おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
昨日は作曲家清水大輔氏のS.D Works LIVE「清水大輔個展演奏会」に行った来ましたぁ!
昨日は作曲家清水大輔氏のS.D Works LIVE「清水大輔個展演奏会」に行った来ましたぁ!
会場で風来坊さんと風来坊さんの楽団のまっこりと合流!

会場:平塚市民センター大ホール
指揮:加藤優
演奏:S.D.Virtuoso Symphonic Band
賛助出演:向上高等学校吹奏楽部
指揮:武田俊彦
司会・進行:富樫鉄火

第一部
・ジャスパー ~夢へのナビゲーター!(デラックス・エディション)
・リード ~導く力~
・素晴らしき人生 ~ソロクラリネットと吹奏楽のための~
・甲斐の虎 ~武田信玄、天下取りへの道~
 其の一 甲斐の虎
 其の二 風林火山がはためき天下が動く、、、川中島の戦い
 其の三 天と地と、、、大ていは地に任せて肌骨好し紅粉を塗らず自ら風流

第二部
・マン・オン・ザ・ムーン ~アポロ計画の伝説~
 1.大統領の夢 ~オープニング・タイトル~
 2.大統領演説 ~ジョン・F・ケネディー~
 3.NASAの計画 ~すべての夢とすべての希望を持って~
 4.アポロ11号 ~打ち上げ、ようこそアポロ11号へ!、月への出発~
 5.アポロ13号 ~打ち上げ、運命の日、1970年4月13日
 6.トラブル発生! ~失われた月着陸~
 7.生還
 8.人類、月に立つ ~賛歌、終曲~

司会はBPをご覧の皆様ならご存じの音楽ライターの富樫鉄火氏、演奏はこの日のために
プロのプレーヤー、音大の卒業生&在学生により結成されたS.D.Virtuoso Symphonic Band
と清水氏の母校、向上高等学校吹奏楽部が賛助出演。
演奏会は清水氏の挨拶からスタートし、曲間に富樫氏と清水氏のトークを挟みながら進行
していきました。
さて、細かく書いていたら長くなっちゃうから、かいつまんでサクっと行きます!
って、それでも長いって話も!?(汗笑)
1曲目の「ジャスパー」はニューウインズレパートリー2010のために書き下ろされた
曲で、実は銀の助が6月に行われるうちの楽団の定期演奏会の候補曲にしようと思ってい
たりしたのよ。
ABAのわかりやすい展開だし、全体的に華やかな構成になっていているし、これは良い
じゃないの!と。(笑)
ただ、うちの楽団のようなヘッポコ楽団ではグレード的に考えて、ちぃと難しいかなぁと
言う事で断念したのでございます。(汗笑)
今回はデラックス・エディションと言う事で、ハープも入って、更に華やかな仕上がりに
なっていました。
第一部最後の「甲斐の虎 ~武田信玄、天下取りへの道~」は甲斐市敷島吹奏楽団の創団
30周年の委嘱作で、山梨を代表する武将である武田信玄を題材にと言う依頼を基に書か
れた曲だそう。
清水氏の作品の中では珍しい「和」を題材にした作品。
武田信玄の52年の生涯を描いていて、楽曲解説にも書かれている音楽絵巻という言葉が
相応しスケール感のある曲でした!
この楽譜は未出版なんだけど、音源が広まって出版されれば演奏したいと言う団体がたく
さんあるんじゃないかなぁ。
ネットで調べたら、敷島吹奏楽団がYou Tubeにアップされていたのでお聴きになりたい
方は検索してみて下さいね!
そしてメインは「マン・オン・ザ・ムーン ~アポロ計画の伝説~」。
この曲、清水氏の代表作と言っても間違えなく過言でない、アポロ11号を題材にした
「Man on The Moom」と輝かしき失敗と言われたアポロ13号を題材にした「LOST MOON
~Man on The Moom Episode2」を合体させ、清水氏自身でカットし、手を入れ演奏順を
考えた「The Legend of APOLLO Mission」と言う副題を添えた35分という超大作!!
これは凄かった!!!!
銀の助は「Man on The Moom」も「LOST MOON ~Man on The Moom Episode2」も好きで
聴いていて、この2曲もスケール感のある曲なのに、その2曲が合体したら、アポロ計画の
その壮大でドラマティックな出来事が更に更にスケール感は増した感じとでも言ったら
良いか、本当に感動ものでした!(←ボキャ少なっ!)
これは今回だけのスペシャルバージョンと言う事で、これを聴くだけでも行った価値は
ありましたぁ~~~!
いやいや、晴らしかったぁ~~!
終わってから風来坊さんを待っている間、サイン会をしている清水氏がこちらに気づいて
下さって、ちょっとご挨拶をする事が出来ました!

と、そんな演奏会のあとは言わずもがな風来坊さん、まっこり、嫁、銀の助でディナー
タイム!?(笑)
今回は前日、風来坊さんが午前様事件を起こしたらしく・・・・
サクっと軽~~く和○飲みましたぁ~~!(笑)
安いから和○にしようと行ったのにフタを開けてみれば一人3800円って・・・・
どう考えても食べ過ぎ飲み過ぎですから~~~~~!!!(爆)
さぁ、風来坊さんは無事に家の敷居をまたげたのでしょうか!?(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
今回だけのスペシャルバージョン「マン・オン・ザ・ムーン ~アポロ計画の伝説~」を聴けて良かったね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
演奏会、続いてますな~・・・・・

私は今年もツキイチ「オケ」を目指します!
2011/01/10(月) 17:42:09 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

はい、演奏会が続いてます。
と言うか、昨年から続きまくってます。(汗笑)
今月の締めは???風来坊さん達の演奏会ですよ~~!(笑)
最近はプレーヤーじゃなく、ただの観衆になりつつあります!(苦笑)
2011/01/10(月) 21:11:05 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
