おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
「何で?どうして?何をしに来るの?何々どういう事?????」状態!?(超汗笑)
どもっ!
1日1本○響アワーが合い言葉の銀の助です。
毎週録画しているんだけど、録る方に見る方が全然おっつかなくて録り溜まり、DVDの
ディスクが○響アワーで一杯になりつつあり、嫁に「何とかせんかいっ!!」と言われて
1日1本○響アワーを合い言葉に見ておりやす。(笑)
って、一昨日の時点でまだ「ほっとコンサート」と言う状態だから、まだまだたっぷり
溜まってますから~~~!!!
と言う訳で、今日も夜は○響アワーが待ってます!?(汗笑)

さて、昨日は何でぐったりしていたかと言うと・・・・
実は会社に税○署の調査が入っていたのでございますよ。
通常、3年から5年に1回定期的に調査に来るとは言われているんだけど、うちのような
弱小で売り上げも多くない会社には実際そんなに来なくて、うちの会社が前回調査に入って
たのが10年前。
だけど前期の決算があまりにボロボロだったから、しばらくは税○署の調査になんて来な
いだろうと思っていたから、調査に入ると聞いて会計事務所も銀の助も「何で?どうして?
何をしに来るの?何々どういう事?????」状態!?(超汗笑)
で、調査に来るとなると過去の書類がきちんと揃っているか、洩れはないか、抜けている
書類はないか等々、他にも色々過去3年分全部チェックしなくちゃならないし、会計事務所
との書類の確認作業、打合せ等々も数回せねばならず・・・・
まぁ、何か別に悪い事をしている訳ではないけれど、銀の助のようなシロートでは思いも
つかないような変な所で突っ込まれたり、指摘されたりするから、その辺を会計事務所の
大先生が予想をして、きちんと資料を揃えたり。。。。
そんなこんなでここ2週間位はず~~っとバタバタで・・・・(汗笑)
んで、今回の調査はと言うと・・・・
10時から調査開始と言う事だったのが、ちょっと遅れると連絡が入ったのね。
会計事務所の大先生と担当者も立ち会ってもらうから10時前には到着し、しばらく3人
で雑談をしながら待機状態。
そして10時半前に調査の事務官が到着したんだけど・・・・
前回同様、今回も女性の事務官の方で驚いた所に、若くてあまりにも綺麗な人だったから
更にビックリ!
でもって更にビックリしたのは調査を一人でするようになったばかりと言う超々新人の方
だったのでござる!
まぁ、だから何がどうだって訳でもないんだけどね。(苦笑)
んで、調査は会社の概要から説明して、仕事の流れ、お金の流れ等々を説明し・・・・
と、ここからは専門的な話だから書いてもしゃぁ~ないので割愛しやす。(笑)
今回の調査は特に指摘事項も見解の相違もなく、何とか終わりやしたよ。
とりあえずは一安心。
ただ何点か資料をコピーして帰ったから、後日、それに対して再調査とか言ってくるかも
知れないけど・・・・(大量汗)
てか、そうなったらまた会計事務所の立ち会いが必要だから、すんげ~~~高い2回分の
立ち会い費を請求されちゃうし。。。。(超ナイアガラの滝汗)
だから、そんな後出しじゃんけんみたいな事は勘弁して~~~って感じよ。
前回のように1日の調査と言われていたのが2日間の調査になり、その上、納税額は全く
変わらないのにちょっとした指摘事項と見解の相違で修正申告をして下さいと言われ会計
事務所に立ち会い費×2+修正申告のお金まで取られたと言う、何ともいやぁ~~~事が
あったんだけど、今回は後出しじゃんけんがない事を祈るのみ・・・・(汗涙)
この時、銀の助は納税額が変わらないんだから修正申告は勘弁してくれって言ったんだけど
あっさり却下されたけどね・・・・(←そりゃ無理だろ・・・・苦笑)
ちなみに銀の助も調査に立ち会う訳だけど、事務官が書類をチェックしている時は待って
いるだけだから「どうぞ、気になさらずにお仕事して下さい」とか言われるんだけど・・・・
調査に入ってるのに落ち着いて仕事なんてしてらんないっつ~~の!(←確かに!汗笑)
しかし、今回の調査は15時過ぎまでと短かったけど、終わって皆さんが帰ったら、もう
どっと疲れが出て、なんも手に付かなかった・・・・(苦笑)
調査って肉体的にじゃなくて、精神的に疲れるからねぇ。

今日は雪が降るって予想だったから、嫁が出かけなくて良いように買い物を済ませておいて
くれたので、金の借り換えの件でもゆっくり検討するかなぁ。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
税○署の調査が入ったんだ!?そりゃ大変だったね!お疲れサマンサでしたぁ~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
