺達、やれば出来るじゃん!」と爆笑しましたぁ~~!
そうそう、会議の最中、HrのYちゃんからあまりに面白いメモが回って来たんだけど、
それは秘密です!(爆)

と言う訳で、うちの楽団は底辺楽団(団長の造った造語)として、音楽のクオリティーは
一切追求せず、ヘタでも良いから毎回の合奏が楽しい楽団(←軽く意味不明だけどね)に
なる事が運営委員会でも承認され(てると思う!?爆)ました。
ここまで楽団のコンセプトを明確に????打ち出したんだから、まぁ、色々とハッキリ
してくるでしょうね。

で、昨日のパート飲み会で、今後について色々と話し合ったけど、時間がタイムリミット
(銀の助と嫁は遠いからね)になり、再度、新年に話し合う事に。
まぁね、色々あるわなぁ。(汗笑)

ちなみに今日のネタについては難しい突っ込みはしないで下さいませ~~!(汗爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
底辺楽団として音楽のクオリティーは一切追求しない合奏が楽しい楽団に生まれ変わるんだ!?(汗爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
> まぁ、一般楽団というのは千差万別だから、こういう考え方の楽団が1つくらいあっても良いのでしょう。

1つくらいじゃないよ、俺らも経験したじゃん(爆)

> 再度、新年に話し合う事に。

新年には参加します!!(笑)

早く飲むぜ!!

2010/12/23(木) 14:13:41 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
う~ん…(>_<)
てな感じです…
2010/12/23(木) 15:16:11 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>風来坊さま

>>1つくらいじゃないよ、俺らも経験したじゃん(爆)

そっちも結構強烈だったけどこっちもかなり強烈ですから~~!!(汗爆)

>>新年には参加します!!(笑)

めっちゃ空気が重いと思いますけど、宜しければ・・・・(超汗笑)



2010/12/23(木) 20:56:04 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
>タマーズ雅さま

自分達がう~~んって感じですから~~!(涙爆)
で、定期の曲の音源と、楽器の割り振り表、それと譜面を送っておいて
下さいね~~!(爆)
あっ、土日休みで年収1000万円くらいの仕事も探しておいて!(笑)

2010/12/23(木) 21:00:18 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
