おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
「音楽室のカギを貸して頂けると」とか言って勝手にカギを借りるエキストラ!?(爆)
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金 

どもっ!
冒頭にYahoo!基金のURLを貼り付けてみました。
あと銀の助達に出来るのは食料や日用必需品などを買い占めに走らない事と節電くらい。
微力だけど出来る事はやらないとね。

改めまして。。。。
昨日は1日料理をしていた銀の助です。(汗)
お昼ご飯を作って、夕ご飯を作って(面倒だから鍋だったけど)・・・・
でもって「明日は嫁が帰る時間に計画停電だからご飯が作れないっ!」と言われ、夕食が
終わってから、また料理をし。。。。
って、完全に主夫状態ですから~~~~!!!
と言う訳で、今日のメニューはミートボール入りトマトスパゲッティーと豚肉と白菜の
スープです。
作り方は・・・・
おっと、こっちはお料理ブログじゃなかった!?(←ほぼお料理ブログって話も!?爆)

さて、今更ながら日曜日は朝からEの楽団練習でしたぁ~~!
で、銀の助は少々寝坊して、9時半に練習場所に到着したんだけど借りている音楽室が
開いてない。
そう、使用許可書を持っているEも他の団員さんが誰も来てねぇ~~しっ!(汗)
と言う訳で。。。。
受付に行き「○○○(楽団名)ですけど、あとで使用許可書持った者が来るので音楽室の
カギを貸して頂けると」とか言って勝手にカギを借りるエキストラ!?(爆)
普通こんな事するトラは居ないと思うけど4年もトラをやっていると勝手知ったる何とか
と言うやつで、ほぼ団員扱いだからEに「勝手にカギ借りて開けといたよ」って言ったら
「どうもっ!」って、それだけかい。。。。(苦笑)
まぁ、そんなもんか!?(爆)
で、銀の助はティンパニを出してチューニングをし、凄~く良い事を思いついて実行して
見たら、これが自分で言うのも何だけど、めっちゃ素晴らしい!!!!!
って、何をしたのかと言うと・・・・

即席

これっ!即席ティンパニチェア!!(笑)
毎年、メイン曲の激しい音替えで悩まされ、ティンパニチェアが無いと練習にならねぇと
嘆いていた銀の助だけど、こんな方法思いついちゃった!?
てか、たったこれだけの事を思いつくのに4年もかかったって話も。。。。(自爆)
これがまた座ってみたらジャストフィットなんだよね。(笑)
と言う訳で、即席ティンパニチェアを使って音替えもスムーズ、練習もスムーズと行きたい
ところだったんだけど。。。。
指揮者のU氏が練習に来られないと!?
実はU氏、某電力会社の社員の為、不眠不休で仕事をしている状態で練習どころの話じゃ
ないと。
そりゃそうだわなぁ。(大量汗)
つ~~事で、代役はTさん。
と行きたいところが、Tさんも地震の影響で大変な事になっておりお休み。
残る選択肢はEしか居ない。。。。
で、仕方がないから????Eの指揮、いや、音頭で1時間程合奏。(汗笑)
やったのはオープニング曲とメイン曲をサっと通したんだけど。。。。
言わずもがな個人的にあまりの出来無さ加減に合奏中凹みまくり。はぁ。
即席ティンパニチェアも威力発揮するに至らず。(超自爆)
っていうか、ネタにするのもおこがましい出来でした。はい。
でね、全体的には本番2ヶ月前って事で、それなり状態かと思ったら。。。。
合奏、何回も止まってましたけど何か???(←2ヶ月前なのに大丈夫なのか!?超汗)
Eの指揮、もとい、音頭が悪かったと言うのもあるけど・・・・
それだけじゃ無かったような。(日光華厳の滝汗)
特にメイン曲は予想通り、Eの楽団には難しいと。
曲が難しいって言うのもあるけど、かなり楽器やリズムが複雑に絡み合っているから人の
揃わないEの楽団でやるにはやっぱしんどいね。
実際、昨日も全然人も楽器も揃わないから、全く曲にならないし、何をやっているんだか
訳わからないところ多数。。。。(苦笑)
なんか今までにない危険な予感が・・・・・(ナイアガラの滝汗)
まぁ、Eの楽団は本番2週間前からエンジンがかかる楽団だから(←超スロースターター)
みんなちゃんと追っつけて来るでしょう。(汗笑)
とか書いて来たけど、一番ヤバイのは銀の助なのは言うまでもありません。。。。(激流汗)
そういう話とは別に、生きた音の中での練習は久しぶりだったから、ちょっと緊張したの
と同時に楽しかったよ。(笑)

で、この後、Oさん、Kちゃん、嫁、銀の助で田原町に向かったんだけど、このまま書くと
まためっちゃ長くなるから、今日はこの辺で。(←出た!引っ張りまくる銀の助手法!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
指揮台の上にドラムの椅子の乗っけるのを思いつくまでに4年かかるって、時間かがり過ぎ!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
