おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201704
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お気づきの方も居ると思うけど、この5人って、元うちの楽団と丸々同じメンバー!(爆)
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金
 
昨日はEの楽団の練習日でしたぁ~~~!
練習場所の音楽室に到着するも妙に静か。
もしやまた銀の助が一番乗りか!?と思いつつ扉に手をかけたらOさん一家が楽器出しと
椅子を並べてる所でしたよん!(笑)
で、銀の助は速攻でティンパニを出して、チューニングに取りかかり、9時半には練習を
開始。
軽~くウォーミングアップをしてから土曜日に宣言した通り、問題のメイン曲の第3楽章
テンポ176部分を音源を聴きながらの練習を始めたんだけど。。。。
1回目は何が何だかわからないうちに曲がどんどん進んで行ってちゃって完全にフリーズ
状態。
それこそあまりのスピードに手も足も出ず、しばし呆然。。。。
出来るとか出来ないとか言う以前の話で、固まったどぉ~~~。
とか言っていられず、すかさず気合いを入れて2回目のチャレンジ。
今度は手は辛うじて出るけど、足は出ず!?
正しく、全く音替えが付いていかない。(汗)
そのあと冒頭のテンポ176部分を繰り返し30分位練習したら、それだけで汗だく。。。。
何回か繰り返していると、ほんの多少は食らいついて行けるけど、どっかで引っかかると
そこでそのまま置いてきぼりで、曲がどんどん進んで行って、そのまま撃沈。(大汗)
とにかく176のテンポで進んで常に音を変えているから、引っかかると復活するタイミ
ングもかなり先の方になっちゃうし。(大量汗)
なんてぼやいてもどうにもならないから、ひたすら練習したけど、う~~ん。。。。(激流汗)
昨日の個人練習の時点では?????察して知るべしな結果です。。。。(日光華厳の滝汗)
でもって10時半から合奏だったんだけど、指揮者U氏はやはりお休み。
そりゃそうだぁ~ねぇ。
てか、この状態でU氏が定演に出られるのかって話もあったりするんだけど、その話は
また別ネタででも。
つ~~こって、昨日も前週に引き続きEの音頭???で合奏。
まずはポップスを2曲。
この2曲、銀の助は初めてやったんだけど、ティンパニ的には何とかも~~まんたいな
感じかなぁ。
ただその内の1曲は永遠と同じリズムを刻んでるから、途中で見失ったけど!?(汗爆)
んで、続いて時間が押していたから、いきなりメイン曲の第3楽章に突入!
って、Eよ、ペース考えて合奏しろや・・・・(苦笑)
さて、問題の第3楽章はかなりゆっくりのテンポで練習が進んだから、何とかギリギリで
音替えも追いつく感じだったけど、それでも何カ所かかなり厳しい場所も。。。。
音替えの練習は本物のティンパニ???じゃないと出来ないからねぇ。
はぁ、あと何回練習出来んだろうか。。。。(ナイアガラの滝汗)
んで、第2楽章をサクっと流して練習は終了。
そんな練習のあと、見学者紹介があってY姉さんも見学者として紹介されたんだけど。。。。
当然????見学者じゃなくお手伝いしてくれますって宣言をしておいた!(笑)
まぁ、銀の助もそうやってはめられたから、Y姉さんもハメてみました~~!(道連れ爆)
で、片付けを終えてOさん、Y姉さん、銀の助で、楽器の割り振りについて話し合い。
と言うのも、もう1人のプロパーのパーカッションのNさんが音信不通で3月のイベント
にも出なかったらしく、定演も出るかどうか。。。。なんて話が出て、且つ、もう1人銀の助
と同じように定トラとして出ていたM君も出られるかどうかわからず・・・・
って、定期演奏会1ヶ月半前ですけど何か????(←まぁ、いつもの事じゃん!)
つ~~こって、来週の練習にOさん、Kちゃん、Y姉さん、嫁、銀の助の5人が集結する
から、その時にある程度の割り振りを打ち合わせる事に。
そうです!
お気づきの方も居ると思うけど、この5人って、元うちの楽団と丸々同じメンバー!(爆)
楽団は違えど、メンバーは一緒ですから~~~~~!!
と言う訳で、我が打楽器チームは永遠に不滅です!?とまでは言わないけど、また5人
仲良く演奏します!(笑)

そうそう、練習の後にTpのUさんをつかまえて合宿の時にメイン曲の第3楽章をどれく
らいのテンポで練習したのか確認してみたのよ。。。。
したら、あるテンポを過ぎると完全に崩壊する事が判明し、そのテンポを限界点として
練習したんだって。
そのテンポを聞いてちょっとだけ胸をなで下ろしたかな。(汗笑)
それでも大変だけど。。。。

まだこの日の練習で色々こぼれ話等もあるんだけど、それはまたいつか!?(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
また5人仲良く演奏します!って、演奏する楽団は変わってもメンバーは替わらないんだ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/29(火) 04:57:29 | | #[ 編集]
>内緒コメさま

的確なアドバイスありがとう!
とても勉強になります♪
演奏会が近づいて来て、気ばかり焦ってしまって。。。。(大量汗)
言われた事を肝に銘じて、残り少ない時間の中で
頑張りたいと思います☆
2011/03/29(火) 19:22:12 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。