おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
ティンパニをやる人はティンパニを買うなんて楽団って、あり得ねぇ~~~っしょ!(爆)
どもっ!
昨日、エアコンを消し忘れてネタ、いや、寝た銀の助です。(←いらんボケすんなっ!)
したら、今朝、喉はカラカラ、口角炎はカピカピ、肌はパサパサでございました。(苦笑)
まぁ、肌はどうでも良いとして、喉は起きてすぐにスポーツドリンクで潤したんだけど、
そのスポーツドリンクを飲もうと口を開けたら、口角炎がピキって裂けた・・・・(涙)
先に口角炎の薬を塗っておけば・・・・という後悔は後の祭りでしたとさっ!(自爆)

さて、先日、Y姉さんから役員会のMLに団費出金の承認を求めるメールが来たんだけど
それと合わせて「パーカッションの楽器については話し合いが必要かと思いますが、今後
少しずつ、団持ちを増やしていくべきだと思います、如何でしょうか」と書かれていたのね。
だから銀の助も「打楽器の団持ちについては賛成です」と返事をしたのよ。
と言うのも、うちの楽団の打楽器類はドラムセット、ティンパニ、マリンバ、シロホン、
グロッケン等の大物は借りている小学校の物だし、大物を除く楽器は全て銀の助個人持ち。
何故に銀の助の個人持ちかと言うと、設立当初、借りている小学校の楽器を使う事を前提
に団費を500円してスタートしたんだけど、フタを開けてみたらどの打楽器もボロボロ
な上に手入れもしていなくて、これ使うんかいって感じのそりゃもうひどい状態。
かといって、500円の団費で40名弱のスタートだったから打楽器をドンと買うなんて
絶対無理。
つ~~こって、銀の助が個人的に出来るだけ良い物を少しでも安く手に入れようとオーク
ションや楽器屋のセールなんかを狙ってコツコツと買い集めて来たのね。
ただ、本来、打楽器というのは管楽器と違って個人楽器じゃないから、楽団が持つと言う
スタンスが多いでしょ。(もちろん例外は承知してますけどね!笑)
例えばトランペットのような個人楽器だったら辞めても困らないけど、打楽器が個人持ち
だったら考えなくてもわかるでしょ。(苦笑)
それに今借りている小学校がいつまでも借りられるとは限らないし、実際にそろそろ追い
出されるんじゃ・・・・みたいな噂もあったりするしね。
そんな現状も考え合わせ、且つ、さっきも書いた通り打楽器の個人持ちというのはあまり
正常な状態とは言えないから「打楽器の団持ちについては賛成です」と返事をしたのよ。
したら、もう一人の副団長様が「楽器は原則自前ですから、例外のルールが必要」って・・・・
えっ?銀の助が個人で打楽器を買い集めてる方が例外でしょ!?(汗笑)
つ~~か、楽器は原則自前って理論を打楽器に持ち出すって?????????
ってぇ事は・・・・
ティンパニをやる人はティンパニを買い、マリンバやる人はマリンバを買い、スネアをやる
人はスネアを買えと言うのが原則って事!?
そんな楽団、あり得ねぇ~~~っしょ!(爆)
なんか最近、底辺楽団を目指すとか、音楽のクオリティーを求めないとか、挙げ句の果て
に楽器は原則自前って理論を打楽器に持ち出すって、一体、うちの楽団はどこへ進もうと
しているのか・・・・
銀の助も楽団の中枢にいながら、驚く事ばかりっす。はい。(ナイアガラの滝汗)
ちなみに「楽器は原則自前ですから、例外のルールが必要」ってメールには返信しなかった
けどね。(苦笑)
したら、Y姉さんから「どうやって説得しよう・・・・作戦考えないと・・・・あぁ~面倒くさい
なぁ」ってメールが来たから「放っておけば良いよ」って返事しといた!(爆)
まっ、そういう事態に直面すれば、イヤでも考えざる得ないだろうしね。(苦笑)
しかし、最近の楽団ネタってこんなんばっかだなぁ。。。。(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
楽器は原則自前だとすると、ティンパニやる人は最低でも200万は必要だな!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
いつでも行けますよ!!(笑)
2011/01/22(土) 13:45:55 | URL | 風来坊運送店 #-[ 編集]
>風来坊さま

ありがとね~~~!(笑)

2011/01/22(土) 22:16:40 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
