おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マレットを持たないティンパニストなんて何の役にも立たないからねぇ。(←どアホ爆!)
昨日はEの楽団の練習日でしたぁ~~~~!
でね、出かける前にOさんからメールが入り、パールのローズウッドのスネアとサスペン
ションシンバル、シンバルスタンド2本を持ってきて欲しいとメールが。。。。(汗)
出かける間際にバダハタと用意をして、嫁と駅へ。
でもって駅に着いた所で、マレットを忘れた事に気付いた銀の助。。。。
言わば、料理人が包丁を持たず状態!?(←ダメダメ状態じゃねぇ~~かっ!!!)
つ~~こって、荷物を嫁に任せ銀の助は自宅にUターン。。。。(自爆涙)
マレットを持たないティンパニストなんて何の役にも立たないからねぇ。(←どアホ爆!)
と言う訳で、練習には30分遅刻しました。はい。
でも、ギリで合奏には間に合ったどぉ~~!(大量汗)
んな出だしだったから、今日の合奏にまたまたドツボの神が光臨してくるんではないかと、
ちと不安に。(苦笑)
そんな事を思いつつ、合奏はHrのTさんの指揮で2部の曲からスタート。
3日の練習録音で全体的に絶対的課題だった事を念頭に演奏しましたよ。
最初にゲーム音楽No.2を。
これは前にも書いたけど、同じリズムが永遠と続くんだけど、前回前目に持って行った
つもりが全然ダメダメだったから、ちょっとあるプロの奏者の助言をもとに(って、ブログ
に書いてあったんだけど)やってみました。
それが功を奏したのか、録音を聴くと前に比べて随分とマシ(←マシって、おいっ!苦笑)
になったかなぁ。(←かなぁ、なんかいっ!)
続いてやったゲーム音楽No.1は、前回ポカった大ラスの所は外さないように結構気を
使ってやって何とかクリア。
と、ここで本番があって練習に来られないと言っていた指揮者さんが、予想以上早く本番
終わったと言う事で、急遽駆けつけてくれて、HrのTさんとバトンタッチ!
指揮者さんが来られないって話だったから、ちょっと不安があったんだけど、いやいや
良かった良かった!(汗笑)
んで、ここで指揮者さんから合奏前に配置替えの提案があり、早速、それを実行。
で、まずは某アイドルのメドレーをやったのを前で聴いたんだけど(銀の助は降り番)、
当然、配置が替わったから音の響きも一変!
木管のメロラインがかなりハッキリして聞きやすくなったかな。
ただ奏者としてはいつもの配置と違って聞こえる音も違うから少々戸惑いもあったみたい
だけどね。
そんなこんながあって、続いて2部のメイン曲へ。
これはティンパニ的にはテクニカルな事はないんだけど、ちょっと色々と悩んでいた所が
あったのが、完全ではないけど昨日で随分と解決されたかな。
これも風来坊さんのアドバイスがあったおかげです!
2部の曲はとりあえず自分が録音を意識して演奏していた事は70%くらいの出来。
この意識していた事は忘れずに演奏しないと。。。。(大量汗)
そして、休憩を挟んでオープニング曲へ。
これも日に日にテンポアップしているように気がするけど、そろそろ限界スピードのような
気も!?(大量汗)
完全にラストのプレストは。。。。(ヤバ過ぎ汗)
それに全体的なシンコペーションの突っ込みがまだまだ甘いなぁと反省。(汗)
って、いつも書くけど、シンコペーション苦手なんだよねぇ。。。。
でもって最後にメイン曲を。
この前神が光臨してハマリまくった第1楽章のラストは、まだ死に神が取り憑いていて
イマイチ上手く行かず。。。。(←死に神のせいにしてんじゃねぇ~~よっ!)
譜面はめっちゃ簡単で一人で練習する分には全然も~まんたいなんだけど、みんなと合わ
せると上手く行かず。
完全にツボってるよ。。。。
で、第3楽章は、すんげ~~スピードアップしていてビックリ!!!
音替えは何とかクリア出来るか出来ないかの瀬戸際。
いやいやいや、もう演奏中は音替えと目の前にある譜面を追うのでいっぱいいっぱいで、
気付いたら最後まで行き着いてたって感じなくくらいだからねぇ。
明日、家練習して、日曜日の午後にあと1回練習があるから、そこでどれだけ追っつけら
れるかだなぁ。
かなり崖っぷちだけど、頑張りやす。(ナイアガラの滝汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
あと1回練習があるんだ!?かなり崖っぷち感が漂っているけど、頑張るんじゃぞっ!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
崖っぷちで踏ん張るか?そのまま転落か?(笑)
それか銀ちゃんだけが知っている。
頑張れよ~(笑)
2011/05/06(金) 21:05:36 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

>>崖っぷちで踏ん張るか?そのまま転落か?(笑)

当然、ヘタクソなりに踏ん張りますよ!
ただ、ギリギリまで踏ん張った上で転落する可能性は。。。。(大量汗)

明日、家で練習して、出来る所までやって、日曜日の最後の練習に挑みます!

風来坊さん、いつもありがとね♪
2011/05/06(金) 21:29:11 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。