おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
スポンサーサイト
生意気なっ!許せ~~~~ん!!!(←いや、ずれてんのアンタですから~~!!汗爆)
昨日はEの楽団の練習日でしたぁ~~~!
練習場所に行ったら、OさんもKちゃんもY姉さんも来ていて、大半の楽器は出してくれて
いて大助かり。
感謝、感謝。
でね、先週の練習に顔を出していたOさんに開口一番「メイン曲の第3楽章のテンポは
どうだった???」って聞いたら。。。。
「早かった。。。。デモ音源よりはちょっと遅いけど。指揮者さんが3楽章は早く演奏しない
と意味がないってさ」とか言われ、銀の助、マジでフリーズ状態よ・・・・(日光華厳の滝汗)
的中しなくて良い予想がビンゴ!?
ヤバ過ぎだっつ~~~の!
なんて考えていると、ドツボにハマって行くから、とりあえずウォーミングアップ。
そして、指揮者さんが登場し練習スタート。(汗)
銀の助達パーカッションチームは新しい指揮者さんとは2回目の合奏。(超汗笑)
めっちゃ緊張するぅ~~~って感じよ。
で、まずはオープニング曲から。
先々週の練習で波に乗れなかったところは、とりあえず回りを聴かないで指揮だけ見て
合わせるようにしたらクリアしたけど、回りと合っているかは。。。。(←はいっ!?苦笑)
指揮者さんにロックオンされなかったから、多分、大丈夫だったと。。。。
でも最後のsoli的なフレーズの所であえなく撃沈しますた。
当然、指揮者さんにロックオンされミサイル発射寸前だったのは言うまでもないっすね。(大量汗)
んで、続いてはメイン曲。
新しい指揮者さんと合わせるのは初めて。
って、本番2週間前ですけど何か?????(←ナイアガラの滝汗)
まず第1楽章。
ここで銀の助、完全にヤバイものが久々に降りて来て、取り憑かれた。。。。(マジ汗)
最後のフレーズに音をはめ込むようなsoloのフレーズがあるんだけど、譜面上はすげ~
簡単なのに、みんなと合わせると全然上手く行かない。
言わずもがな、指揮者さんにはガッツリロックオンされ、とうとうミサイルが発射されま
した。はい。
どうしても上手く行かず、皆さんにもお付き合い頂いて、何回も何回も繰り返し。。。。
ほんと大変申し訳ないっす。m(__)m
休憩の時に皆さんに突っ込まれまくり。(←と~~~ぜんっ!!!!)
HrのTさんなんて「銀の助さん、これバチっと決めないと、これからE以下のヤツって
称号プレゼントしちゃうよ」とか言われ「それだけはご勘弁を~~」と。(涙笑)
Tさんの話のよるとEが「微妙にずれてんだよなぁ」とかほざいてたらしい!
生意気なっ!許せ~~~~ん!!!(←いや、ずれてんのアンタですから~~!!汗爆)
今度の練習でイジメたろっ!
と言う事で、第1楽章は見事、何者かに取り憑かれて撃沈でした。。。。(涙)
続いての第2楽章は、あまり面白いネタがないから飛ばしてと。(←ネタがないのが正解)
んで、問題の第3楽章だけど。。。。
思っていた以上に早っ!
はい、今までかつて練習では一度も体験した事のないスピードだったどぉ~。
つ~~こって。。。。
手数は何とかおっつくんだけど、音替えがおっつきませんから~~~~~~~!(激流汗)
音替えしている瞬間に曲は叩かなきゃいけない場所を通過。。。。(←えっ?汗)
そんな所が数カ所。
但し、譜面も音もしっかり頭に入っているから、速攻復活は出来るんだけどね。
前は、音替えでアワアワして、どこだどこだって復活出来ないって感じだったから、多少
は進歩したって話もあるか!?(←そのレベルは進歩とは言わないですから~~~!!)
しかし、あと数回の練習で何とかなるんだろうか。。。。(←何とかしなさいっ!!!)
う~~~ん、頑張らねば。(ナイアガラの滝汗)
でもって、この日の最後の練習は2部のメイン曲だったんだけど、どうやらHrのTさん
ではなく、指揮者さんが振ってくれる事になったらしい!?
この2部のメイン曲はかなりコッテリ味の曲なのね。
その上、新しい指揮者さんがコッテリ味が大好きと言う事で、更にコッテリに!?(笑)
こういうコッテリ味の曲は当然ティンパニもコッテリだから、指揮者とタイミングを合わ
せなきゃいけない所が山のようにあるのね。
だけど何せ2回目合奏だからちょっと読めない所が多くて大変だったわ。
様子みぃみぃみたいな。(苦笑)
こういう曲って聴いている方はティンパニ美味しいなぁ~って感じたろうけど、やってる
方は。。。。(汗)
と、そんな練習を終え、皆さんとちょっと談笑してからOさんの車に楽器を積み込み、
帰りにこちらを食べて帰ったよん!

カレー1

カレー2

豚すね肉をトロトロに煮込んだカレー。
前々から行きたいと思っていたんだけど、いつも練習が日曜日でお店も定休日で行けな
かったのよ。
けど昨日の金曜日だったから行ってみたらやっていたので、やっとこさ食べられましたぁ~~!
美味しかったぁ!

と言う訳で(←だからどういう訳?笑)、新しい指揮者さんの練習が始まって、超急ピッチ
でまとめに入ってるから練習は息つく間もなく、集中力もかなり必要だから、練習が終わ
ると廃人になりやす。
嫁も銀の助もメシを食べている時も、帰りの電車の中も口をきく気力ほとんどなし。
そして、帰り着くと爆睡って感じてすわ。(苦笑)
こんな練習があと3回。(←しかない。。。。危険汗)
ちなみにその3回がまた良い感じでほぼ一日おきにある。
と言う事は、連休中は家で練習やって、翌日に合奏の繰り返し決定か!?
はぁ~、全然ゴールデンなウィークじゃねぇ~じゃん。。。(涙爆)
てか、3楽章のスピード対策の練習しないとな。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
とうとうミサイルが発射されたんだ!?まっ、出来てないんだから自業自得だねぇ!(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
