おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
マーチ王スーザが書いた組曲『グラス・ハウス』聴けるぞ!って、スーザが組曲!?
「星条旗よ永遠なれ」や「ワシントン・ポスト」で有名なマーチ王のスーザが
組曲を書いていたなんて皆さん知ってました????
私は勉強不足で知りませんでした・・・・(苦笑)
その組曲のタイトルは「グラス・ハウス」。
第一楽章「シャンパン」第二楽章「ライン・ワイン」第三楽章「ウイスキー」
その中もスコッチ、アイリッシュ、バーボン&ライと細分化されています。
そして第四楽章「コーディアルの大集合」。(全てお酒にまつわるタイトル)
この曲はスーザバンドのレパートリーとして1909年に作曲されました。
後にオケ用にアレンジされ1923年再演のオペレッタの中でバレエ音楽と
しても使われたそうです。
長らく未出版だったそうですが、2004年にアメリカ海兵隊バンドの元隊長
の手により、現代ウインドオーケストラ用のエディションが出版され日の目を
見る事に。(笑)
もちろん、私も聴きましたが、所々に「スーザっぽさ!?」があってなかなか
楽しかったですよ。
皆さんもマーチ王スーザが書いた組曲「グラス・ハウス」を聴いてみてはいか
がでしょう!
スーザに対して新しい発見があるかもしれませんよ!

放送:10月26日~29日(正午)
演奏:鈴木孝佳指揮、タッド・ウインドシンフォニー
曲目:『グラス・ハウス』(ジョン・フィリップ・スーザ)

お聴きになりたい方はこちらからどうぞ!

って、私がたまに!?こんな感じで真面目な事を書くとアクセスとポチッとが
激減するのだ。何故なんだ!?(笑)
えっ?だったら書くなよって?
まぁ、一応、吹奏楽のブログなんで・・・・(知らなかったよ!って、おいっ!爆)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking 
↑↑↑↑↑↑↑↑
たまに真面目な事を書いてもスルーしないで愛の!?(笑)ポチッと一押しお願いします!





テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
私は全くと言っていいほど、音楽知識はないので…
当然このお話も知りませんでした^^;
大変勉強になりますv

お酒のタイトルづくしというのに興味を惹かれて
早速聴きながらコメントを書いています~。
小学生の時にちょっとだけ吹奏楽部に入っていて
「星条旗よ永遠に」も演奏(私のパートは大太鼓)しましたが
なるほど、同じ作曲者っぽい感じがしますね。
というか、マーチの組曲?
お酒をイメージするというよりも、
運動会などに使いたい 賑やかな曲ですね^^

真面目なお話も大歓迎ですので、またポチッとな♪
していきます。

ところで…
本日 風来坊さんが私の部屋へおいでになり、
素早くリンクのお申し出がありましたので
(スカウト大作戦!? ^^;)
銀の助さんのお部屋も私の部屋のリンクに登録させていただいてもいいでしょうか?
というか、風来坊さんのお部屋と一緒にリンクしてしまいましたので、
不都合なようでしたらお申し出下さいませ。

私もスカウト大作戦! に出ることに致しました(笑)

2007/10/26(金) 20:26:14 | URL | 銀猫 #MfasQhOY[ 編集]
銀猫さま

今程、銀猫さんのブログにコメを残して来ました。(笑)

スーザと言えば「星条旗よ永遠なれ」ですよねぇ。
星条旗と言えばシエナウインドオーケストラというプロの
吹奏楽団をご存じですか?
吹奏楽ブログで一位を独走している睦郎さんも所属して
いらっしゃいます。
シエナの演奏会に行くと、一番最後に「星条旗~」をみんなで
演奏します。
老若男女、上手い下手問わず、楽器(何でもあり)を持ってきた
人達全員がステージに上がって演奏します。
1月に定期演奏会と2月に特別公演があるので遠くなければ
星条旗を練習して!?行ってみても楽しいと思いますよ!(笑)
ちなみに私と嫁は両方とも行きます。(爆)

>真面目なお話も大歓迎ですので、またポチッとな♪

ありがとうございます!
私も銀猫さんのブログ、ポチッとしておきました!(笑)


2007/10/26(金) 22:24:24 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
星条旗~
≫銀の助様

「星条旗~」思い出深い曲です。うん十年前、中学校で吹奏楽部入部した時に吹きました。11月17日に横浜で自由演奏会がありますが、そこで親愛な友人と久々に吹くことになりました。
2007/10/26(金) 22:35:01 | URL | A滋郎 #-[ 編集]
>A滋郎さま

ウン十年ぶりの「星条旗」ですかぁ。
自由演奏会楽しんで来て下さいね!

ちなみに私、星条旗は年4,5回演奏しています。
全てシエナでですが・・・・(苦笑)


2007/10/26(金) 23:07:28 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
シエナってどう?
2007/10/27(土) 10:01:35 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

後ほどメールで!
2007/10/27(土) 12:05:27 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
待ってます(*^_^*)
2007/10/27(土) 12:35:45 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
