おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他にも頑張っている人達はたくさん居る。僕らは僕らで出来る事をやるしかない。
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金 


昨日、会社を出たらいつもと何かが違うなぁと思ったら。。。。
国道沿いの外灯が全部消えていた。
その上、お店や会社も看板等を消している所が多く、普段キンキラのパチンコ屋も最小限
の灯りで営業。
うちの会社も昼間は電気を消して、どうしても仕事に支障の出る夕方から最低限の灯りで
と言う感じ。
家ではエアコンも消しているんだけど、それじゃうちのようなすきま風ピューピューマン
ションちょっと寒いと言う事で、ペットボトルお湯を入れ、フリース素材のブランケット
のようなもので包んで湯たんぽ代わりに。
これが侮る無かれ、結構温かいし、温かさも持続するのよ。
それを抱えて壊れたこたつにくるまり暖をとってやす。(笑)
みんなで節電しないとね。
って、節電と言えば調整停電の話になるけど、銀の助の住んでいる所は現在、まだ1回も
停電になってないのね。
今日も12時20分から停電の予定だったのが停電にならず。
と言う事で4日連続で停電を免れた。
ラッキーと言えばラッキーだけど、一体どうなってんのよって感じもねぇ。

んで、電車はと言うと銀の助の通勤電車は80%運行で全線各駅停車。
気のせいか、この方が通常の急行運転がある時よりスムーズなような。(苦笑)
昨日の夜は急行が走っていたけど、今日は本数を減らすって言っているからどうなるん
だろう。
そう、昨日の帰りに地震速報で電車が急停車。。。(汗)
幸い異常もなく、しばらくして走り出したけど、やっぱり恐いよねぇ。

でもって買い占め問題ね。
月曜日、嫁が急遽仕事が休みになって、近くに出来たショッピングモールのスーパーに
出かけたら、会計に長蛇の列が出来ていて10時半にお店には行って出たのが12時半で
レジに1時間以上並んだって言ってたのよ。
買いに来てるお客さんの人数も多いんだけろうけど、買っている量がかなり多いと。。。。
嫁の前に並んで居た人達はレジの列に並びながら、あ~でもないこ~でもない言いながら
更に買い込んでいたとか。
そりゃ、品薄になるわなぁ。
で、火曜日に銀の助が会社を休んだから、並ぶのを覚悟で夕食の買い出しに出かけたら、
嫁の言っていた状態とは一転、閑散としてレジはガラガラ。。。。
要は月曜日に買いだめしたから火曜日は買い物に出る必要は無くなってガラガラだったん
だろうけど、それも普通じゃないよなぁ。
この前も書いたけどカップ麺、お米、水、牛乳、保存食系、電池類、トイレットペーパー
はほぼ壊滅状態。
電池類は懐中電灯、ラジオ等、計画停電や非常時に必要な電源となる訳だけど、我が家も
全くストックがなく、会社の人達も同じで、みんな困っている状態だったから、電池類に
ついては緊急措置を講じて、ある方法で数個程は何とか確保した。
だけど、これも次回同じ方法で入手出来るかと言うと。。。。
それとそろそろ底をつき始めたのはお米。
我が家ではしばらく夜の食事は麺系を中心にして、お米は出来るだけお弁当に回す事に。
お弁当が無くなると、お昼代がかかっちゃうからねぇ。
と言っても、うちにあるお米は有限だから、お米が買えなきゃお弁当はなし。
テレビでもやっていたけど、かなりの量が入荷しても数十分で売り切れるって、やっぱり
異常でしょ。
カップ麺、お米、水、保存食系、電池類、ガソリン他、現在入手出来ない物が色々あるけど
みんなが普通に買えば、こんな状態にはならないのにね。

そんな中、銀の助の回りで身を張って頑張っている人達が居る。
Eの楽団の指揮者U氏は東電の社員で、それこそ不眠不休。
そして同じマンションに住み一緒に理事をしている消防士のKさん。
Kさんは先日、茨城の災害地の復旧作業から帰ってきた。
奥さん曰く、帰ってきたと同時にそれこそ死んだように寝たそうだ。
まだ話せていないけど、とてつもない作業だった事は間違えないだろう。
他にも頑張っている人達はたくさん居る。
僕らは僕らで出来る事をやるしかない。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
僕らは僕らで出来る事を精一杯やるしかないよね。
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。