おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
次回はシンプルにおろしポン酢とか、柚子胡椒とかで食べてみようかなぁ~~!(笑)
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金
 
どもっ!
今朝、入学式渋滞???を目撃した銀の助です。
会社そばの私立小学校が入学式で、「入学式」と書かれた看板の前には長蛇の列!(笑)
それを整理する為に警備員さんも出動!?(驚笑)
やっぱりお決まりの写真だから、親としては撮っておかないとということでしょう。
銀の助の小学校の入学式は・・・・
あまりに古い事過ぎて全く思い出せない。。。。(汗爆)

さて、今日は久々にお料理ブログ~~~!
えぇ~、そうです、お察しの通りネタが思いつかないから。。。。
と言う訳で、間髪入れずにレシピへ!
今日のレシピは和風鶏バーグ。

鶏バーク1 鶏バーグ2

鶏バーグの材料は鶏もも挽き肉300g、卵1個、パン粉1/2カップ、長ネギ1本、
大葉20枚、ショウガ(チューブ)2cm位、酒50cc、塩、コショウ適量。
長ネギは粗めのみじん切りにし、大葉もみじん切りに。
かけダレは醤油、みりん、酒、砂糖を各大さじ1。
(かけダレとろみをつけたい場合は水溶き片栗粉を)
作り方は鶏もも挽き肉、卵、パン粉、長ネギ1本、大葉、ショウガ、塩、コショウをボール
に入れて粘りが出るまでよくこねる。
こね終わったら2等分にしてハンバーグと同じように空気抜きをして油をひいたフライパン
に入れて、フタをして焦げないように中火より弱めで焼き、片面焼き色がついたらひっくり
返して同じように焼き色をつけたらお酒投入しフタをして蒸し焼きにし、串を刺して透明の
肉汁が出たら焼き上がり!
かけダレは醤油、みりん、酒、砂糖を鍋に入れ軽く煮詰めたら出来上がり!
今回はちょっと甘めの醤油ダレにしてみましたぁ~~!
それはそれで美味しかったんだけど、鶏バーグ自体が長ネギと大葉でたっぷりで予想以上
に大人な感じの仕上がりだったから、次回はシンプルにおろしポン酢とか、柚子胡椒とか
で食べてみようかなぁ~~!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
えぇ~~と、これって完全にお料理ブログのレシピをコピペしただけじゃねぇ~か!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。