おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
はい、カカオ食べたら、速攻病院行きですから~~~~!(超マジなナイアガラの滝汗)
どもっ!
この正月で間違えなく太った銀の助です。
てぇ~のも・・・・
前よりベルト穴を1つ分緩めるとちょうど良かったり!?(超汗)
いやいや、もちろん元のベルト穴でも大丈夫なんだよっ!!!(←本当か!?笑)
ただ1つ穴をずらすと若干、そう若干楽って話。
何回も言うけど、あ、く、ま、で、若干ですから~~~~~~~~!!(白糸の滝汗)
と言う訳で、そろそろ食事を適度にコントロールしないと・・・・(ナイアガラの滝汗)

さて、今日はちょいと真面目にチョコレートの話を。
ニュージーランドのメディアによると「今後20年から30年の間にチョコレートの価格
がキャビア並みに高くなる」と、カカオの本場????ガーナの調査会社の資料をもとに
報じているんだって。
と言うのも、チョコレートの原料のひとつであるカカオの生産を取り巻く環境がここ数年
で大きく変化していて、農家の後継ぎ問題やバイオ燃料への利用により、カカオの需給
バランスが大きく崩れ始めているんだそう。
近年、発展目覚ましいアフリカはチョコレートの原料カカオの世界的な生産地で2009年
の統計によればカカオの総生産量の約70パーセントをアフリカが担っている。
だけどここ数年でカカオの生産農家を取り巻く環境が大きく変わり始めていて、カカオ
生産農家の後継ぎ問題が深刻になっていると。
と言うのもカカオは収穫を得られるまでに3~5年かかるそうで、手間がかかる割りには
儲けの少ない農業に就きたくないと考える若者が増えていて、若者たちは農地を離れ、
都市部へ移住してしまうケースが後を絶たないらしい。
てか、これって日本の農業と全く同じだよね・・・・
そんな状況に対して、チョコレートの消費量は世界的に拡大の一途を辿っているにも関わ
らず、生産量は落ち込む一方なんだそうだ。
それに追い討ちをかけるように、最近カカオに対してバイオ燃料としての需要が高まって
いて、カカオそのものが不足する事態が懸念されていると。
で、これ以上カカオの生産が落ち込んだ場合には「代替品としてキャロブ(イナゴマメ)
を普及させるしかない」と、指摘する料理専門家もいるんだって。
キャロブって聞いた事がないから調べてみたら・・・・
主に地中海付近で栽培されるマメ科の植物で、カルシウムや鉄分、食物繊維等を豊富に
含んでおり、日本では主に健康食品として用いられたりしていて、キャロブパウダーは
莢の中の黒い果肉部分を粉末状にしたもので、現地ではコーヒーやココアの代用品として
用いられたりしているそうなのだ。
実際にキャロブを使ったチョコレートのような菓子も作られていて、風味もチョコレート
によく似ているそう。
言うなればなんちゃってチョコレートってとこかな!?(笑)
まぁ、需要と供給のバランスが崩れれば、何らかの代替え品で手を打たなくちゃならない
んだろうけどね。
そのうちカカオも金やオイルと同じように投資対象になる日が来たりするのかも!?
って、ここまでチョコレートネタを書いてきたけど、銀の助、思いっきりカカオアレルギー
ですけど何か???(爆)
はい、カカオ食べたら、速攻病院行きですから~~~~!(超マジなナイアガラの滝汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ここまでカカオについて熱く語っておいて、カカオアレルギーってなんだそりゃ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
> この正月で間違えなく太った銀の助です。

俺は間違えなく痩せたな(笑)
なんせお酒飲んだの3日の日だけだから(苦笑)
6連休で2日しか飲んでないや(爆)
2011/01/07(金) 20:57:05 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

>>俺は間違えなく痩せたな(笑)

えぇ~~~~っ!?(←超疑惑!?笑)

>>6連休で2日しか飲んでないや(爆)

まっ、そういう事にしといたろかっ!(爆)


2011/01/07(金) 21:39:19 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
