おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まぁ、書いてある事は悪くなかったから、1年間それを信じる事にしてみっかぁ~!(笑)
どもっ!
ちょいと色々な事が重なって、身辺バタバタ状態の銀の助です。
しばらくはこんな状態が続きそうな・・・・(汗涙)
場合によったら毎日更新も厳しいかと。。。。
なぁ~んて今までも言い続けながらも更新してるから、まっ、頑張ってはみるけどね。(大量汗)
つ~~こって、つまらんネタでも、皆様、宜しゅうね。
今日は書き置きネタね。(苦笑)

さて、お正月、初詣でおみくじを引いた人も多いと思うけど、たかがおみくじ、されど
おみくじで、やっぱり大吉がでれば嬉しいし、大凶が出ればちとへこむよね。(笑)
そんなおみくじの結果ってっていつまで有効なのだろうかとね。
だっておみくじを引く頻度は人それぞれで、銀の助のように一年に一度だけっていう人も
いるだろうし、旅先などで見かける度に引くという人もいるでしょ?
そこで全国各地の神社やお寺に、おみくじに有効期限があるのか聞いてみたんだそうじゃ。
したら表現こそ違えど、どこも「大吉や大凶などの吉凶は、引いたときのその人の状態を
表している」との答えが返って来たんだってさ。
人には運気のバイオリズムと言うのがあって、おみくじによって自分が今、どの辺りに
いるのかを占うという意味があるそう。
ただ、その状態がどれくらい続くかは人それぞれ違うと。。。。(苦笑)
んで、ここでもう1つ、凶とか大凶を引いて、もう1回リベンジしたいなぁ~と言う人も
居るでしょ?
でもそれって何となくやっちゃいけないイメージがあるけど・・・・
調査先曰く「当日に二回引く方もいらっしゃいますが、それも悪いということはありま
せんよ」と!?
吉凶については、あくまで引いた時点でどういう状態なのかを示すもので、二回引いちゃ
いけないと言うルールはないんだって。(驚笑)
えぇ~~っ?そうなんだって感じじゃない?
ついでにおみくじって引いた後は持ち帰るのが良いのか、それとも結んで帰るのが良いか
って思った事はない???
この前、義理母と初詣に行った時に「おみくじって持って帰っても良いんだって~~!」
と言われ、ん???そうなんだ!?みたいな。(汗笑)
それも聞いてみたところ、どこも「どちらでもよい」という回答だったんだとさ。
ただ、たいていの神社やお寺には結ぶ場所が用意してあって、実際は結んで帰る人の方が
多いみたいだね。
なかには大吉などのおみくじをお守りとして持ち帰る人もいるけど、結ぶことには「仏様
のご加護をお願いする、仏様と縁を結ぶ」といった意味もあると言う事で、一度持ち帰って
じっくり読んでから再び結びに来る人もいるらしい!?
こうやって読んでみるとおみくじって自分の気持ち次第で、比較的自由に解釈出来るって
話のような!?(苦笑)
ちなみに銀の助の今年のおみくじはこの前発表した通り小吉。
まぁ、書いてある事は悪くなかったから、1年間それを信じる事にしてみっかぁ~!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
こうやって読むとおみくじって意外と知らないトリビアがあって面白いもんだね~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。