おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
特有の呼び名があるって知ってた?そんな特有の呼び名をご紹介しちゃいまぁ~す!(笑)
どもっ!
軽くビル酔い????している銀の助です。(汗笑)
いやいや、今日は凄い風が吹いていて、ビルが揺れる揺れる・・・・
うちの会社の入っているビルは長細い8階建てで裏が学校の校庭だから、もろに風の
あおりを受けちゃうからねぇ。
まぁ、このビルは元々地震でも結構揺れるんだけど(←当たり前!)風でもビックリする
くらい揺れるのよ。マジで。
だから今日みたいに風が1日強いと、ず~~~~っと揺れてるから、平地を歩くとなんか
一瞬感覚的にちょっと変な感じが・・・・(苦笑)
ちなみにこのビルの風揺れを体験した社外の人はかなりビビっとおりました。。。。(汗爆)

さて、2月に入って由紀も、いや雪も降り、(←由紀って誰よ!笑)すっかり寒くなって
来た今日この頃。
そんな寒い日に、日本人が食べたくなるものといえばやっぱ鍋でしょ!!(笑)
そしてそして、どの鍋においても付き物なのが「鍋奉行」なる存在。
鍋奉行は皆さん知っての通り、鍋の煮え頃や食べ頃を仕切りたがる人のことを言うけど、
他にも「アクを取る人」や「ひたすら食べるのを待っている人」にも、鍋奉行にならった
特有の呼び名があるって知ってた???
そんな特有の呼び名をご紹介しちゃいまぁ~~~す!(笑)

◆待ち娘
鍋を仕切る人がいれば、当然ただ待っているだけの人もいる。
そんな待っているだけの人のことを女性なら「待ち娘」と呼び、男性の場合なら「待ち奉行」
と呼ぶのじゃ!

◆アク代官
これは説明不要だと思うけど、ひたすらアクを一生懸命にすくって取り除く人のこと。
鍋料理独特の役目だね。
銀の助もたまにやる!?(爆)

◆大目付
大名や役人を監視する役目の大目付は、鍋においてはきちんと皆に均等に取り分けられて
いるかどうかを細かくチェックする人のことね。
妙にきっちり取り分ける人とかいるよね。(笑)

◆勘定奉行
会計で支払いをする時に、割り勘の計算をして集金する人のこと。
でも、これって居ないと不便!?(←自分でやれやっ!)

◆上様
会計を済ませる際に現れて、領収証を欲しがる人。
宛名はもちろん「上様」。
えぇ~~っと・・・・銀の助の事ですか???(超汗爆)
つ~~か、仕事柄しゃぁ~~ないんだけどね。(苦笑)
と、代表的なものをご紹介したけど、皆さんはいくつご存知ってた!?(笑)

さぁ、今日はちょっくらアルバイトに行ってきます!
少しでも稼がないとね~~!(汗)
んで、家に帰ってから、明日の料理の仕込みをしなくちゃっ!(超汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
鍋奉行以外にも色々と鍋特有の面白い呼び名があるんだね!って、銀の助は「上様」なんだ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。