おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
さすがに不安満載だけど、とりあえず頑張るしかないよね。(ナイアガラの大量滝汗笑)
昨日はEの楽団の練習日でしたぁ~~~!!!
まずは2部の曲からスタート。
最初に某アイドルのメドレーをやったのね。
んで、昨日は忘れずにレコーダーを持って行ったから、セッティングして録音し始めたら
レベルゲージが全く振れない!?(大量汗)
もしや故障したかと思ってよく見てみると。。。。
入力ソースが内蔵マイクじゃなくて、LINEになってたよ。(汗笑)
って、LINEの状態って事は去年の定演から使ってなかったのね。
で、じゃ入力を内蔵マイクに切り替えようと思ったら。。。。
約1年放置プレーだったから使い方が全然思い出せずに、あっちいじったり、こっちいじ
ったり15分くらい格闘して、やっとこさ入力ソースを切り替える所を見つけ出して。。。。
いやいや、何とかわかってホッ。(超汗)
銀の助はたまたま?この曲は降り番だったから(降り番にしたとも言うらしい!?苦笑)
良かったよ。
と言う訳で、某アイドルのメドレーは途中から録音。
続いて、ゲーム音楽No.1に着手。
これはティンパニはそんなに難しくないから何とかなるべぇと、あまり練習してなかった
のね。
したら、オーラスで思い切り間違えてちゃった。
これは最後の部分だけでもちょっくら今日でも練習しないとなぁ。(汗)
お次に取りかかったのがゲーム音楽No.2。
こちらは銀の助、永遠と同じリズムが続くんだけど、そのリズムを常に前目前目に行って
たつもりが。。。。
録音聴いたら、まだ遅くてぶら下がり気味。
これは気を付けないと曲のスピード感を殺しちゃうからね。。。。
それに途中、1小節soloがあるんだけど、その場所を今日は2回やったんだけど、2回
ともコケますた。はい。
ちょっとゲーム音楽No.1とゲーム音楽No.2はあまりにも練習しなさ過ぎた、いや、
1部のオープニング曲とメイン曲に時間を取られっぱなしで、放ってあったから、今日、
ちょっと練習しやすわ。
んで、2部のメイン曲へ。
この前の練習の時に色々な箇所で指揮者さんとタイミングを合わせるのがって書いたけど
昨日はこの前よりは良くなったかなぁ。
だいぶ流れが掴めて来たしね。
しかし、この曲、ティンパニは譜面づらは簡単なんだけど、演奏が終わるとグッタリする
くらいすんごい疲れるんだよねぇ。
でもってここで休憩を挟んで、続いてオープニング曲へ。
この曲も本番が近づくに従って、どんどんスピードアップ。(大量汗)
そうなると最後の方に出てくるPrestoが案の定大変な事に!?
って、手が着いていかずヨレヨレ。。。。
ここも今日、ピックアップして練習しないと。
と、昨日はここで指揮者さんが本番と言う事で、一足先に練習場所を後にし、そのあと
HrのTさんの指揮で一部のメイン曲をサクっと通して練習は終了。

でだ、色々ここまで書いてきたけど、この日の自分の演奏の録音を聴いて。。。。
今まで書いてきたはどっかに全部吹っ飛ばすくらいダメダメな演奏で(←じゃ、上の長い
ネタ書かなくても良かったんじゃねぇ!?苦笑)、凹むとかを軽く通りすぎて、登ってきた
階段を真っ逆さまに一番下まで転げ落ちる感じとでも言おうか。。。。
いやいやいや、改めて自分のレベルの低さとヘタさを思い知ったわ。
なぁ~んも出来てない。。。。
根本的な所が出来てない。。。。
と言う事で、そんな人はそろそろとある漢字2文字もチラつくけど、それはちょっと置い
といて。
まぁ、なんのかんの言っても本番はやってくるからねぇ。
今日も気合い入れて練習します!練習の課題が多すぎだわ。。。。って、気持ちと。。。。
ちょっと煮詰まってるからリフレッシュしたい気持ちとが半々な銀の助なのでした。
って、嫁がマリンバを練習する音が音楽室から聞こえておりやす。(汗)

さて、そんな感じの(ダメダメ)練習だった訳だけど、残す練習はあと2回。
それも明日の練習は午後練という長時間練習にもかかわらず、指揮者さんは本番があると
言う事で来られず。。。。(日光華厳の滝)
多分、明日はTさんが練習を仕切るのかな。
つ~~~こって、指揮者さんとの練習はあと1回+ゲネ!?
さすがに不安満載だけど、とりあえず頑張るしかないよね。(ナイアガラの大量滝汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
指揮者さんとの練習はあと1回!?そりゃもう頑張れの一言しかないわなぁ~~!(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
チラシ何枚だっけ?(汗)
2011/05/04(水) 13:03:05 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

400枚です♪

2011/05/04(水) 14:54:06 | URL | 銀の助 #1TSpjpsA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
