おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
でもまだ団費払って下さいって言われてないから、逃げるなら今のうちか!?(汗爆)
昨日は家練日でしたぁ~~!
ちょっとゆっくりめに起きて、いつも通りブランチ作りをし、ちゃっちゃっと食事を終わ
らせて、皆さんのブログを徘徊し、Yahoo!ブログの方のコメントを書いたり、コメ返を
したりして、そのあと、常備菜になりそうなレシピを収集。
常備菜は何せ1回に3~4品作るから、レシピは常に探してストックしておかないと回ら
ないんだなこれが。(汗苦笑)
それに3日間続けて食べるからバリエーションもないと飽きるし、ある程度日持ちもしな
いとダメだから、常備菜のレシピ探しは結構大変で時間もかかるのよ。
そんなレシピ探しをして、ちょっと休憩してから買い物に行き、5日分の食材を買い込んで
帰ってきて、練習録音を聴いてから、いよいよ練習に突入!
まずはホップスから。
ゲーム音楽No.1はちょっと不安があるラストのフレーズを重点的にやり、ゲーム音楽
No.2はめっちゃ簡単なのに毎回つまずくsoloの部分の流れを確認。
んで、2部のメイン曲は全体的にさらいました。
この曲、特に難しいパッセージとかはないんだけど、ティンパニはかなり仕事しないと
いけないからね。(汗)
そしてそして、一部の曲へ。
オープニング曲はスピードアップしてよれよれだったプレストの部分とオーラスの手さば
きが難しい部分を繰り返し練習。
オーラスの手さばきが難しい部分は1発手順を間違えると、叩けなくなって止まっちゃう
から、ここはかなり念入りにやったよ。
それでも舞い上がって間違えちゃうのが銀の助なんだけどね。。。。(自爆汗)
それは置いといて。(苦笑)
で、いよいよメイン曲。
第1楽章は全体的にさらうのは勿論、神が光臨してハマリまくったオーラスの部分を。
ここはこの前も書いたように譜面上は何も難しい事はないんだけど、管楽器が鳴らす音の
隙間にティンパニが8分音符をはめ込むから、銀の助がちょっとでもずれるとグズグスの
終わり方になっちゃうので責任重大だからねぇ。(大量汗)
んで、第2楽章を軽く流して(この楽章に時間はかけられないと言う話も!?汗)問題の
ハイスピード第3楽章へ。
この楽章は完全に反則練習で、音源を流しながら練習台を叩いて音替えをしているつもり
になって足を動かし(ペダルを上げたり下げたり)イメトレ。
これをひたすら繰り返しましたぁ~~!
練習は2時間くらいで終わらせるつもりが結局2時間半を軽くオーバーでした。(大汗)
そんな練習を終えて、ご飯を作って、それプラス今日の夕飯も作り・・・・
ご飯を食べ終わったら、もうグッタリで、とっとと寝ました、はい。(汗苦笑)

そうそう、5日の練習の時に出演者名簿の名前を確認して下さいと言われて、張り出した
のを見に行ったら。。。。
Y姉さんともう一人の女性のトラさんにはトラである*マークが付いているのに、銀の助
嫁、Kちゃんには*マークが付いてない!!!
んで、そばにいたTpのUさんに「あのさぁ~、俺達の所にトラの*マークが付いてない
んだけど、どういう事よ!」って言ったら。。。。
「もう、ここまで来ると団員と一緒だからさっ!」とか言われちゃいました。。。。(大量汗笑)
まぁ、でもまだ団費払って下さいって言われてないから、逃げるなら今のうちか!?(汗爆)

さぁ、今日は本番前最後の練習。。。。
頑張ってきマッスル!(←とかくだらないダジャレ言ってる時点で、ダメダメって話も!?苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
出演者名簿からトラ*マークが外されたんだ!?そりゃもう絶対逃げられないって話も!?(汗爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
