おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
それと同時に目を向けなければならない所はたくさんと思うんだけど・・・・
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金
 
東日本大震災がじわじわと仕事にも影響が出始めているのね。
うちの会社が使用しているある部品メーカーは、災害地への供給を最優先にしするという
案内が来て、現に品物が入りにくくなりつつあったり、物によっては納期回答が出て来ない
状況だったり。
そうなると今度は他のメーカーに部品をシフトするって事になるんだけど、どこの会社も
考えることは一緒だから、こちらも品薄状態。
それに追い打ちをかけるように仕事の命とも言える材料が入らなくなっているのね。
それも今は何とか手持ちで賄っているだけど、当然限界があるし、他の同業者も同じ状態
だそう。
で、仕入れている材料屋も手持ちが無くて、次の入荷は全く未定だと。。。。
別の材料屋は入ってくる予定はあるけど、それは全て出荷の予約が入っていると言う状態。
また大手同業者ですら発注した量の半分も入ってこないと風の噂で聞いたけどね。
どこも仕事の命とも言える材料探しに奔走しているけど、現状は非常に難しい。
このままの状況だと納期に収まらなくなってくるのは時間の問題と言う感じだよな。
こんな大震災直後だから納期の事は納入先に理解して頂いたとしても、品物が収まらない
と言う事は、当然、売り上げが上がらない訳で。。。。
大手企業なら持ちこたえるだけの内部留保もあるだろうけど、うちのような弱小企業はそう
じゃなくてもギリギリ綱渡りのような状態でやり繰りしているから、売り上げが上がらな
ければ。。。。
こんな状態はうちの会社の業界に限った事ではなく、どこの業界も少なからず何らかの
影響は受けているだろうけど、それに対して金融機関が動くかと言うと、どんな非常時で
あろうと(被災地は別として)弱小企業に対しプロパー資金で緊急融資するなんて事は
絶対にしないから、政府が大胆に中小企業を後押しする政府保証の融資枠を拡大するなど
しなければ、健全な中小企業までもが。。。。
このまま行くと被災地の復興を支えるどころか、負の連鎖も起きかねない。
政府は被災地問題、原発問題を最優先に考えるのはもちろんの事、それと同時に目を向け
なければならない所はたくさんと思うんだけど・・・・
政府としての真価が問われる時だろうね。

なんて、ちょっと暗い話を書いたけど・・・・

桜

前にもネタにしたけど、近所のサクランボがなる桜の木があって、それが満開!
気分を変えて早咲きの桜の写真で和んでね!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
東日本大震災の影響がじわじわと色々な所に影響を与え始めてるよね。
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。