おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
って、この間までと同じ奏者が演奏しているとは思えませんから~~~~!!!(汗爆)
昨日はEの楽団の練習日でしたぁ~~!
そろそろ、いや、昨日から皆さんいきなりアクセル全開!?(汗)
いつもだったらチンタラ始まる合奏も第2部の指揮をするHrのT氏の号令の元、9時
40分から合奏スタート。
第2部のメイン曲をやったんだけど、その前にちょっとT氏に確認したい所があって打ち
合わせをし、その流れの関係で二人でごそごそと相談を。(笑)
で、第2部のメイン曲はこの練習で2回目。。。。(←はい?演奏会まで1ヶ月でしょ!?)
皆さんも馴染みのある曲だから、それなりになぁ~~んとなく形にはなっているんだけど、
そのなぁ~~~んとなくな曖昧部分を具体的にT氏が細かく修正していくって感じの練習
でした。
昨日は第2部の曲の練習はこの1曲のみ!
と言うのも、やっとこさ決まった新しい指揮者さんが練習に初登場!!!
Eの後輩の知り合いと言う事で、それなりの年だろうと思ったら、意外に若い!?
てか、若く見えるだけ???????(笑)
まぁ、少なくても銀の助が想像していたよりはずっと若かったよ。
で、自己紹介もそこそこに合奏スタート。
取りかかったのは第1部のオープニング曲。
冒頭でバッサリ作曲家を切り捨てたのには爆笑したどぉ~!
でもって合奏の方はと言うと、指示が的確で非常にわかりやすいし、ご本人も奏者だから
話も具体的だしね。
その中でも息の入れ方の話は合奏の中でかなり時間を割いて説明していたよ。
あとは曲の流れの作り方もやっぱり上手いなぁとね。
まぁ、それでメシ食ってるんだから、当たり前と言っちゃえばそれまでだけど。(笑)
昨日はオープニング曲に大半の時間を割いて、そのあとちょこっとメイン曲の第2楽章を
やりました。
つ~~か、何でメイン曲をやらないのかなぁと思ったら。。。。
メイン曲のスコアが指揮者さんに事前に渡っていなかったと。(←あり得ねぇ。。。。)
この段取りの悪さの犯人は言わずもがな団長E。(←やっぱり犯人はそこかいっ!)
ったく、頼んますよ、ほんと。(苦笑)
しかし、前に立つ人がしっかりしていると練習での奏者の食いつきが違うし、サウンドも
雲泥の差。
元々、Eの楽団の団員さん達は、基本的に他の楽団活動をしている人がほとんどだから
奏者としてのポテンシャルもそんなに低くないから、指示に対しての反応も早い。
って、この間までと同じ奏者が演奏しているとは思えませんから~~~~!!!(汗爆)
つ~~感じでしたわ。(苦笑)
それに練習の参加者も増えて来ていて、昨日も7、8割の集まりだったんじゃないかな。
これはEの楽団ではあり得ないほどの高出席率って話も!?(大量汗笑)
そう、打楽器もM君の友達のトラさんも参加して、7人が初めて勢揃いしましたぁ~!
楽団の勢力???から行けば、間違えなく打楽器は充実度100%!
素晴らしい!
素晴らしくないのは銀の助の腕くらいなもんです。。。。はい。。。。(自爆)
でもって、肝心な銀の助の出来はと言うと。。。。
オープニング曲は2回目の合奏とは言え、家でもかなり練習していたから余裕でした!
とか、言いたいところだけど、全然ダメダメだったわ。(凹涙)
決して難しいフレーズじゃないんだけど、1カ所全く流れに乗れない所があって、その
場所を都合2回やったんだけど、玉砕。
これは自分でも予想外の展開で、昨日の練習では何が原因で流れに乗れなかったのか全く
わからず。
今回、録音しなかったから、次回はレコーダー持って行って録音しないと。(汗)
そして、もう1カ所ネックだったラストのフレーズでコケますた。。。。
初めての指揮者さんでかなり緊張して練習していて舞い上がっていたのもあるけど、話に
ならんかったわ。
もっと練習せねばね。(ナイアガラの滝汗)
ちなみにこの指揮者さん、オープニング曲はほぼ譜記のテンポでやっていたけど、打楽器
的には数カ所かなり危険な予感が。。。。
と、色々書いてきたけど、ほんとすご~~~~い久しぶりに充実した良い練習でした!
でもってとっでも楽しかったよん!(笑)
そうそう、大事な事を書き忘れてた!?
昨日ネタにした指揮棒ミサイルは飛んで来なかったけど、合奏に中に目があって5回くらい
ロックオンされますた。。。。はい。。。。
ミサイルが発射されるのは時間の問題!?(日光華厳の滝汗)

でね、この日は練習はもちろんの事、なかなかの充実っぷりで、ネタはまだ続くんだけど、
長くなっちゃうから、また明日ね~~!(←人呼んで銀の助方式!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
新しい指揮者さんが来て、いよいよ本格的な練習が始まって良かったね!って、残り1ヶ月!?(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。