おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そこで、じゃ、まずは自分が持っている大好きな本を電子化すんべぇ~~~と。(笑)
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金
 
どもっ!
昨日はとあるお客さんに1日振り回されていた銀の助です。
朝、その人が電話がかかって来たのを受けちゃったのが運の尽き・・・・
そっからそれこそ2時間おきくらいに電話がかかってきて、変更だの訂正だのギャーギャー
あ~でもないこ~でもないと。
で、何回もやり取りを繰り返して散々ぱら振り回されて、最後のオチは話が当初の状態に
戻るって・・・・
なんだそりゃって感じよ。(呆笑)
そんなとこにダメ押しで月末だったから他の仕事もあれやこれやでひっちゃかめっちゃか
状態でござんした。
と言う訳で、たんまりキャリーオーバーした月末仕事をセコセコこなしたどぉ~。
ふぅ、ちかれた・・・・(汗)

さて、「自炊」って言葉が流行ってるの知ってた??
「自炊」って、本来は自分で食事を作る事だけど、最近は「自分で本や雑誌を電子書籍化
すること」を表す俗語として使われているのよ。
自分で電子書籍化する自炊って何よって話だけど、その前に・・・・
電子書籍と言うのは紙の印刷物である本や雑誌ではなくて、書籍データ(ソフトウェア)
を電子機器(ハードウェア)で表示して読むものの事ね。
表示するハードは、パソコン、携帯電話、専用端末(電子ブックリーダー)などがあって
最近、ドコモのGalaxy TabとかシャープのGALAPAGOS、ソニーからはReaderなんて
言うのも出てたりするよね。
で、コンテンツである書籍データ(ソフト)は、インターネットからダウンロードして
入手するのが一般的で、有料のものも無料のものもどちらもあるんだけど・・・・
銀の助のような本大好き人間には、まだまだ電子書籍のコンテンツは少なく、読みたい本
が印刷物でしか売られていない場合が多いんだよねぇ。。。。
そこで、じゃ、まずは自分が持っている大好きな本を電子化すんべぇ~~~と。(笑)
自分が持っている本や雑誌を電子化して処分すれば部屋は綺麗に片付くし、山のような本
をいつでも端末で持ち運べて、いつでも読めて一石二鳥だし!
つ~~こって、自分で買ってきた本やマンガや雑誌を自分で電子化する「自炊」が流行っ
ている訳。
んで、「自炊」は実際にはどのようにやるのか??って話だけど、大胆にも本をバスっと
裁断し、バラバラになった本を自動原稿送り装置(ADF)搭載のスキャナで一気にスキャ
ニングするのであ~~る!
そのため、自炊グッズとして必須なのが「裁断機」と「ADF付きスキャナ」ね。
後者は、複数の書類を自動で一気にスキャニングできる「ドキュメントスキャナ」タイプ
が人気なんだって。
んで、スキャンしたらPDFファイルにまとめて、“電子書籍”の完成!!
今のスキャナのドライバや付属ソフトで自動的にPDF化されるものも多いから便利らしい!?
銀の助も自宅に大量の小説、料理本、料理雑誌、料理漫画、音楽関係の本諸々とマジで
すんごい量だから「自炊」したいんだよなぁ。。。。
あっ、どうせだったら膨大に家にある譜面もやりたい!
誰か裁断機とADF付きスキャナを持ってないかなぁ。(←自分で買うお金は無いらしい)
ちなみに念のため言っておくけど、このPDFファイルの扱いについては、色々注意が必要で
個人や家族で利用する分には問題はないけど、他人に譲渡することは基本的に違法になる
ので気をつけましょう!

あっ、今日ってエイプリルフールだったね。(笑)
帰ってから嫁でも騙すかなぁ~~!(←だから書いちゃったら意味ないじゃん!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
本番まで1ヶ月半しかない中で指揮者探しって、完全に待ったなしの状態だね・・・・(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。