おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
スポンサーサイト
自分達が出来る事を少しずつやれば、それが必ず大きな力になるんじゃないかな。
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金 

どもっ!
今朝、通勤電車が止まっていたから別ルートで出勤した銀の助です。
と言う訳で、もう1つ乗り入れている路線で出社したんだけど。。。。
たまたまタイミング良く来た快速急行に乗って一気に都内に入り、別の電車に乗り換えて
渋谷へ。
そしてバスに乗って会社へと言う感じだったから、通常の乗り換え無しで通っているより
ずっと時間がかかるだろうと思ったら・・・・
普段の出社時間とほとんど変わらず!?(苦笑)
どういうこっちゃ!!!
って、関東最悪の私鉄路線と言われてる電車だから仕方ないか。。。。

さて、昨日の夕方、都内のスーパー等の状況がどうなっているのか、会社の駅周辺他を
少し見て回ってみた。
まず向かった先は駅前の大手スーパー。
ここはタイミングもあったのかもしれないけど俗に品薄でと言われている物、トイレット
ペーパー、ティッシュペーパー、電池類、カップ麺、お米、水、牛乳、パン、保存食系は
完全に全滅で、それ以外にもジュース類、納豆、豆腐類、肉類も全滅だったよ。
でも魚系は大丈夫だし、パスタも品薄なものの、乾麺のうどん、そばは普通にある。
続いて、ドラックストアを2件回ったけど、ティッシュペーパーは多少あるもののやはり
トイレットペーパー全滅だったのと、マスクも全滅していた。
と、これだけ読むと悲観的になるけど、そのあと2件程スーパーを回ってみた結果、牛乳
トイレットペーパー、水、お米、電池類は全滅だってけど、それ以外の商品はカップ麺系
パンといくつかの商品が品薄なくらいで、他はそんなに問題はなかった。
スーパーによってはお米が無い代わりに「さとうのごはん」のようなレンジでチンする
商品を充実させているお店もあったしね。(いざとなれば蒸して食べればよい)
で、お米に関しては、昨日も書いたようにうちもそろそろ底をつき始めていて、スーパー
の状況を見て回りつつ探していたんだけど、ある系列のお店で(店名を書くと人が押し寄
せる可能性があるので控えます)発見して、あきたこまちの2kg入りを1袋購入。
銀の助が買ったのが最後の1袋だったから何となく心が痛かったけど。。。。
そのあと母親から電話がかかってきて、あるスーパーに2kg入りのお米があったと連絡
をもらった。
そう考えるとお米は多くはないけど、ちゃんと流通しているから大量に買い占めたりしな
ければ、そんなには問題にならないはず。。。。
って、これはお米に限った話じゃないけどね。
今回、色々見て回って思ったのは、大手系列のスーパー、また大型店は品薄だけど、それ
以外は思ったより充実してたよ。
それは場所柄かもしれないし、たまたまかもしれないけど、ちゃんと商品はあるんだから
買い占めさえしなければも~まんたいです。はい。
最初に行った品薄だった駅前のスーパーも魚やパスタ、乾麺類は入手出来るから、最低限
食べるのには問題ない。
昨日も書いたけど、家の回りのスーパーも全体的に品薄だし、買ったご飯は貴重だから、
うちはしばらくパスタや麺類を中心にして、あとは買える生鮮食料品でご飯を考えるしか
ないかな。
それでも被災地と比べたら、贅沢な話だよね。
とくかく僕らは出来る事をやろう。
節電、義援金、物資を送る、ボランティアでも何でも良いけど、自分達が出来る事を少し
ずつやれば、それが必ず大きな力になるんじゃないかな。
さぁ、明日からは前を向いて通常通りの更新をしていきたいと思います!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
自分達が出来る事を少しずつやれば、それが必ず大きな力になるよね!
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
普通に生活が出来ているのだから買い占めはしない、スタンドに並ばない、それが支援になる。と専門家が言ってたよ。
2011/03/18(金) 21:06:31 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
関西でも…
どうも!

実は関西でも、買い占めする方が出ております…
実際、家に何人住んでんねん!
と突っ込みをいれたい程缶詰買ってる人を見ましたが…

日本人って、洗脳されやすいんでしょうかね?

そういや「洗脳されないでください!」
と書いておきながら自分が洗脳されている事に
気付かない人も…

*もう「ミクシィ」止めようかなぁ~…
2011/03/18(金) 22:33:14 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>風来坊さま

そうそう、普通に生活すれば何も問題ないだよね。
それを買い占めとかしちゃうから混乱するんだよ。。。。
ここは被災地じゃないのに。
2011/03/19(土) 11:50:36 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
>タマーズ雅さま

えっ?関西で買い占めってなんだそりゃ!?
今度、そんなヤツを見つけたらはり倒しておいて下さい!(苦笑)

日本人ってタマさんが言うように洗脳されやすいのかもね。。。。
洗脳されないで下さいって言いつつ洗脳されてるって
ありがちなパターンじゃない!?


mixiの件、とりあえず引き受けておきました。
高いぞっ!(笑)
mixi無理しないでやめても良いんじゃないのかなぁ。
2011/03/19(土) 11:56:48 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
